アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧州車では2005年ごろ(?)から採用されているLEDウィンカーですが国産車では殆どが電球です。
テールランプはLEDが採用されている車種がたくさんあるのですが。
コストの関係(高輝度のオレンジLEDは赤より高い?)もあると思いますが
欧州車はメルセデスのAクラス(W176)でもLEDウィンカーが採用されています。

国産車で1番コストとは程遠いレクサスでも現行LSとNXを除いて電球です。
4000万円近いLF-Aでもウィンカーは電球です。

特に現行のLSが登場した際には日本車もLEDウィンカーがどんどん普及するかと思いましたが、
その後に出た現行ISは電球であり、現行クラウン(210系)も電球でした。

個人的にはコスト面以外にも法規的な問題(明るさではなくW数で決められていたような…)
もあると思いますが、レクサスLSなどでは採用されていますし、恐らく国内初だと思うのですが
一時期初代エスティマハイブリッドでテールのみLEDウィンカーが採用(オプション?)
されていたと思うのですが、それ以後ぱったり消えてしまいました。

というか純正採用されている車種が初代エスティマハイブリッド、現行LS、現行スカイライン(V37)、NXしか無いような気がします。
国産車ではここまで普及しない理由はなんなのでしょうか?

最近アウディが流れるLEDウィンカーを純正採用した事により
国交省でも正式に認可されたようです。
これにより今後は国産車でもLEDウィンカー搭載の車種が増えていくのではと思っているのですが…。

A 回答 (15件中1~10件)

LEDにする理由が無いからです


ウィンカーが点灯してる時間は極端に少ない
だから省エネ効果は無いので、採用するとすればデザインだけです
LEDにする事でデザイン的なメリットがあれば採用が増えるでしょう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000 …
国交省が流れるウインカーを容認したのでこれからは増えると思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点滅を繰り返すウィンカーの場合LEDは耐久性の観点からも有益だと思うのですが。
やはりデザイン重視の贅沢な利用なんでしょうか?
それを言ってしまうとLSなんかでは利用頻度がもっと少ないバックランプにも純正でLEDを使用しているようですし、昨今の国産車でも灯火類にデザイン重視のLED多用があるので身も蓋もないような気がします。

お礼日時:2014/10/14 21:16

お金がかかるからです。


それだけ。

電球の方がずっと安いです。
また、球切れの検知なども、電球の方がやりやすいのです。

特にトヨタは、そういう所のコンピューター化が遅れていて(コストの問題です)、LED化がしにくい状況になって居ます。

日本車は、会費とを見ればわかりますが、あっちはいくら安くなったこっちは幾らにしてくれる。あんたの所は幾らにしてくれるんだい?と、車種よりもコストを優先して選ぶような人も多い為、それに対抗する為に、LEDランプなんてものより、コストの安い物を作らないといけないと言う状態ですからね。

流れるウインカーは、コストがかかるので、国産メーカーだとやりにくいでしょうねぇ。
電球から比べたら、10倍以上などかかってしまう物ですから。

出てくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本車はやはり実用性重視といったところかと思いますが、
世界初のLEDヘッドライトを搭載したのはLSだったり、
テール(ハイマウント)にLEDを搭載したのも日本車だったような気がします。

最近話題のノーベル賞でもそうですが、
日本は技術力はあるものの、
古い法規上の観点からそうせざるを得ない、
特にデザインなんかでもどうしても欧州に遅れをとるのは古い保安基準なんかが影響してるのかなぁと思っています。

ウィンカーもそういう類なのかと…しかし実装してる車もあるので謎でした。

LEDとはいえ球が切れないわけじゃないので
(初期の180系クラウンやプリウスなどではハンダが振動で切れたのか妙に暗かったり部分的に消えてるのが稀にいます)
Assy交換になってしまう不便さからバルブを採用してる…なんてのも考えましたが…。

コンピュータというと大げさですが
実際のところメカニカルからICリレーに変えるのがそこまで高いとは思いませんし
高級車だったらそこまで追求するのかな?とは思いました。
もちろん高級車といえど採算度外視ではないので
そこはコストカットの対象になってしまったということになるのでしょうか。

BMWでも現行の3シリーズは電球仕様に戻したようですね(これもコストの問題?)

最終的には我々日本人がデザインはともかく安くて実用性のあるものを求めているって事になるのですね…。
そういいつつ日本車はデザインが良くないとよく言われているのには矛盾を感じますが…。

お礼日時:2014/10/14 21:36

個人的にはウィンカーがもわ~んと点灯する電球より、ぴかっぴかっと点灯するLEDの方がスキで、自車(外車ですが)もフルLEDにしています。



電球式の場合には、点灯しない=フィラメントの断線で、断線検知の為に微弱電流を流し、導通できなければ球切れと判断しています。
LED式の場合には、点灯しない要因は断線以外にもあり、導通状態であっても点灯しないことがあり、球切れ検知が非常に難しいのが普及しない要因かもしれません。

ただ、それを考慮してもLEDの高寿命性はあるわけで、複数回路で点灯するようにしているものもあります(ひとつが切れても全体の機能を失わない)。

流れるウィンカーについては、別にLEDに限ったことではありません。
順次点灯方式が認可されたのであって、電球でも問題はありません。
そのため、これだけでLEDが普及していくか。それは疑問です。
敢えて言えば、デコトラのテールウィンカーが堂々と付けられるようになったくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方もLED好きですのでただ単純に自分だけがこだわってるだけなのかもしれませんが。

球切れ警告灯ってLEDテールの車種にもあるんでしょうか?
LEDにも寿命はあるといいつつ、ほぼメーカーの見解では切れない(少なくとも減価償却するまでは持つだろう)という考えだと思うのですが。

なるほど…流れる=LEDでなくともいいは盲点でした。
ただわざわざ電球で流れるものを新たに採用するのは無いとは思いますが…。

法的な縛りがあるのか?と思っていたのでこれで普及するかはまだわからないのですね。

お礼日時:2014/10/14 21:53

>点滅を繰り返すウィンカーの場合LEDは耐久性の観点からも有益だと思うのですが。



点滅を繰り返すのであれば劣化度は高いです。

だから有益ではありません

欧州の全ての車がLED化はしていません、ほとんどの車がいまだに電球です。

余剰電力を電灯線に回す場合は対コストの面で日本でも欧州でも普及しないんです。

LEDにしたからと言って、燃費(消費エネルギー)が下がるわけではありませんから

電球1個の消費エネルギーよりもLED1個を作る時の消費エネルギーがまだまだ高いですから、省エネには
なりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんLEDもオンオフを繰り返せば劣化はするかと思いますが…。
電球のそれよりははるかに長持ちするのではないでしょうか。
あくまでLEDの特性から点滅という分野について電球より有利という意味であって、
電球でも最近のものは性能がよく切れにくくなったしコストも考えたら有益ではない!という話では趣旨が違ってしまいます。


もちろん欧州車のすべてがというわけではないです。
日本では低価格な軽自動車でもLEDテールだったりしますが
(これは恐らくアイドルストップ時のバッテリ保護の関係とは思いますが)
欧州車でも高級路線を除けばテールも電球かもしれませんね。

ただ日本では高級路線含めあまり普及していないので(例えばレクサス)
コスト重視の低価格車はともかく高級が売りの車種でも普及しないのは何故かという事です。
デザイン重視の無駄なコスト…ならば、格好が売りの高級スポーツカー(例えばGT-R)でも普及していないのは何故?ということになります。比較対象にされるポルシェはLED化してますね。
もちろんたかがウィンカーLEDごときで車全体の格好が決まるわけではないと思いますが、
テールは採用されているのにウィンカーだけはわざわざと言った感じで電球なので…。

あと、本当に屁理屈になってしまうとは思いますが、
余剰電力とは言え効率を良くする事で燃費に影響しないとは一概に言えないかと思います。
それと特に昨今の日本車はハイブリッドやアイドルストップなどから
電力が余っているとは限らない状況ではないでしょうか。

そもそもLEDのメリットが省エネだけとは限りません。
応答性能や明るさなど。
目潰しで嫌いな人もいるようです…が、そこはランプの設計が悪いだけだと思ってます。
日本車のLEDテールは指向性が強く眩しいものが多いですが欧州はリフレクターと拡散タイプのLEDをうまく利用しているような気がします。余談になりますが。

それと生産時の話まで省エネを持ち込んでしまうと別の方向へ話が行ってしまうと思うのですが…。

お礼日時:2014/10/15 00:29

結論から言うと、やっぱコストでしょうね。


点滅を繰り返すウインカーにLEDを使う事によって、飛躍的に寿命が伸びる(LEDは点滅による劣化は有りませんから)メリットは大きいのですが、LED単体のみならず、レンズにコストがかかるのではないかと思われます。
LEDの場合、どうしても「点光源」なので面で光らせるには光学系に拡散剤を入れたり特殊な加工が必要になってきます。
又、それぞれにドライバー回路も必要なので、電球に比べてコストは10倍以上になってしまう可能性がありますね。
いずれ、すべてLED化されるとは思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズにコストがかかるのは確かだと思うのですが、LEDテールランプも同じなのではないかな?とは思います。
ブレーキをLEDにするというのはメリットは応答性能なのだと思いますが、
ウィンカーLEDも点滅に強いというメリットがありますから、
テールLEDは積極的なのにウィンカーだけはわざわざしないかのごとく消極的です。
皆さんコスト…という意見が大半を占めますが、高級車路線やデザインを売りにしているメーカーでも殆ど採用しない理由はコストだけなのかな…という疑問はやはり残ります。
自分もいずれはLED化されると思いますが、どうも遅れをとっているのが気になりますね。

お礼日時:2014/10/15 21:51

おっしゃる通りLEDは非常に点滅によるストレスに強く、一秒間に数百回点滅させても問題ありません。

LEDを点滅させるには、従来の電球を時定数に組み込んだフラッシャーリレー方式をやめ、通常の発振回路とリレーで駆動させれば良いでしょう。これについてはさほどコストアップとはなりません。球切れ警告についても、別の方式の回路とすればいいでしょう。総じて問題は見当たりません。

普及が少し遅れているのは、単にコストの優先順位だと思います。

方向指示器には、ブレーキランプと同じ程度の明るさのランプが必要です。ブレーキランプだけLED化するには、2箇所で済みますが、
方向指示器もLED化するには後6箇所くらい追加しなければなりません。量産効果を期待するには部品共通化して普及させないといけないなどの若干の問題もあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。LED信号機なんかも交流電源のためか高速点滅しているようで、
ドライブレコーダーなどのカメラではちらついてるようですね。
それが少々問題にもなっているようですが。
車でもすべてかはわかりませんがオルタの整流回路などの為かデイランプなど肉眼ではわからない程度に高速点滅しているようですね。

そうですね…優先順位はさして高くないと思います。
変更箇所が多いというのは新しい意見ですね。確かにそれは思います。
ですが初期に搭載された外車なども、後部だけLEDにしてヘッドライト側は電球とハイブリッドだったりするので変更箇所だけではという気もします。
NXやV37は前だけですね。欧州車と違うのは欧州は高速走行の道路がありハザード時など後部の視認性が日本より求められるからではと勝手に推測していますが、
日本はヘッドライト側からなのはやはりデザインなのかなとも思います。
このように日本と欧州では環境が若干異なるためLEDを積極的にしているとしても、
その方が安全であるということになりますからしないのはちょっとわかりませんね。
個人的には普及が遅れているというより避けている感じが少々します。

お礼日時:2014/10/15 22:08

推測ですが。


日本車は輸出(海外生産も含めて)も多いと思います。途上国への輸出分も多いと思います。
すると、コストもそうですがメンテナンスも重要と思います。電球1個替えればいいのであれば素人でも出来る。リレーが故障しても中古部品、他車品を流用できる(かも)。

そういった理由でウインカーに関しては電球がまだ有利と判断しているのではいでしょうか。(同じ車種で輸出国別にLEDと電球を分けるメリットがあるとは考えられないので)
そうであれば日本、アメリカへの販売比率が多い車種から順にLED化されていくのではないかと想像します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
メンテナンス性を考えるとそう思います。
話が変わりますが家庭用のLEDシーリングなどLEDは球切れしないという前提で
寿命が来るころには電源が寿命になるから交換する必要がないとし、
交換できないようになっていますが、
ハイパワーLEDが超寿命なのかどうかというのは個人的にまだ疑わしいので、
専用の一体型証明よりも交換可能なレトロ口金タイプのものが個人的に好きだったりします。
手軽ですしね。

ただそこを考えてしまうと・・・やはりテールも電球にしておけばいいのではと思ってしまいます。
で、輸出で少し思ったのですが、国産初の灯火類フルLEDは2012年の現行LSなんですが、
Wikipediaを見るとこのモデルはアメリカで先に発表されて日本仕様もそれに合わせたという感じです。
で、V37なんかもインフィニティのエンブレムで輸出向けという感じがします。
NXも北京でお披露目。なんとなく輸出を前提としているような…。
この辺は明確に調べたわけではないので憶測になりますが、
やはり日本では制約があるから海外向けという名目上、LEDが採用された…というような気がしないでもないです。
法規的なものが疑わしい自分では思ってるんですがどうなんでしょうね?

ウィンカーの法規ついてちょっとあいまいだった部分を調べてみました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/63.html
この辺りを見るとやはりW数で決められてる感じで、
電球の頃はW数=明るさというような解釈があったので問題はなかったのですが
LEDのような極端に消費電力の少ないものはこれに引っかかってしまう…なんてのはないでしょうか。
明るさは昼間後方100mから云々というのでカバーしてるからグレーゾーンで一部輸出向け車種だけこっそり搭載できた…など。

お礼日時:2014/10/15 22:26

コストもありますし、そのうえで積極的に変更する理由が乏しい、ということもあります。


現在せっかく白熱球でうまく回っているわけで、それをまるまる変更するためには相応のメリットが必要です。
(例:前照灯がシールドビームやリトラクタブルライトが廃止になり、マルチリフレクターなどになったのは衝突安全性の規制のため)
ハイマウントストップランプやドアミラーウインカーはLEDの率が高いのですが、これは主にスペースの面で採用されていると考えられます。

通常の4隅のランプは奥行などが十分に取れる位置にあるわけで、スペースのメリットは薄れます。

また寿命も白熱電球仕様の車を10年使用して何回電球交換を要するのか?という話になります。
交換無しが大半で、1回や2回の人を入れれば99%以上になると思います。
なので一般に寿命のメリットを感じるのは難しい、となります。

と、なれば低コストで視認範囲などの設計も手慣れた白熱電球を止めるのは難しい、となります。

実際LEDを強調するためか珍妙な形のウインカーとかになってもわかりにくい、としか思えませんし・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。おかげでドアミラーウィンカーの事を思い出しました。
そもそもドアミラーに採用されるのだから何故他の部分では採用しないのか…。

これも元々は無かったものが法改正か何かで何年式以降は必要になったから
狭いスペースに無理やりつけるにはLEDしかなかったって事でしょうか。
電動格納など当たり前になってきてるので交換のためのスペースを空けるのも難しい…と。

そうだ、ミラーのLEDがあるならリレーはLED用になってるのでは?と考えましたが
後付ウィンカーは付け足しただけだから抵抗値は変わらず今までのリレーで問題なんでしょうかね。
現行車種でICリレーが純正でついてるのとかその辺はよくわかりませんが。

そうですね…性能が向上したのか球は切れにくいと言う感じは確かにありますね。
と、いいつつブレーキランプが切れてる車はわりと見たりします。
運悪く車検までの間に両方切れてしまっていてハイマウントしか機能していない(あるいはハイマウントもない)なんて超危ない車に出くわしたこともあります。
ウィンカーなんかは切れるとハイフラで気づきますから他所の車ではあまり見ませんが。

この辺を考えると切れて困るのはテール>ウィンカーというのはありますね。
確かにデザインを優先するあまり細長い線のようなLEDウィンカーは場合によっては見辛いかもしれませんが、
LEDのような応答性が高く高輝度であれば個人的にはわかりやすいと思います。
時々いる安物LEDバルブで全然見えないのは論外だと思いますが
輝度があれば電球よりわかりやすいと思いますし、
LEDだからといって珍妙な形にする必要なんてのもないわけですからね。
というか法規には面積の規定もあったみたいですがその辺はどうなったんでしょうね?
ちっこくて細長いのとかアウトだと思うんですけどね…。

外圧(?)で流れるテールを認可したようですが、それ以前に他に認可する項目があるのではとは思います。

どうでもいい余談挟みますが、
初代エスティマハイブリッドの初期型のリアテールに搭載されたのが国産初のLEDウィンカーみたいで、
主に海外ではアウディA8やマイバッハ、ロールス、ベントレー辺りのお高い車が02~03年ごろからのモデルに搭載し始めて行った感じですが、エスティマは2001年からなんですよね。
エスティマも後期からぱったりやめてしまい以後12年のLSまで消えてしまうのは…
LEDハイマウント、LEDヘッドライト、どれも日本が世界初みたいで、
意外と実験的な事に挑戦しているわけですが、
ウィンカーだけぱったりやめてしまったのはコストや必要性だけの問題ではないような気がします。

省エネの観点の時に言いそびれましたが、電気自動車のリーフなんかは省エネのLEDウィンカーが最善なような気がしますよね。
未来的な車でもあるのでLEDも似合う気がしますがここもわざわざといった感じで電球でした。

お礼日時:2014/10/15 22:58

メーカー作成の販売店向け研修資料には



「コストダウンのためLEDは採用していない」

と明記されています。

特にウィンカーについては
故障したときの修理コストが馬鹿になりません。
全く洒落にならないくらいに修理代が高いので
どうしようもありません。
(保証期間内であればメーカー面食らいますし、保証切れ後ならユーザーが飛び上がります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メーカー資料からの情報ありがとうございます。
うーむ。やはり最終的にはコストなんですね。
と…なるとLED化が進むのはまだまだ先になりそうですね…。

皆さん口を揃えてコストだと言っているにも関わらず納得いかずに多くの方に回答頂き
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
回答頂いた方々ありがとうございました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2014/10/15 23:35

回答番号8です。



方向指示器は保安基準第41条で規定されています。

色(橙色)と点滅サイクル、面積、位置、視認範囲などが規定されています。



ちなみにこれからLEDに移行する必要性となると安全のために脱落式が認められるとかそういうあたりじゃないかな?と思います。
(トラックの荷台の端にあるものとかクロカン4駆用のケース・・・・テールライトユニットが磁石などで止まっていてぶつけたら割れる前にずれてしまう、そのまま素手で元に戻せるとか(爆))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テールの脱落式なんてあるんですかね。ミラーなんかだとあるようですが。
突起物ということになればそういうのはあるかと思いますが…LEDだと難しいんですかね?
その辺は詳しく知りませんが…。

お礼日時:2014/10/17 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!