プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就労支援A型事業所に利用者として、現在通ってます。

いつかは、一般就労に復帰するのが目標です。
最近、人間関係の悩みなどで困ってます

多少なら我慢しないと…って2ヶ月ほど我慢しましたが、精神的に辛くなってきました。

統合失調症なので、爆発する前に職員さんに相談したいと思いましたが、就労支援A型事業所って、悩みを小さなことでも職員さんに相談しても良いんですか?

職員さんに相談しても職員が困るだけかなと思って、 人間関係の悩みを我慢したけど、そろそろ限界で…

福祉関係、作業所に詳しい方々、回答お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

夜分、遅くにすみません!!気になりましたので、書き込みします。僕も今現在、「一般就労継続支援A型施設」に通ってます。今月、11月1日で通い始めて「1年9ヶ月」になりました。僕も最初は、施設内で人間関係でかなり悩みました。って言うより、虐められてました。知的と精神と身体の障害者の利用者から虐められてました。僕の場合は、サービス管理責任者の職員にも他の職員にも話はしましたし、相談もしました。だけど、解決成らずじまい(涙)今では、虐めは無くなりましたが。障害者虐待防止法違反で行政に相談や提訴も考えましたが、僕の場合は自分の力で乗り越えました。貴方様の施設でホントーに信頼出来る同僚や職員の方はいらっしゃいますか??(゜-゜)/もし、一人でもいらっしゃるのならどんなに小さな悩みや辛い事でも良いから相談してみると良いですよ。貴方様は、精神疾患を御持ちの様ですから⇒具合が悪くなる前にお話ですよ♪
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やっとまともな回答頂けて、嬉しいです

はい相談してみます

ありがとうございました

考えすぎでは?私も通っていますが、職員さんには何でも話すべきと思いますよ。

そうでなければ職員さんの役割も半減してしまいます。これから社会へむかうのですから、そういうふうに人と繋がっていく練習も必要だと思いますよ。
    • 4