スキーブーツを探しています。
身長175センチ、体重58キロ、男性、2級取得済みで近々1級受験予定です。
今まではセットスキーのブーツで、初めてブーツを買います。
店頭で履き比べしたところ、アトミックのHAWXが気に入りました。
旧モデルのフレックス80が履き心地が良かったのですが、ニューモデルでは80は女性用となってしまい、一番柔らかくても90しかありません。
先を見越すなら100や110を購入すべきでしょうが、脚力も弱く2級程度のレベルでは、使いこなせないかなとも思います。
2点ほど質問です。

1. 80を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、買い換える羽目になるでしょうか?
2. 90を購入した場合、1級取得後テクを目指すには、そのまま使えるのでしょうか?
3. 90や100など固めのブーツを買った場合、上達の妨げになるでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですか。

高校生さんでしたか。
それでしたら、80でもよろしいかと。

まずは、1級目指して、しっかりと滑り込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
先日、80を購入し、昨日滑って来ました。
本人も大満足でした。
本当にありがとうございました。

スキーの指導員をしています。

個人的な見解を述べますと、
今時のブーツのフレックスでしたら、80以上あれば
1級を目指すのには十分耐えられると思います。

もしあなたが、回転競技などのハードで高速な滑りの世界にまで
突入したのでしたら、100以上をお勧めしますが、
もちろん、トップの方々は、120以上などと言われますが。

現在2級で、1級を目指すのが目標でしたら、
80でも大丈夫だと思います。
というか、80履いてちゃ1級受からないかというと、
全然そんなことはありません。
70のブーツでも受かる人は受かるし、100履いてても、受からない人はだめ。

自分の履き心地優先で大丈夫だと思います。
「中級レベルのブーツ」が1級までカバーしてくれるブーツです。

それよりも、
自分のことを、「脚力も弱く」と言われていることの方が、
気になります。
1級が受かるには、脚力が弱くては、うーん、ちょっと。です。
1級をなめてはいけません。
2級までは、何となくできたで受かりますが、
1級は本当のレベルが求められますから。
脚力に自信のない人が、テクニカルのレベルまで求めるなんて、ちょっと笑われます。

どれぐらいの脚力?と聞かれても基準がありませんから、
お答えしにくいですが、
まあ、ゴンドラで山頂まで上がって、
ガンガン飛ばして滑って降りてきても、別にたいして疲れずに、
すぐにもう1本滑りにあがるか!という気持ちがある位の、体力ですかね。

リフト1本一気に滑って疲れているようじゃ、
話になりません。という感じです。

ま、履きやすいブーツを買っていいと思います。
アトミックのHAWXの90があれば、それで良いと思います。
まあ、2,3年がんばって、1級が受かったら、次のブーツを考えてみましょう。

あと、100.110のブーツを買っても別に上達の妨げになど、なりません。
多少、履き心地が堅いかな、ぐらいのもんです。
履いてみて、痛くなければどのブーツでも大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
今回スキー靴を履くのは、高校生です。
脚力が弱いといったのは、体の線が細く良く骨折をするから、恐らく脚力も弱いと思いました。
ゴンドラを降りて山頂から一気に滑ってきても、すぐにまた登ろうという感じで、疲れたという事はほとんどありません。
脚力の解釈を間違っていたのかもしれませんが、疲れたという事はまずないですが、雪面を押す力は体の線が細い分、弱いのかなとも思います。
本題ですが、第一希望としては80が希望です。
と言うのは、価格が安いという点と、セットスキーのブーツからの乗り換えであれば、あまり固いのもどうなのかなという感じです。
それと、90を買っても買い替えになるのであれば、80でも良いのかな?とも思えます。
滑る回数ですが、中学まではスキー学校で1シーズン15回程度は滑っていましたが、今はシーズンに数回程度です。
1級受検の時は練習のためかなり滑ると思いますが、この程度の滑りでも、やはり80ではなく90がお勧めでしょうか?

• 0