ショボ短歌会

わたしは25歳で、未だに働く事ができずにニートが続いています。
25歳の間に働いたことはなんどかあります。でも、全然続かなく最悪3日とか5日一ヶ月でやめてしまいます。
働く事が怖くなってしまうんです。当たり前の事が怖くなってしまいいつの間にか引きこもるがちになってしまいました。
いざ、働こうと面接して来て受かったりしますが、当日になるといやになり泣き出したり吐き気が起こりバスや電車に乗れずに断りをしています。

働く前日にも寝れなくて吐き気が起こってしまいます。
でも、働く事がなしになると急に元気になり普通に明るくなるんです。

これはずっとニートだからでしょうか、働く事が慣れてないから起こることなんでしょうか。
友達には「●●は、働く事が慣れてないからずっとニートなんだよ」と言われたり、「親が死んだらどうすんの?」とか言われて終いには「甘えだね」と言われます。

わたしは、働く気はあります。しかし気持ちがゆうこときかずです。
だいたい働けない理由は、自分の好きな事が不安になると働く事が嫌になるんです。
辞めてる理由もそうです。

わたしは、このままニートで誰も助けてくれず死んでしまうのでしょうか。
不安です。

A 回答 (5件)

じじいです。

>わたしは25歳で、未だに働く事ができずにニートが続いています。

まだお若いですが、いずれご自分で乗り越えなければならない所です。

>真面目すぎるから深く考えて失敗しちゃダメだ、クビになってしまう。
次失敗したら首だ。と勝手に考えてしまいます。

考え過ぎて自分から辞めてしまうから、いつも同じ所でつまずくのです。

次に働く時は、クビになるぐらいまで頑張る努力をしないと、また同じ結果です。

>わたしは、働く気はあります。しかし気持ちがゆうこときかずです。

要するに、自分の気持ちを自分でコントロール出来ていないのです。

ご自分を冷静に分析して、働くことが怖いのか、当たり前のことが怖いのか、原因を探す努力もしなければ何も解決になりません。

仕事を始めて、結果的に辞めることになっても、怖い原因や続けられない原因を見つけられないと、一歩も先に進んでいない事になります。

>わたしは、このままニートで誰も助けてくれず死んでしまうのでしょうか。

この自分に対する甘さが、努力もしない今のあなたそのものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

すべてわかっています。わたしは甘えん坊で逃げてばかりいる奴です。
いつも乗り越えようと頑張りたいけど気持ちに負けて頑張れないと言い訳を作っていますよね……

でも、本当にまずいので少しずつがんばります。
ありがとうございました。

クビになってはダメなんですか?

もちろんクビにならないのが一番ですが、働いてクビになる方がニートよりは何百倍もマシかと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

わたし、今まで中途半端すぎててもうなにも失敗したくない、首は中途半端になる。と勝手に思い込み
仕事に行けなかったり、したりしてました。

あなたのような人を手助けするNPO法人があります。

ボランティアを紹介してくれたり、ライフワークバランスのアドバイスをしてくれるそうです。

そこで相談するしかないでしょう。ネットで検索してみては。
    • 0
この回答へのお礼

はい、してみます。

できることを丁寧にやってみる以外にはない。

不安というのはできないことをやろうと無意識のうちに焦っている状態。食事の仕方にしても髪の毛や服装についても丁寧にやってみれば、外へも出ていけるはず。うちにいるときでも、実は不安でしょう。できることをやっていないからです。できることをやるということは実はあなたがあなたになっている、すなわちそれが自信というものです。できないことをやろうとするのは自信を失っているということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わたしはできるはずなんですがやる気が起きないでいます。
家の家事をたのまれても細かくやってなく不安だらけになります。
これは、自分の出来ることをしないからなんですよね。

少しずつ焦らずやってみます。ありがとうございました。

先に質問

> 自分の好きな事が不安になると働く事が嫌になるんです。

これはどういう意味でしょうか?好きなことが不安になる?補足などで教えていただけたらと思います。

--
厳しいことを言わせてもらうと、世の中どんなにキレイゴト言っても勝てなかったら負け組になると思います。このままでいたら多分負け組一直線です。でも弱いものが負けるのは世の常なので、何もできないなら受け入れるしかないでしょう。

それはいいとして、思うに相談者様は働くことに対し、身構えすぎなのではないでしょうか?よく「仕事なんだから学生気分じゃだめだ」とか「仕事を舐めるな」みたいな事を聞きますが、仕事なんてそんなたいそうなものではありません。もちろん失敗して怒られることもあると思いますが、右から左に流して「すみません」って態度取っておけばいいんですよ。会社は社員のミスをカバーするのも仕事なんです。それだけのリスクを取って社員を雇って利益をあげようとしているんです。もちろんクビになるかもしれませんけどねwでも別にいいじゃないですか。

完璧な職歴を歩もうとしたら息苦しくなります。きついです。失敗してもいーや、程度の気持ちで臨むのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな事が不安になると働く事が嫌になるんです。
→この理由は、恥ずかしいのですが……わたしは漫画にすごくはまっているものがあります。
その漫画のキャラにもしものことがあったりしたら、とか、そのキャラに片割れがいたら、とかキャラに対する不安な気持ちが生まれるとやめてしまいます。

そうですね、よく言われます。真面目すぎるから深く考えて失敗しちゃダメだ、クビになってしまう。
次失敗したら首だ。と勝手に考えてしまいます。
「あんまり考えすぎずに、気楽に、真面目に頑張れば大丈夫」とも言われます。

気持ちが楽になりました