プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいのにどうしても死ねません。
死なんて一瞬の事なのに、その一瞬を耐える勇気がありません。

何で人間は死ぬ一瞬の勇気がないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人的にゃ、死ぬことを「勇気」と表現すること自体がおかしいことだとは思ってますけどね。

>>何で人間は死ぬ一瞬の勇気がないのでしょうか?

そりゃ、怖いからでしょ。
痛いかもしれないし苦しいかもしれないし一瞬かもしれないけど、多分、ほぼ間違いなく「怖い」だろうし。

死ぬぐらいにどうでもいい。と思ってるのなら、とりあえずどうでもよく生きてなんかやってりゃいいと思いますけどね。
(とは言え、先日の女子大生刺殺して、「誰でもよかったから殺したかった」のような【どうでもいい】はクズ以下だと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

死にたいのにどうしても死ねないのですね。

死ぬ一瞬を耐える勇気がないのですね。
これは個人の意見ですので、全員が同じ意見をお持ちであるかは分かりませんが・・・

人間が死ぬ一瞬の勇気がないのは、まだ生きていけるという思いがあるからだと思います。

死のうとする力があるのであれば、死ぬ以外の方法をとって生きていけます。大丈夫です。
悪い考えや辛いという感情はループしてしまいがちなものです。
今日はなにか他のことをやって過ごしてみてください。それをあと何日か続けてみてください。
あなたは死のうという行動がとれて、質問サイトに投稿する力があるのだから、まだ生きていけると無自覚にでも確信できているのでしょう。死ぬ必要はないと体と心が分かっているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>死にたいのに

それが嘘だからです。
 単に辛いという気持ちを一番表現するのに「死にたい」という言葉を使ってるだけ。
 言葉の使い方を間違ってるんですよ。

死ぬのに勇気なんて入りません。自分のことだけ考えてりゃ良いんだから。
 他人のことも考えないといけない、生きることの方がよっぽど勇気が入りますよ。

「何の目的を持って生きるのか?」を突き詰めれば、結局「満足して死ぬため」です。

死ねないのは、あなたの今までの生に満足していないから。

あなたが泣いてるのは、「生きて幸せになりたいのに叶っていない」から。

幸せに「生きたい」のに、その解決方法が「死ぬ」なんて矛盾してるし本末転倒でしょう?
    • 22
この回答へのお礼

大変参考になりました。

多分ね、死ぬべき運命でないからだと思いますよ。

私も人生最悪の時、何度か試みましたがやはり出来ませんでした。

しかし、今は幸せです。

人生長いです。今、本当に自分は価値がないと思っていても、そうでない時が不思議と来る。

生きたくても死んでしまう人、死にたくても死ねない人。
これは、自分で選べるようで、人生というのは、本当は運命が決まってるのかもしれません。

だから、あなたは今死ぬことは出来ない。未来があるということです。

自殺というのは、自らのようで運命かもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

死ぬのが怖い、多分死んだあとにどんな世界があるか見た事がないから、では?

人間は大昔から未知のモノに対しては本能的に恐怖感を抱き、遠ざけようとしています。
その延長上に 「死 」があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

人間に限らず生物は死ぬようにはできていないのです。

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

#3さんのご回答を見て思い出しましたが、死にたい、というのは生きたいの裏返しだと。

質問者さんが嘘を付いているということではなくて、切羽詰まった状態の表現方法が「死にたい」という言葉として表れる、という意味なのですが。

それと、生き物は生きるのが本能ですから、向こうから死がやってくるまでは死にたくないのが本能なのでしょう。

切羽詰まった状態を、どこか良い方向に流せるようになると良いと思うのですけどね。間違って“爆発”すると、自分を殺すか他人を殺すかになったりするんじゃないかと自分は考えています。

ダムが決壊しないように、少しずつ水を川に流すような方法なり、方向性を見つけられると良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/125224/
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

心の動力の問題です。

動くものは、動き続けようとします。それを途中で止める為には、動き続けようとする動力以上の抵抗力が無いと止まらない。
心の動力も同じです。今現在、生きているから、生き続けようと働きます。その動力が尽きた時か、その動力以上の抵抗が無いと生きる事をやめれません。
そして、「勇気」は生命力が担保する情動です。自殺は生命力が低下した人の手段であるから、勇気が足りなくなって、当たり前なんです。
だから、余計に苦しい。その苦しみこそが、人間の生きしぶとさでも、あるんです。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。

#7です。

ごめんなさい、ひとつ書き忘れました。

参考URLは本の紹介だったんですが、良かったら「目次」だけでもクリックして見てみてください。

「こころの処方箋」(新潮文庫、河合隼雄)

(再掲)

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/book/125224/
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

自殺を考えたことのない人は簡単に否定してはいけませんよ。

私も本当にそう思ったけど、気持ちわかります。
ただ、放火しても、薬飲んでも死ねない時は死ねないのです。
だから、そんな言い方しないであげてください。
人間、寿命があるんです。
人が自殺を考えるのは本当につらい時です。
それを嘘とかいい本気にしない人はきっと早死にします。
あなたは、生きるべきで、きっと幸せな未来があるから生かされてる。
死ねないのはそういうことです。
10年、20年後、きっとわかります。
がんばってください。
    • 13
この回答へのお礼

大変参考になりました。