電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは

自分は現在高校2年の男です。
私が小学4年の時に母が原因不明の病に倒れ、約7年間病院にいます。
現在の家庭での家族構成は父と中2の弟と私の3人です。
事実上の父子家庭です。
入院代が高いので経済的にかなり厳しい状態です。

父が風俗に通っているんです。
このことが判明したきっかけは、父がある日を起点に出張が急に増えたので
あやしく思い(出張があるような職種ではない)、父の部屋の侵入し、調査すると
PCの履歴に風俗の地図や予約の痕跡が山ほどありました。
その時は非常にショッキングでした。
今年に入って5回行っていて、しかも3~5日間、家を空けるんです。
というのも私たちは岡山県在住なのですが東京で風俗巡りをしているようです。
しかも出発前日には財布の中に30万前後の大金が毎回あります。
交通費とホテル代と数件の風俗代合わせて30万ぐらいなのでしょう。
おそらく今年だけで風俗に100万ぐらいは使ってると思います。
風俗嬢の名刺も部屋から出てきました。
父は私たちにはバレてないと思っており、
「父さん明日から3日間出張に行くから2人で留守番頼むからな」と言って出ていきます。
そのたんびに複雑で悲しい気持ちになります。

風俗に行っていること自体よりも気になることはお金の面です。
経済的に苦しいので、祖母や親せきなどにいろいろ助けてもらってます。
特に、家の家電などはほとんど祖母が買ってくれました。
叔母などもおかずを届けてくれたりします。
また、叔父は父も払うべきであろう祖父の葬式代なども気を使って全額負担してくれました。
なのに多額なお金お使って、子供たちを騙して風俗通い・・。
自分たちを家において一人で娯楽に行っている父。
私たちは経済的に苦しいことを理解しているので、ケータイや服、ゲームなど・・
すべてにおいて我慢しています。

私自身すごく腹立たしいし、親戚にも申し訳なくて・・普段お金の面でこれほど
助けてもらってるのに・・。

通常、風俗に行くことは男として仕方ないし、目をつむっておくべきなのもわかります。
しかし、この状況下での高額な風俗通いは間違っていると思います。

どうすればいいのでしょう?
父に私たちが知っていることを伝え、やめさせるべきですか?
祖母に相談すべきですか?
さすがに黙って目をつむるのは通常はアリでもこの状況下ではダメだと思います。
どう対処すればいいですか?お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

とても難しい質問です。

どうすべきかに正解はなく、最終的には質問者さんが決めることだからです。

お父様には、質問者さんから話して良いと思います。
責められても仕方が無いことをしていますし、今後はやめてもらわないと困ります。

他の人に話すかどうかは、その話しを聞いた人がどう受け止めるかを考えてあげるのも必要かと思います。
怒ったり責めたりするのは構いませんが、落胆のあまり、聞いた人が具合を悪くされるようなら、黙っておくのも良いと思います。
一番気になるのはお母様のことです。
ショックを受ければ、お体にもさわるのではないかと危惧します。
また、質問者さんはもう大人の心をお持ちのようですが、ご兄弟が現実を受け止められるほど成長されているかも心配です。
親戚のどなたかに話せば、いずれ伝わる可能性も否定できません。
それを考えると、質問者さんとお父様の間だけの話にしておくのも一つの手です。

私の父も、出張だと偽って浮気を重ねていて、家にはお金を入れていませんでした。
風俗と浮気の違いがあるだけで、質問者さんと似たような父親でした。
母親は子供が片親になることを不憫がり、我慢して離婚しないでいましたが、
私が18歳のときに、離婚するように勧めて離婚させました。
私はそんな父親など全く必要としませんでしたが、妹はいくらか気にしていたようです。
なので、ご家族や親戚のことも少し考慮された方が良いかも知れないと思い、助言致しました。

曖昧な回答で申し訳ありませんが、参考にして頂ければと思います。
    • 0