電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職金って、幾らくらいが相場でしょうか?

九月半ばで会社を退職したのですが、正社員で勤務6年目でした。
常識を逸している会社でしたので、自主退社という形になり、有給を締めまでに消化したいといって、会社から連絡入れますとの言葉を信じて待っていましたが、締日までに連絡がありません。
あれ?給料はともかく、保険証は?退職金は?と思っていたら、「保険切れてるから保険証返してね」と連絡が……。慌てて渡して、必要書類(離職票と国保変更に要るもの)を頂こうと聞くと「何それ?」。こちらが聞きたい。
兎に角、必要書類を早急に後者のみ頂いて保険を変更、続いて前者が出来た連絡が来て、受け取りにいくと、「退職金も計算したから」と渡されました。直渡しかいっ!?と驚きましたが、金額にも疑問が……。
本題に入りますが、私の総支給が約18万9千円で、勤務が精密に言うと5年5ヶ月17日で、5年6ヶ月で計算したみたいなのですが、退職金が15万9千3百円でした。
このぐらいが相場なのかどうなのか、どうしてこの金額になったのか聞いても教えてくれません。
自己で調べてみると、控除の書類を提出~とかあったのですが、会社から教えて頂いてなく、提出していません。
それは、頂いた後からでも有効でしょうか?
長くなりましたが、教えて頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

出ないとこもあるし、相場かどうか分かりませんが、


私が経験したとこは
満3年までは1円も出ない。
以降10年までは、勤続年数x基本給x0.5
さらに自己都合はそのまた半分とか・・・。
総支給が約18万9千円、5年6ヶ月
基本給14万x5.5x0.5x0.5=19.25
そんなものでしょ。
5年位では退職金の対象にならないとこだってあるし。
離職票と健保の資格喪失届と源泉徴収票をもらってください。
すぐは出ないかもしれないので郵送してもらうとか。。。
控除の書類は来年確定申告すればいいんじゃない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

離職票と社保喪失届け、源泉徴収票はなんとか頂きました。
そうですね、今の御時世退職金が出ない会社もありますからね……。
確定申告はどうするのか分からないので、また質問上げるかと思うので、見かけた時は教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2016/10/05 15:51

退職金の計算は会社によって様々です。


基本的には 対象給与月額✖掛け率ですが その勤務年数なら 妥当な金額だと思います。
対象給与とは 額面すべてではなく いわゆる基本給ですが その半分とするというような規定もあります。(我が社もそうでしたwww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、そうなんですね。規定等見せていただけない上に、計算方法が分からないので……。
回答有難うございます。

お礼日時:2016/10/05 17:13

No1です。



追記

中退共の退職金です。
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/seido06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/05 17:15

そうでんなぁ〜、在職期間月数千円の積み立てとちゃいまっか?


あんさんの場合5年6ヶ月やさかい、本来なら66ヶ月で退職金318,600円のところ
自己都合やさかい、50%引きの「159,300円」になっただけとちゃうか?
まっ!6年足らずで「退職金」出して貰えるだけえぇ会社やと思いますわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
成る程、自己都合になると、半額になるんですね。
確かに、常識を逸していましたが、いい人はちゃんと居たので今まで居てれたんですよね。
私の周りから……といっても自営業だったり働きだして1、2年の方から可笑しくない?と疑問がわいたので、質問させていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2016/10/05 16:04

会社には就業規則を定める義務があり、給与や退職金もそれに


書かれている計算で決められます。社員はそれを見る権利があるので
入社にあたって見せてもらうのが理想ですが、現実には行われていない場合が
多いです。
退職金をどう決めるかは会社に任せられているので、世間の相場より低くても
責められません。どうしても金額に納得できないなら、就業規則を見せてもらいましょう。
すでに退職した先輩に教えてもらうのも方法です
http://www.roudousha.net/kiso/010_syuugyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、見せて頂いたことは無いですね。
納得は出来ないというより、周りの方が納得出来なかったみたいで、8年働いて百万越えた方が居たみたいで、質問させていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2016/10/05 15:45

退職金は各社で大きな差があります。

また、中小企業などでは共済に入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……共済入ってると思いますが、幾分分からないもので、回答有難うございます。

お礼日時:2016/10/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!