プロテインは飲み続けてないと作った身体を維持できないからプロテインを飲んでるときだけが花だよみたいなことを聞いたことがあるのですが本当ですか?

A 回答 (4件)

そんなことは無いと思います。



プロテインは要は吸収のいいタンパク質です。
トレーニングの前後にプロテインを飲むと、
トレーニングで使った筋肉に効率よくタンパク質が行き渡るという物だと思います。

プロテインを飲んだとしても、トレーニングしなければそれは只のタンパク質でしかありません。
プロテインを飲んだだけでは筋肉は付きません。

体を維持するのは、日々の食生活とトレーニングだと思います。
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戦前のサーカスの巨人などの体格を見ると胴は大きくとも胸や腕は筋肉が付かずに、スーパーマンの体型とは程遠いものでした。



プロテインを取りながらの運動であの筋肉は作られます。飲むのをやめると普通の締まった体になり、運動だけではスリム系でがっちりにはなりません。

胸板や二の腕にセクシーさを持たせたいならば、やはりプロテイン頼みでしょうね。
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プロテインを飲むだけで健康にはなりません。


それ以外の食生活も凄く大切ですよ。
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なこたぁない。


身体を維持するならトレーニングが第一です。
栄養が不足してもトレーニングさえしていれば、とりあえず現状維持はできますよ。
本格的なボディビルドならともかく、一般人の健康管理ならプロテインの有無は
それほど大幅に左右されるような要素ではないと思います。
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Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
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プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Qプロテインを飲むと太ると聞きますが

質問です。
運動をせずにプロテインを飲むと太ると良く聞きます。
が、プロテインってたんぱく質ですよね?
ですが「たんぱく質が脂肪とかに変わるよ」など良く聞きます。
プロテイン(市販されている物)にもカロリーがもちろん含まれているのでその分で太ってしまうのは理解できますが、たんぱく質って太ってしまう要因の物に変わってしまうのでしょうか。
筋肉が増えて体重が増えるのもわかりますが・・・・・・。

栄養や体作りに詳しい方々、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>プロテインを飲むと太ると聞きますが

そういう事を言うのは、あまりデキのよろしくない人だけです。あるいは詳しい人でも会話の流れで便宜的にそう言う事もあるかもしれませんが、聞いた人が馬鹿だから、前半をすっ飛ばして「・・・プロテインを飲むと太る」という後半しか聞きとらずに喧伝しているのでしょう。トレーニングや栄養の情報の殆どは、その分野に詳しいか否か以前に、日本語段階でおかしなことになってる場合が多いです。質問者様はその被害を受けてらっしゃるだけです。

食べすぎたら何を食べても太りますよ。ご飯を食べても太るし、ケーキを食べても太ります。プロテインも同じです。むしろNo.3さんのおっしゃるように、どちらかと言えばほかの食材と比べるとプロテイン、あるいは肉(脂質を切り捨てれば)などの高たんぱくな食材は、直接脂肪になりにくいのでなかなか太らない・・・。昔から、綺麗に痩せるためには高たんぱく低カロリーが基本ですが、プロテインと言うのはそれを実現できる食材の中で最たるものです。

ところが、プロテインをただの食べ物だと思っている人は少なく、痩せるとか太るとか特殊な薬効作用でもあるかのように考えている人が多いため、ごく当たり前の食材の話とは区別されて語られがちになるのでしょう。

楽して手早くぜい肉を落としたければ、ご飯の代わりにプロテインだの肉だのばかり食っていればいい(実際には最低限のバランスとビタミン・ミネラル・食物繊維も注意すべきだし、とり過ぎると肝臓に悪いけど)。私もそうやってぜい肉をガンガン落としましたし、最近はデブの渡辺直美が肉ばかり食って痩せたと言うのも、つまり脂肪や糖質というエネルギー源になりやすいものを極力控えて代わりにタンパク質を多くとり、「高たんぱく低カロリー」な食事をしただけの話です。でも、だからと言ってそれをオーバーカロリーになるぐらい好き放題食べていたら、普通に太るでしょう。過剰な分はやはりエネルギー源である糖質に変わり、使われなければぜい肉になるわけですから。

なのに、プロテインを取っていて痩せたと聞けば、プロテインに脂肪を落とす効果でもあるんじゃないかと考える低脳も出てくるわけです。昔、痩せたくてダイエットコークを毎日飲むようになったおばちゃんの笑い話が流行ったことがありますが、それと同じですね。
ただ低カロリーというだけで、薬じゃないんだからプラスしたらプラスした分体に付くに決まっているのですが・・・。そういう意味での、「プロテインを飲むと太る」です。ザバスの「ウェイトダウン」等という商品名のプロテインなどがあるせいもあるかもしれませんねえ・・・。

一方で、逆にマッチョな人はプロテインを飲んでいるからと言って、飲んで筋トレしてれば簡単に筋肉が付くとでも思ったりする人も同じですね。1日に大さじ1~2杯のプロテインを毎日チビチビ飲んでいても、目に見えて筋肉になるまでどれだけ年月がかかる事やら・・・。たった1kg筋肉をつけたければ、5kgぐらいプロテイン飲まなきゃいけないんじゃないでしょうか(厳密には忘れました)。これもやはり、ただの食材・栄養素ではなく、筋肉をつける効果や作用でもあるかのように思われているためでしょう。

長くなってしまいましたが、つまりは太るとか痩せるとか言うものではないです。食えば太るし食わなければ痩せるのは何でも当り前。一方で例えば100gのタンパク質を取る場合、肉から取るよりも、殆ど脂質も糖質も含まれていないプロテイン粉末から取るほうが、圧倒的にカロリーを抑える事ができて、健康的な減量に適していますね。

ついでだから持論を書きますと、昨今、日本人は欧米型の食生活になって生活習慣病が増えてきたなどと言いますが、実はコレ必ずしも正しくはない。肉食(高たんぱくな食事)になってきて寿命も身長も体力も伸びてきているわけです。日本でも昔から長寿なのは、沖縄などの肉食が盛んな地域や海側で魚をよく食べている人々です。比較的肉を食べるようになってプラスになってきているのに、さらに米だのパンだのを食いまくるからオーバーカロリーで肥満→生活習慣病も増えてるわけです(霜降りなど、脂っこい肉を好む習慣もいけないかも)。
日本人に背中の曲がった骨粗鬆症の老人が多いのは、野菜や穀物ばかり食べているから骨量が足りなかったことも原因かもしれません。ダイエットの話になると、ちょくちょく野菜中心の食生活を~なんて言いますが、野菜ばかり食べてた昔の日本人がスタイルが良かったなんて聞いたことが無い。みんなチビで寸胴で、おまけに寿命も短いのです。

>プロテインを飲むと太ると聞きますが

そういう事を言うのは、あまりデキのよろしくない人だけです。あるいは詳しい人でも会話の流れで便宜的にそう言う事もあるかもしれませんが、聞いた人が馬鹿だから、前半をすっ飛ばして「・・・プロテインを飲むと太る」という後半しか聞きとらずに喧伝しているのでしょう。トレーニングや栄養の情報の殆どは、その分野に詳しいか否か以前に、日本語段階でおかしなことになってる場合が多いです。質問者様はその被害を受けてらっしゃるだけです。

食べすぎたら何を食べ...続きを読む

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Qお酢を飲むことは本当は体に悪いのでは?

お酢を飲むことが流行してます。本当に体にいいのでしょうか?
自分が思いつくデメリットは、

○酸で歯が溶ける
○本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
○食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる

医学的な知識はないので想像ですが・・・。
本当のところはどうなのでしょうか。
また、「お酢よりこういうものを摂りなさい」というようなものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵食品に含まれる細菌は、その大多数は人の体内で成育できません。大多数は消化され他の栄養分と同様に吸収されてしまうでしょう。

食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる
 レモン果汁でpHは2.5あたり、胃液のpHが1.5だとすると、10倍以上胃液のほうが酸が強い。食堂はともかく胃はありえないですね。
 胃の粘膜は、粘液で覆われていますから、ピロリ菌に感染していると、それが原因で胃粘膜が弱くなっていて、胃酸によって潰瘍、ガンに進む事はありますが、酢は無関係です。

「お酢よりこういうものを摂りなさい」
 そんな、特定の物質ではなく、好き嫌いせずに様々な物を摂ることが一番です。

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵...続きを読む

Qプロテインを飲むタイミング

プロテイン摂取について教えて下さい。

現在ジムで筋トレ、スイミングをやっているのですが

筋トレ後は、30~40分程度有酸素運動(エアロバイクorジョギング)をやっています。
この場合、筋トレ-有酸素運動間に取るべきでしょうか?有酸素運度後でも問題ないでしょうか?

スイミングは1時間半程度行っています。
この場合、プロテインは不要でしょうか?過剰なタンパク質を摂ると脂肪に変わる、と書いてあったので気になりました。

Aベストアンサー

筋肥大トレーニングのために、1日にプロテインとアミノ酸を
100gほど食べている者ですが

除脂肪体重ってお解かりになりますでしょうか?
体重から脂肪を引いた重さが50kg以下ならまず必要ありません
普通の食事でたんぱく質をとってください
どうしてもとりたいのなら

>有酸素運度後でも問題ないでしょうか?

まったく問題ありません


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