プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。PC初心者の者です。
私は仕事場でPCを使っていた時に、officeが二年間ライセンスのものだったのでoffice personalを購入しました。
1台目のPCはこれで使えるようになったんですが
新しく買った、PCにも入れたいのですが、なんかうまくいきません。ちなみに、1台目のPC以外にはこの商品を使っていません。2台目です。
そして、2台目のPCは中古の物なのですが、ワードパットくらいしか入ってません。もともとofficeのワードなどが入ってないと意味ないのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

>なんかうまくいきません。


「なにがどの様にうまくいかないか」を書かないとベストな回答は無理かも。
    • good
    • 1

Office2010の何を買われたのでしょうか、正規版の製品版、アップグレード版、メーカーからのアップグレードOEM版とあり製品版は2台入れられます、アップグレード版も最初に該当するOfficeが入っていれば2台アップグレードできます(2台目で最初に該当するOfficeが無い場合は2回インストールすると認証できたはず、1回目が試用版と言う形で、2回目で1回目のアップグレードと言う形になる筈です、私の場合は2010のベーター版からのアップグレードで行いましたので2010から2010のアップグレードと言う形になります)、OEM版は該当するPC1台だけです。

    • good
    • 0

リテールパッケージ版は、個人のPCでかつそのユーザしか利用しないなら、2台のPCにインストール可。


リテールのパッケージ版でも、複数のユーザと共有する場合などについては、1台のPCにインストール可能となります
OEM版(プリインストール版)は、そのPCしかインストールして利用出来ません。
そのために安価に提供されています。

アップグレード版ならリテールパッケージ版と同等のライセンス形態になります。

2年版を永久版にするものについては不明。

インストールする前にライセンスを確認してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



#2さんのご指摘の通りで、
>office personalを購入しました
じゃなくて、その種別ですが、リーテル版(たぶん手には入りませんが)、仮に新中古など購入したとすれば、ご質問のようなことは発生しません。

そうではなく、「Office Personal 2010 2年間ライセンス」から、それ専用の「専用永続ライセンス」を購入されたとすれば、その最初の1台目しか使用できません。

#3さんがお値段のことを言っていましたが、逆に高いものになってしまったと思います。そのように複数の台数に入れることを考えると、概して、日本では、OEM版(厳密には、OfficeにはOEM版ではなく、プリイントール版)が安いとは言えません。アメリカでは、家庭用(Home and Student)の3ライセンス版で、日本円で15,000円~18,000円ですから、1ライセンス辺りは、5,000~6,000円です。1PC/1User(1ライセンス)版で、8,000円ぐらいです。

新たに購入するのはもったいないので、片方は、OpenOffice.org などを利用したほうがよいと思います。Office 365 Personal(国内名称 Office 365 Solo-非ビジネス)も、以前、マスコミが報道していたものとは、大幅に違っています。このような割高なものを購入する人は少ないと思います。

日本人だけが、高いものを買わされ、またはSUIT(組み合わせ)の内容が違ったりして、ガラパゴス化されているのは、なぜなんだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!