プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京→大阪に2年前に転勤しました。
その際、一人暮らし(東京)から実家暮らし(大阪)に変更となったため、
各種転出届、住民票等、必要な書類申請・手続きは全て滞りなく対応し終えましたが、
会社側の事務手続きのミスで転勤後、住宅手当が給料に含まれていたことが最近発覚しました。
この際、会社に対してまた会社から自分に対しどのような対応がなされるのでしょうか。
前提として給料明細の詳細までは基本見ないので気づくこともなく、事務側も機械的な処理でお互い気づいていない状態が続いてました。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。
    会社側で現在判断を協議中となっており、不正受給に当てはめられるのか
    怖くて質問した次第です。皆様の回答を見た限り流石に不正扱いにはならないようで少し安心しました。投稿してばかりなので。少し時間を置いてから閉めたいと思います。

A 回答 (3件)

>会社側の事務手続きのミスで転勤後、住宅手当が給料に含まれていた…

話がよく分かりませんけど、実家からの通勤だと住宅手当は本来もらえないのですか。

そうだとして、住宅手当というのはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自な決めていることです。
税金のように全国共通したルールによっているわけでは決してありません。

あなたの会社がどう判断するかなど、部外者には全く分かりませんし、適当なことを言って実際の会社が取る対応と違ったりしたら、あなたに迷惑を掛けることになります。

会社に申告して指示を仰いでください。

まあ、考えられることは、
・過剰支給となった分を 2 年前まだ遡って返金。
・会社のミスもあったようで支給済みの分は無罪放免、今後は支給しない
のどちらかです。
    • 0

返還になるかと思います。

金額が大きい場合、返還時期は交渉ですね。
(自分の会社であれば、一括、分割、賞与から・・・などは希望に応じてくれそうです。)
    • 0

質問する相手が違うでしょう。

会社に聞いてください。
あなたの会社の判断は他人には分かりません。
    • 0