dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那さんが今年の5月で60歳になったので退職です。再雇用はしてもらえます。退職金はいつ頃出るのでしょうか?一部上場の企業です。詳しい事は教えてくれません。
本を読んだら一時金が出ると書かれていました。退職金の金額は大体3千万円です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

会社ごとに制度が違いますから、会社に聞かないと判りません。


私の事例(東証一部上場企業を定年退職)では、退職金原資の一部は会社が系列の企業年金基金に移管していましたので、退職金は会社と企業年金基金の2か所から分けて給付されました。会社からの退職金は全て現金で受給し、企業年金基金からは現金か年金の選択が可能でしたので全て年金でもらうようにしました。(企業年金基金からは退職金年金分と企業年金分の2本立てで受給しています)
    • good
    • 1

会社によって違います。

    • good
    • 0

会社によって様々です。


再雇用の場合 再雇用終了後に支給の会社もあります。
また、大半を4企業年金として回し 退職時にはほんの一時金しか支給しない会社もあります
    • good
    • 1

会社によって、さまざまなです。


法律で決まっていません。

また、退職者の希望で分割や年金にもできる場合があります。

3千万もの大金なので、半年前ぐらい前から、
退職者カウンセリングがあって、夫婦で面談するのが普通です。

旦那さんの意向で、奥様には心配ないように受け取り方法は、
決められていると思います。
    • good
    • 0

概ね退職日から1週間以内もしくは給与振り込み予定日(例えば翌月25)などに合わせて振り込みだと思います。


その振り込み日以降給与明細を頂けますので、それでご確認ください。
    • good
    • 1

そんなの会社ごとの制度とご主人の選択によります。


全く分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!