アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで勤めていた会社で、6月から
契約社員になりました。
それで雇用保険に入ることになりました。
私は週に一度 他でアルバイトをしています。
現在の会社はアルバイトが禁止です。
アルバイト先は銀行振り込みですし
支店の沢山ある店なので、
申告もちゃんとしていると思います。
こういう場合、契約社員になった方の会社に
バレてしまう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

雇用保険の加入に関係なく、契約社員の会社(主たる勤務先)に、アルバイトが分かることがあります。

特に、きちんとして会社であれば、下記のような理由で殆どの場合に知られてしまいます。

雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。
アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。

アルバイトが給与以外の場合は、収入が雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。

この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、詳しく書いてくださって
ありがとうございます。
私のような者にも、理解できました。
週に一度のアルバイトで、解雇になるのは
もったいない会社なので、すぐにアルバイトの方を
辞めることにします。

多分・・・

アルバイト先の会社が税務申告をする事でばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答をありがとうございました。
やはり税務申告でばれるのですね。
すぐにアルバイトの方を辞めることにします。