アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。

その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。

以下が質問事項です。
(1)いつ頃から自傷行為を始めましたか?
(2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。
(3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど)
(4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。
(5)今は自傷をしていますか。
(6)自傷をしていた主な理由は何ですか。
(7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。
(8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか?
(9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。
(10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。
(11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。
(12)その他(自傷行為について何かあれば!)

できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。
ご協力よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

正直、このような質問するのはあまりよろしくないと思います。


中途半端な気持ちで切っているような人ならまだしも、本気で悩んで苦しんで
本気で死にたいと願望抱き切った人に対して失礼じゃないのかなぁ・・・?と思いました。
研究は大事ですが、あまりこの場での質問は控えたほうがいいと思います。


(1)の質問について↓
中学2年生の2学期からしました。
(3)の質問について↓
リストカット
(5)の質問について↓
今はしていません。
(7)の質問について↓
主に何も考えていません、ボーとして見ているだけです。
(8)の質問について↓
一般的なことかもしれませんが、安心できました。
(9)の質問について↓
後悔しています、今結婚していますが、旦那に打ち明けるときは苦しかったです。
(10)の質問について↓
赤い血やな、と当時は思っていました
(11)の質問について↓
痛みは正直あまり感じませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
当方も、自傷経験者です。止まらない自傷行為にさんざん苦しみつつも、当事者としての経験や視点もなんとか活かせないかと思いつつ研究に励む日々です。
ですが、人によって感じ方は様々ですもんね。今後は気をつけるようにします。

お礼日時:2014/10/17 00:42

(1)いつ頃から自傷行為を始めましたか?



「始めた」というほど継続していませんでしたが、切る行為に関していえば10代だったと思います。

(2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。

もともと自殺願望があったので、自殺防止のためです。自傷の段階でスッキリできたので。

(3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど)

当時は名称などありませんでしたが、手首や手の甲を、当時、一般的な文具で少し切ったことが何度かありました。

(4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。

当時は理由について自覚がなかったので、きっかけも忘れました。

(5)今は自傷をしていますか。

していません。妄想はしていますが。

(6)自傷をしていた主な理由は何ですか。

当時は自覚がなかったわけですが、ホルモンが不安定だったからだと今は思っています。「ホルモンのせい」ということがあり得ると知ってからグッとラクになりました。また、実家にいる閉塞感もあったのだと思います。家を出てラクになり、家族との関係も良好になりました。

(7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。

「ああ、スッキリした」

(8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか?

激しくないことで思いつくことは、たいていやりました。その中に含まれていただけです。

(9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。

特にありません。恥ずかしいなどと思ったことなどもありませんし、さして悪いことだとも思ったことがありません。自傷をありのままに受け入れてくれる友人たちにずっと恵まれてきましたので。

(10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。

スッキリしました。自分の血を見たかったのだと思います。

(11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。

痛さが残ると「しまった」と思っていたかな。

(12)その他(自傷行為について何かあれば!)

以上は全て30年以上も前の話ですが、今は情報が氾濫しているのが良くもあり、悪くもあると思います。良い点は、悩みがあるのは自分だけではないと思えること。悪いのは、行為や否定的な精神状態を助長しかねないこと。このアンケートにもそういうリスクがあると思います。
    • good
    • 0

No1の、ご回答者の意見に賛成します・・。




ですが、少しはお役に立てるならばと想いました。
自傷の苦しみは、経験者にしか理解できない物ですから。


(1)いつ頃から自傷行為を始めましたか?

  小学5年生の時の、引っ越しによる転校を機に。
  

(2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。

  私は、先天性の「身体障害者」です。
  転校先の同級生は、私の事を化け物扱いして。
  殴る蹴るの身体的虐待・化け物などの暴言の精神的虐待を受けた。

  私は、小学校3年の時に、車に因る「拉致未遂」を体験し。
  強姦される一歩手前までの、「強制わいせつ行為」を受けた。
  それによって、PTSDを発症し、自分の存在が汚らわしく感じていたから。

(3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど)
 

  リストカットです。


(4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。

  こんな身体と運命に産んだ、母親に対する激しい怒りと恨みから。

(5)今は自傷をしていますか。

   恥ずかしながら、いい歳をした大人の今でも・・。
   精神的に不安定になると、切ってしまいます。

(6)自傷をしていた主な理由は何ですか。

   こんな身体に産んだ両親に対しての。
   自分の身体を傷つける事で、復讐心から。

   世間への「体面」ばかり気にしている両親の対応に。
   激しい怒りが湧き起こり、傷つける事を目的に。

(7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。

   ざまーみろ、と言う感情と。
   湧き上がる怒りと恨みを、消化していた。

(8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか?

   私は、とても色白で美しい肌の持ち主で、母親の自慢だった。
   それを滅茶苦茶に、傷痕を残す事で復讐する為。

(9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。

   自分への、「勲章」的な存在。
   ある意味での、自分の人生の放棄的な存在。

(10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。

   とても綺麗な血だな・・と。
   自分の涙と同じ、価値を持つ物として。
   私は、血を舐める習慣が有るので、ある意味、楽しみ。

(11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。

   あぁ、やはり自分は生きているんだなぁ・・と。
   これでまた一つ、前に進めたな・・と。
   

(12)その他(自傷行為について何かあれば!)

   私の場合は、産まれて来た事への復讐心と。
   産まれて来た運命への恨みなので、少し特殊な心理だと想う。
   痛みを感じる、赤い血を見ると興奮する。
   傷痕自体が、自分の存在意義の確認行為となっている。
   「自殺行動」の、代償行動の一つ。
    • good
    • 0

答えたくはありません。



今思えば、なんでやってたのだろうという後悔です。
ちなみに完全に止めて3年半以上たっています。
    • good
    • 1

卒論でネットを使う…時代は変わったものですね。




30代女です。解離性同一性障害で現在はカウンセリングのみ継続中。精神科入院暦あり。



(1)いつ頃から自傷行為を始めましたか?
リストカットは高校生ごろ。爪で跡をつける程度のことは幼稚園くらいから。

(2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。
虐待もありましたが生来の離人感も関係していると思います。

(3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど)
うっすら血がにじむ程度のリスカと、火傷したりアザをつくったりという程度

(4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。
気付いたらケガをしていたのできっかけは分かりません。

(5)今は自傷をしていますか。
今は多分していません。

(6)自傷をしていた主な理由は何ですか。
自分の体の所有者が自分であるという実感を得るため。
あるいは、傷ついた状態を体に再現することで私(主人格)がアクセスできない人格と対話しようとしていたのかもしれません。


(7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。
アクセサリーをつけるような、自分を飾るような、尊重するような行為。
わたしの体は私が守るというメッセージとでも言えばいいでしょうか。

(8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか?
ちゃんと傷跡が残るから。それから、程度を自分でコントロールしやすいから。
痛みは私(主人格)には感じられないし自傷程度の痛みはすぐに引いてしまうので、傷跡が目立つ行為がぴったりでした。

(9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。
かさぶたが取れてしまえばうっすら残るか残らないかの傷跡になるように、でも完全には消えてしまわないように表皮を切っていました。私だけが知っている私の存在の証、みたいな気持ちでしょうか。
今も少し残っている腕の傷を見るとあのころがんばっていたなぁ、としみじみします。


(10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。
私もちゃんと生きて血が通っているのだなと思いました。といってもみみず腫れ程度なのでほとんど血はでませんが。

(11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。
痛みはほとんど感じないのですが、すっと息が楽になる感じはありました。

(12)その他(自傷行為について何かあれば!)

つらい思いをしている人がみんな少しは楽になれるといいな、くらいですかねぇ。






それから、立ち入った質問をするのであれば自分の立場もある程度明かしたほうがいいですよ。どんな大学でどんな勉強をしていて今どのような仮説を立ててこのような質問をしているのか。
いきなり質問されても単なる頭の軽い興味本位の質問と感じて不快感と不信感を与えかねませんし、求めた回答が得られません。アンケートは序文の書き方一つで全く結果が変わってきます。

卒論がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!