電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

お金の事に全く無知な為、
相談させていただきます。

現在、主人・子供1人(乳児)・私
の3人家族です。

主人は、毎月お給料の明細を頼んでも、
持ってこず、
私には、
生活費として、
給料の一部だけを渡しています。

一体、我が家のお金状態が
どうなっているのか?よくわかりません。

2月といえば、確定申告という事で、
医療控除(子供が入院中)等、
お金の事でやらなくてはいけない事が
出てきました。

医療控除の事は、税務署に伺うとしても、
家庭の金銭(税金や年金や保険などについて)の事で
何をどうして良いか分かりません。

というのは、
「そういうことは会社がやっている」事でしょうが、
主人の会社は、
「今月は(会社にお金が無くて)お給料が出ない」と
言う事が度々あるのです。

そんな、金銭の健康状態が悪い会社が、
しっかり税金や年金のことをやっていてくれているか?
不安です。

例えば、年金など
後になって、「未納だった」と分かり
返還されないのではとの不安があります。

また、子供もこれから大きくなるので、
何か保険(学資保険?)にも加入しないと
いけないのでは?
子供に関係するお金の事はきちんと
なっているのだろうか?
など
どうしたらいいのか?
どうしないといけないのか?
子供が入院中で、
家庭の事を考える時間もなく、
パニック状態で、
近所に友達もいないので、
金銭の事を相談できる人もいないので
何がなんだか分かりません。
自分でもわからないので、
質問の仕方もメチャクチャですみません。

(本来お給料の管理をしているはずの主婦として)
私が把握しておかなくてはいけない事や、
会社がやってくれているであろう事
各家庭でやるべき
金銭(税・年・保険金等)における
「マスト」な事を
お教え頂けると
有難く存じます。

お願い致します。

A 回答 (3件)

拝見しました。

ご主人は会社の事・給料の事など必要な事を殆ど話されてないご様子ですね。
貴方が確かめる必要な事はNO2の方が書かれていますが先ず一番に健康保険証はありますか。あればその保険証は

(1)市町村の国民保険健康保険証ですか。(2)社会保険事務所名のある保険証ですか。(3)大企業(新聞の株価の欄の一部に名があるような)でしたら○○健保組合(お話から此れは無いでしょう?。

上(2)の社会保険事務所発行の保険証でしたら年金も厚生年金加入と思って良いでしょうから先ず安心です。
上(1)の保険証でしたらひょっとしたら、国民年金未加入もあるかも知れません。税金に付いては市町村役場から納付書が自宅に来ると思います。

お子様が入院とかで確定申告の事でご心配されていますが医療費控除などは此れによって払った税金から控除分を返して貰う時に必要と考えられたら良いだろうと思います。
(役場等から納税申告書などが来ればそれに必要も有ります。)

○いずれにしましても下の方左にある「補足する」をクリックしますと書き込み画面がでますので先ず保険証があるか、あればどの保険証かなど書かれたら、他の詳しい方からの返事が来ると思います。

保険証があれば其れを持ってお近くの社会保険事務所へ行かれて、貴方が年金→先の(2)の第三号被保険者(奥さんの保険料を掛けた事に成る)に成っているか、未納が無いかなど何でも聞かれたら教えてもらえます。

近くに相談する人もいなくてご心配でしょうが若さで子育ても頑張って下さい。
    • good
    • 0

奥様に報告もないならご主人がしっかりなさっていればよいのですが・・・


保険、年金のことは不安ですね。保険証はお持ちですか?ご主人の保険はちゃんと手続きされ、月々の保険料は支払われているのか、奥様、子供さんはちゃんと扶養に入っているのか(年金は3号になっているのか)社会保険事務所で確認されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

まずは確定申告ということですが、会社からの源泉徴収票が必要です。

これを見ればいろいろなことがわかります。
これをもらえないなら、ちょっとあやしいですね…。とにかく、医療費控除に必要だということで、なんとかご主人に頼むことです。

それと、年金は支払っていれば、年末に年間の支払額の書かれたハガキがきていたと思いますが…。あるいは年金手帳を探して番号があれば、調べることができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!