アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまんまです
イジメの話しになると、「いじめられる側にも原因がある」という人がいますが、人間のクズだと思いませんか?
親の敵でもないのに、そんな理屈あるわけないでしょう
これがまかり通るなら、気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか?

この世から戦争がなくならない理由が分かる気がします・・・・・・

A 回答 (18件中11~18件)

私はいじめられた側ですが、自分にも原因(要因)があったと思います。


少なくとも、当時あそこまで「痛い子」でなければ、いじめはなかったと思います。
とりわけ「どこでもいじめられる」という人は、いじめられる本人に原因がある可能性が高いとも思います。

いじめは確かによくないですが、どうして「やめさせる」という論理ばかりになるんでしょうね。
その考え方は間違っちゃいませんが、他人を変えるのはとても大変です。
「いじめをなくす」という観点で考えれば、いじめられている側が変わる方がはるかに簡単にいじめをなくすことができるケースもたくさんあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どのような「痛い子」であったかわかりませんが、それを良い方に改善する事は賛成です
ですが、その手段がイジメであっては決していけないと思うのです
いかなる理由があっても、暴力や誹謗中傷、脅迫等はもちろん、イジメも絶対にしてはいけない事だとは思いませんか?
「いじめられる側にも原因がある」と言ってしまっては、いじめを肯定しているのと同じだと思うのです
やめさせる前に、やってはいけないことを教えるのが先なのではないでしょうか

お礼日時:2014/10/16 22:35

『いじめられる側にも原因がある』



と言うのは、

『いじめる側』の論理、いや、屁理屈だと、

私は思います。

私は中学生の時にいじめられましたが、そりゃあもう理不尽極まりない理由でした。

ちょっとしたボタンの掛け違いでしたけど、数にもの言わせていじめて来ましたよ。

百歩譲って、たとえ『いじめられる側に原因があった』としても、決してやっちゃぁいけないのが『いじめ』です。

私はそう思います。

よって、いじめるヤツはクズであると思います。

ちなみに私は、いじめる側になったこともあります。

つまり、偉そうなこと言ってますが、実際のところ、自分自身も『クズ』であると思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気のある回答、ありがとうございます
おっしゃるとおり、そのことをみんなが分かっていればもっといじめは少なくなると思います

お礼日時:2014/10/16 22:08

「いじめられる側にも」という人は、犯人の動機について語りたいのかもしれません。


私は、相手が悪者だからといって、自分が犯罪者におちぶれたくない考えの持ち主ですが、、
そうでない人も意外と多いですよね。
自分の子どもには、、
「相手が悪い人間だからっていって、自分も同じような人間におちぶれんでいいよ」
「一緒に解決策を考えよう」と教えます。
自分が正しいと信じ込んだら、超えちゃいけない一線超えちゃう人いるんですよね。。
動機があっても、犯罪者は犯罪者なのにね。
防犯の観点からすると、参考までに犯罪者の心理について聞いておいても良いかもしれません。

それと、、「いじめ」という言葉は、常に何かをごまかす時に多用されます。
例えば、暴行、強姦、恐喝などの犯罪も、「子どものいじめですよ」などと言われると、
ちょっとしたいたずら程度のことみたいにされてしまいますし、、、被害者に重篤な後遺症が残るような
傷害事件も、ちょっとしたことみたいな扱いになります。
そうかと思えば、「いじめなんて大げさなもんじゃない」とか、「いじめなのかいじめでないのか」とか、、。
そもそも、犯罪行為からちょっとした軽口まで、いまひとつ定義がなく、ごまかしたい人には使いやすい言葉なのです。
私の経験上、「盗まれた」とか、「たたかれた」とか、「悪口をいわれた」など、具体的な言葉で被害を説明できる人にくらべて、被害者が「いじめられた」などのあいまいな表現しかできない場合、
助かりずらいことが多いです。
セクハラもストーカー被害も、、何を嫌がっているのか誰かに伝えることが解決の第一歩です。
被害者の人は、「いじめられた」という言葉でなく、被害内容が分かる言葉を使う方が良いと思います。

「いじめ」が認定されるまでに、ものすごい苦労をしてしまう人がいますが、、よく、はたで見ていて、、
「いじめと言うより傷害事件じゃん」「いじめと言うより強制猥褻じゃん」とか「業務上過失致死だわ」
と思うこと多いです。頑張る場所間違っちゃってんじゃないかと。
犯罪に思わず手を染める「人でなし」に、文字通り人の心は無いわけであって、
いくら人の悲しみを訴えても伝わらない。
いうなれば、イノシシや熊やライオンの瞳を見つめて、「僕のつらい気持ち分かるならやめてほしいんだ」と語るようなものなわけです。

私は、人間のクズというよりは、「ヒトデナシの飼い主」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います
「いじめ」という言葉自体の問題は非常に共感できます
いかなる理由があっても、絶対にやってはいけない事という当たり前の躾が忘れられているような気がします

回答ありがとうございました

※ハチを食わせられて「イジメ」ではないという教師も居ましたね
「じゃあ何なんだよ」そいつに食わせてやりたかったですよ

お礼日時:2014/10/16 22:50

原因がある場合と無い場合があります。



例えばですが、今までいじめていた奴の立場が逆転していじめ返されるケース。

実際にあること、あったことを言っているだけです。

何故それが人間のクズなのですか?

そういうあなたが一番のクズですよ。

いじめと争いは違いますし^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はいかなる理由があっても、イジメのような行為は絶対にしてはいけないと教わってきました
イジメ問題の根深さが分かったような気がします

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/16 22:39

私は「いじめられる側にも原因がある」という人です。



私は、クズなんでしょうか!?

私は、イジメに遭いました。でもイジメたりはしませんでした。

人間は強いものと弱いものしかいないのです。中途半端な存在は

居ないのです。

強い者は弱い者を服従させます。弱いものは強い者に服従しますが

その中には強い者を打ち破ろうと決起するものもいます。

いつまでも弱い者でいたくないからです。

人間は頭脳があり戦略を駆使できます。一人ではなく複数の力を

集合体にすることもできます。

「いじめられる側にも原因がある」というのは、自分は何もできないとか

イジメられることを納得してしまって、自分で闘うことや複数で立ち向かおうと

努力をしない人が要るから言うのです。

自分の人生を切り開くのも自分、強くなるのも自分、弱くなるのも自分の

考え方次第なのです。

何もしないでいるのなら、自分の人生を全て否定していくことになるのです。

もちろんイジメる奴は、ストーカーと一緒で自分は何も悪いことはしていないと

思っています。だからこそ、負けてはいけないのです。

最低な人間に支配されるなら自分の気持をしっかり持って気持ちだけでも

勝たないといつまでたっても弱いままです。

弱い自分を見せないことが本当に大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、みんながhide6444さんのように強い心を持てればいいのですが、そのような人ばかりではないと思います
ですから、「いじめられる側にも原因がある」と言う前に、いかなる理由があってもイジメという行為は絶対にしてはいけない事だと思うのです
いじめられてた子が、いじめる側になることも多くあります
イジメに対してイジメ返すようではそれは戦争と根っこは同じではないでしょうか
悲しい現実はなくなることはないと思いますが、少なくともイジメ問題では、何事もまずは話し合いで解決すべきだと大人は言うべきではないかと思います

回答ありがとうございました
(この回答を読ませていた上で、あなたがクズだとは思いません。気分を害されましたら申し訳ありませんでした)

お礼日時:2014/10/16 22:24

私は、いじめられる側にも原因がある。

。。とは思いません。

それと同時に、
自分が正しいと思うことと違う考えを持った人を
クズだとも思いません。

というより、誰しも尊厳は尊重されるべきで
クズという人はいないと私は思います。

他人をクズだと言う事も
戦争がなくならないことに繋がっていると思います。

しかし、あなたに『クズ』だと言わせている何かが
そこにあるのもまた事実。

そこを解決する、もしくは一人でも多くの共感者を得るためには
どうしたらいいのかを考えた方が、あなたも楽になれませんか?

怒りを持っているのは苦痛ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
おっしゃるとおり、少々乱暴な質問だったと反省しております

イジメという行為をする前に他の解決方法を考えるべきなのであって
いじめてた側や、いい大人が「いじめられる側にも原因がある」と言ってしまっては本末転倒だと思ってこのような質問をさせていただいた次第です

お礼日時:2014/10/16 22:01

もともと虐める側の人間が虐められる人間側になるのは仕方がないとして。


何も非がないのに虐められる、これは質問者様の言ってる通りだと思います。
そりゃ確かに完璧な人間などこの世には存在しないかもしれません。
でも中々虐めの対象になるほどの悪い人間もいないはず。
むしろ、そういう人間に限って虐める側に回るものです。
ネットの世界でも同じことは言えますよ。
虐める側、虐められる側、またそれを庇う方もいれば、面白おかしく加担してくる人間もいます。
やられたら正々堂々と闘ってけりをつければいいんです。
それを陰に回り虐めるから今日のような悲しい事がなくならないんです。
事実を根底から掘り起し、原因を突き止めればきっと解決は出来るはず。
肝心なのは周りは口出しせず、当事者同士で話し合う事も大事だと思います。
「いじめられる側にも原因がある」
完全な第三者がまるで事の成り行きを煽り楽しんでるような不快な意見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の乱暴な質問に対して、丁寧で分かりやすい回答で非常にうれしいです
おっしゃるとおりだと思います
あなたのような人がいれば、まだ希望はありますね

お礼日時:2014/10/16 21:39

>人間のクズだと思いませんか?


別に思いません。理由は聞かれてないので答えません。

>気に入らなければ戦争を仕掛けても良いという理屈になりませんか?
なりません。曲解ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/10/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています