プロが教えるわが家の防犯対策術!

超少子高齢化社会の中で,今の日本は移民を受け入れて,アメリカのような多民族国家を目指すべきではないでしょうか。

2025年問題は間近です。

A 回答 (8件)

短い質問文なのに質問の主旨が不明瞭ですが、↓でよいのでしょうか。



A:日本はアメリカのような多民族国家を目指すべきか。

B:「超少子高齢化社会への対策としての移民政策」への評価
  
Bですが、他の少子化の解決策は求められていないと解釈しました。
(過去に、同じ趣旨の質問で移民政策を否定したら、「じゃあどうやって少子化を解決するのだ」という返信をされた事があります。しかし、「聞いていない事を答えない」という理由で文句を言うのは筋違いだと思います)


回答A:べきではない(そもそも、そのような事を考察する意味すらない)

回答B:人口は増えるが少子化以上の問題が発生する。(詳細は後述)


Aですが、
少子化対策として移民を受け入れた結果として「多民族国家」になる可能性はあるということであって、「多民族国家」になる事は目的ではありません。


「目的や原因」と「手段や結果」を混同する(させる?)のは、文章力のない方がよく陥るミスであり、三流の詭弁化や詐欺師の常套手段でもあります。


>2025年問題は間近です。

問題提起するなら資料は提供してください。

【2025年問題とは?(No.483) 団塊の世代 75歳 負担増が問題】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2 …

↑は福祉の財源に関する問題ですが、私は移民がそれへの解決策(財源)になるかは疑問に思っています。

そもそも、外国が受け入れている移民の多くは母国で生活できないような底辺層です。(だから移民になるのです)
日本の場合もそうなると思います。
そんな彼等の全てに日本人並のモラルや能力は期待できる筈もなく、当然収入は低く、雇用も不安定になります。

以上から、彼らは優良かつ安定的な納税者にはなりえません。
それに移民は自分だけではなく、最終的に家族(高齢者・子供)も連れてきます。
移民同士で結婚して子供も産むでしょう。(移民の出産率は、受け入れ国のそれより非常に高くなっています)
そして、それらの貧困な移民の家族は、日本の福祉の重荷となります。
本人が失業すれば尚更です。

そして、景気が悪くなれば、彼らは真っ先に解雇されます。
その結果、貧困層になった彼らは、最終的には一箇所に集中し、そこは日本語さえ通じないスラムとなり、周辺の治安は悪化するでしょう。
そこは不法滞在者や密入国者の潜伏先にもなるでしょう。
(以上の事は、外国で実際に起こっています)



更に、移民の受け入れは他のデメリットも発生します。(詳細は後述)

「グローバル」とか「国際化」の真の意味も知らない人たちが、移民によって、文化交流が起こり異文化への理解や多様性が得られ「多文化主義」という理想による「共生社会」が実現できるとかいう妄想を騙る意見もあるようです。
しかし、そもそも、受け入れ国が「自分の都合(主にお金)でいる事になったに過ぎない外国人」を理解する為の努力や我慢をする必要があるのでしょうか?(ヒント:郷に入りては郷にしたがえ ローマに行ったらローマ人らしくしろ)

そもそも「多文化主義」や「多民族国家」という理想を掲げている国などありません。
それは理想でもなく目指すべきものでもありません。
多文化や多民族という「状態」の国はありますが、「主義」や「理想」として掲げられたものではありません。
国家の成立過程から複数の文化・民族がいたり、その後にそうなってしまったに過ぎないもので、好きで目指したものではありません。(アメリカは、「多民族によるアメリカ文化の国」であって、「多文化の国」ではありません。)
政府や国民にとっても、文化・価値観は共通であった方が遥かに楽です。
実際、それらを混ぜて、それ以前よりうまくいっている国はありません。

現実では外国の移民政策は殆ど失敗しています。(「移民」にとっては成功ですが)
それは、移民が自国の文化を受け入れ溶け込んでくれるという前提で行ったからです。
しかし、受け入れを寛容にすれば不寛容な者も入ってきます。

移民を受け入れた国は↓のような問題を抱えています。

【移民受入れ阻止!】~デンマークの惨状


【多文化主義の失敗例 ドイツの学級崩壊】
http://www.youtube.com/watch?v=RxhIamUjBA0

【こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル】
https://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM

【外国人参政権『オランダの悲劇』多文化共生がもたらしたもの】
https://www.youtube.com/watch?v=Eef4uoF55t4

【ようこそ現実のスウェーデンへ】
https://www.youtube.com/watch?v=6DD9Wsnrhxw

【植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス】
https://www.youtube.com/watch?v=bhuUINSq6CQ

【「移民」を受け入れた英国が、大変な事に】
https://www.youtube.com/watch?v=6vTWSrY2ryY

↑については、日本が移民を受け入れた場合でも同じ事がおこると思います。
(既に日本でも起こっています)
【謎の中国人市場】
https://www.youtube.com/watch?v=OgOQYEtH7IA


そして、移民は「侵略」の手段にもなります。
日本が移民を受け入れた場合、最も多く入ってくるのはどの国の人でしょうか。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~ 】
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc

https://www.youtube.com/watch?v=6U6qaUgodzk
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頷けるご意見です。

困りました。
少子高齢化社会打開策はないですかね~。

お礼日時:2014/10/16 21:42

問題はアメリカがお手本に出来るようないい国であるかどうかです。

あれでいいなら大量移民もありです。そのアメリカも、今は移民では苦しんでいます。メキシコから毎日数万人がリオグランデ川を渡って不法入国しています。それ以外にも不法移民が激増していて、国家運営上の大問題になっています。英語が通じない町が至るところにあります。貧富の差が大きくなって、社会が不穏になっています。怖くて普通の人には立ち入れない場所がそこら中にあります。ニューヨークにもロスにもシカゴにも。エボラも入ってきます。イスラム国の攻撃対象になります。
それでも若い労働力が欲しいと言うなら、移民もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い面もいくらでもありますね~。

ふ~~。

お礼日時:2014/10/16 21:34

旧約聖書 申命記


10:19 それゆえ、あなたがたは寄留の他国人を愛しなさい。あなたがたもエジプトの国で寄留の他国人であった。
10:20 あなたの神、主を恐れ、彼に仕え、彼に従い、その名をさして誓わなければならない。
10:21 彼はあなたのさんびすべきもの、またあなたの神であって、あなたが目に見たこれらの大いなる恐るべき事を、あなたのために行われた。
10:22 あなたの先祖たちは、わずか七十人でエジプトに下ったが、いま、あなたの神、主はあなたを天の星のように多くされた。

15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。
15:2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。
15:3 外国人にはそれを督促することができるが、あなたの兄弟に貸した物はゆるさなければならない。
15:4 しかしあなたがたのうちに貧しい者はなくなるであろう。(あなたの神、主が嗣業として与えられる地で、あなたを祝福されるからである。)
15:5 ただ、あなたの神、主の言葉に聞き従って、わたしが、きょう、あなたに命じることの戒めを、ことごとく守り行うとき、そのようになるであろう。
15:6 あなたの神、主が約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国びとに貸すようになり、借りることはないであろう。またあなたは多くの国びとを治めるようになり、彼らがあなたを治めることはないであろう。
15:7 あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。
15:8 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。
15:9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。
15:10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。
15:11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
15:12 もしあなたの兄弟であるヘブルの男、またはヘブルの女が、あなたのところに売られてきて、六年仕えたならば、第七年には彼に自由を与えて去らせなければならない。
15:13 彼に自由を与えて去らせる時は、から手で去らせてはならない。
15:14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。
15:15 あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったが、あなたの神、主があなたをあがない出された事を記憶しなければならない。このゆえにわたしは、きょう、この事を命じる。

16:11 こうしてあなたはむすこ、娘、しもべ、はしためおよび町の内におるレビびと、ならびにあなたがたのうちにおる寄留の他国人と孤児と寡婦と共に、あなたの神、主がその名を置くために選ばれる場所で、あなたの神、主の前に喜び楽しまなければならない。
16:12 あなたはかつてエジプトで奴隷であったことを覚え、これらの定めを守り行わなければならない。
16:13 打ち場と、酒ぶねから取入れをしたとき、七日のあいだ仮庵の祭を行わなければならない。
16:14 その祭の時には、あなたはむすこ、娘、しもべ、はしためおよび町の内におるレビびと、寄留の他国人、孤児、寡婦と共に喜び楽しまなければならない。

23:7 あなたはエドムびとを憎んではならない。彼はあなたの兄弟だからである。またエジプトびとを憎んではならない。あなたはかつてその国の寄留者であったからである。
24:14 貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国人であれ、それを虐待してはならない。
24:15 賃銀はその日のうちに払い、それを日の入るまで延ばしてはならない。彼は貧しい者で、その心をこれにかけているからである。そうしなければ彼はあなたを主に訴えて、あなたは罪を得るであろう。
24:18 あなたはかつてエジプトで奴隷であったが、あなたの神、主がそこからあなたを救い出されたことを記憶しなければならない。
24:22 あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったことを記憶しなければならない。

31:10 そしてモーセは彼らに命じて言った、「七年の終りごとに、すなわち、ゆるしの年の定めの時になり、かりいおの祭に、
31:11 イスラエルのすべての人があなたの神、主の前に出るため、主の選ばれる場所に来るとき、あなたはイスラエルのすべての人の前でこの律法を読んで聞かせなければならない。
31:12 すなわち男、女、子供およびあなたの町のうちに寄留している他国人など民を集め、彼らにこれを聞かせ、かつ学ばせなければならない。そうすれば彼らはあなたがたの神、主を恐れてこの律法の言葉を、ことごとく守り行うであろう。
31:13 また彼らの子供たちでこれを知らない者も聞いて、あなたがたの神、主を恐れることを学ぶであろう。あなたがたがヨルダンを渡って行って取る地にながらえる日のあいだ常にそうしなければならない」。

31:16 主はモーセに言われた、「あなたはまもなく眠って先祖たちと一緒になるであろう。そのときこの民はたちあがり、はいって行く地の異なる神々を慕って姦淫を行い、わたしを捨て、わたしが彼らと結んだ契約を破るであろう。
31:17 その日には、わたしは彼らにむかって怒りを発し、彼らを捨て、わたしの顔を彼らに隠すゆえに、彼らは滅ぼしつくされ、多くの災と悩みが彼らに臨むであろう。そこでその日、彼らは言うであろう、『これらの災がわれわれに臨むのは、われわれの神がわれわれのうちにおられないからではないか』。
31:18しかも彼らがほかの神々に帰して、もろもろの悪を行うゆえに、わたしはその日には必ずわたしの顔を隠すであろう。
31:19 それであなたがたは今、この歌を書きしるし、イスラエルの人々に教えてその口に唱えさせ、この歌をイスラエルの人々に対するわたしのあかしとならせなさい。
31:20 わたしが彼らの先祖たちに誓った、乳と蜜の流れる地に彼らを導き入れる時、彼らは食べて飽き、肥え太るに及んで、ほかの神々に帰し、それに仕えて、わたしを軽んじ、わたしの契約を破るであろう。
31:21 こうして多くの災と悩みとが彼らに臨む時、この歌は彼らに対して、あかしとなるであろう。(それはこの歌が彼らの子孫の口にあって、彼らはそれを忘れないからである。)わたしが誓った地に彼らを導き入れる前、すでに彼らが思いはかっている事をわたしは知っているからである」。
31:22 モーセはその日、この歌を書いてイスラエルの人々に教えた。
~~~~~~~~~~~~~

 上記は、ワールドベストセラー旧約聖書中の申命記抜粋となりますが、民族問題、人権問題、独立、民族移動問題の書となるのではないでしょうか?
“ 10:22 あなたの先祖たちは、わずか七十人でエジプトに下ったが、いま、あなたの神、主はあなたを天の星のように多くされた。 ”とあるわけですが、その後の問題動向が記されるものと見える。
“ 31:11 イスラエルのすべての人があなたの神、主の前に出るため、主の選ばれる場所に来るとき、あなたはイスラエルのすべての人の前でこの律法を読んで聞かせなければならない。31:12 すなわち男、女、子供およびあなたの町のうちに寄留している他国人など民を集め、彼らにこれを聞かせ、かつ学ばせなければならない。そうすれば彼らはあなたがたの神、主を恐れてこの律法の言葉を、ことごとく守り行うであろう。”
 教育の永続的健全化が記されるのではないでしょうか?
“ 31:16 主はモーセに言われた、「あなたはまもなく眠って先祖たちと一緒になるであろう。そのときこの民はたちあがり、はいって行く地の異なる神々を慕って姦淫を行い、わたしを捨て、わたしが彼らと結んだ契約を破るであろう。31:17 その日には、わたしは彼らにむかって怒りを発し、彼らを捨て、わたしの顔を彼らに隠すゆえに、彼らは滅ぼしつくされ、多くの災と悩みが彼らに臨むであろう。そこでその日、彼らは言うであろう、『これらの災がわれわれに臨むのは、われわれの神がわれわれのうちにおられないからではないか』。”
 その後の大問題勃発が予言される。
世界・国連・世界政府も用心し慎重に対処しなければならない問題と見える。日本政府もいい加減な教育姿勢は出来なくなる。
2025年問題事体は、人口グラフを見てもその肥大する領域だけの警戒であって、グラフが推移する先は、平行線が見て取れる。急いてはことを仕損じる? その行き過ぎは国際問題勃発へと駒がすすむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対派が多いですね~。

う~ん。

急いてはことを仕損じる。確かに。

お礼日時:2014/10/16 21:38

移民は中国の一人当たり所得が日本と同じくらいになるまで続きます。

だいたい中国人だけで5億人くらい日本に押し寄せるまで続きます。どこかで切らないと日本列島は沈みます。いつ切るか? 今でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が移民に食われてしまうってことですね。

あり得ることです。

お忙しい中,ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/16 21:45

移民を増やしたいというのは、徴税者(=政府)の利益を代弁した考え方です。



生産年齢人口が減る=納税者が減る、という傾向に抗い(あらがい)、巨額の税収を維持したい政府・地方自治体が、納税者数の維持・増加を狙って、
(1)女性の社会参加(=納税者増加)、
(2)高齢者の社会参加(=納税者維持)、
(3)移民の受け入れ(=納税者の増加)

を主張しています。

しかし、市民一人一人にってみれば納税者の増えることの見返りに犯罪が増えたり、地域社会の運営がむずかしくなったり、日本固有の言語や文化が汚染されたりするネガティブな面も否定できません。

政府・地方自治体が冗費を削って、大英帝国並みの税収で国家運営してくれれば、人口は6000万人もいれば十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

 まずGNPがどんなに増えても国民は幸せにはなりません。


 良い例がアメリカや中国です。どう見ても日本よりも幸せな国とは言えないでしょう? 
 日本はイギリスやフランス・イタリアのような人口の少ない国に(6千万~8千万)になるべきだと思います。
 そうなると食糧自給率100%も夢ではありません。そうなると庶民の給料も増えます。(人手不足ですから)自然に出産率も増えることになります。
    • good
    • 0

少子高齢化の為というだけで移民受け入れは


副作用があり過ぎます。

途上国がどうして途上国なのか、考えたことが
ありますか?

人種や宗教が異なる国民がいるので、国家と
してのまとまりがないからです。
だからいつも政情不安で、経済も発達しない
のです。

米国はその例外です。
米国は建国当初から多民族国家でした。
しかし、国民の90%はキリスト教です。
しかも、戦争ばかりやっていて、国民の間に
米国人だ、という意識が強く染み込んでいます。
だから上手くいっているのです。
それでも人種間の摩擦は大きく、犯罪大国でも
あります。

米国と歴史が異なる日本に安易に移民など
受け入れたらとんでもないことになりますk。

1,失業 賃金低下
 移民が来れば、当然、日本人の職が無くなりますし、
 低賃金で働きますから、日本人の賃金も安くなります。

2,摩擦
・文化摩擦
・犯罪
 移民となれば、現実には中韓から大量に
 入って来るでしょう。
 中国人窃盗団のお陰で、ピッキングなる言葉が
 はやり、ワンドアツーロックが
 当たり前になりました。
 暴力団の幹部の多くは韓国人です。
 凶悪犯罪発生率は、日本人の4倍にもなります。
 
・暴動
 トヨタの城下町では多数の移民が住んでいます。
 愛知県豊田市の保見団地では機動隊が出動した
 ことがあります。
・階級
 移民が下級階層を形成し、日本にも階級社会が
 出現していまいます。
・途上国から頭脳を奪う、発展の遅れ

3,移民の出生率が異常に高いのが通常。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

4,日本人の堕落
 大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は
 キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。 
 日本人はそんなに偉いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対派がいるということもきちんとふまえ,その意見も大事にしないと,日本人同士でいがみ合っては話になりませんからね。

諸々の意見,大変参考になりました。
諸問題を全て一挙に解決というわけにはいかないでしょうね。

お忙しい中,御回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/16 08:53

もうボチボチ始まってますけど、人種・国籍によっては受け入れたくないという気持ちが政府にあるようですね。



審査が厳しい国と甘い国があるようです。

まず、移民局や移民省を作らないといけません。
入局管理局では対応できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつでも,受け入れていく必要があるのでしょうね。

移民省ですか。素晴らしいアイディアだと思います。

お忙しい中,ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!