マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10年くらい前から過剰な不安をあらゆる場面で感じて辛いです。
夜も眠れません。
もしかしたら不安障害とかそういう類のものではないかと最近思ってます。
病院には行ってません。
そこで調べて効きそうな漢方薬として半夏厚朴湯があると知りました。
これを使ったことがある人は不安が解消されたりしましたか?

また、半夏厚朴湯以外にも漢方はたくさんあるようでどれがいいのかイマイチわかりませんでした。

試しに買ってみようとは思うのですが高くてあまり失敗はしたくないなという感じです。
漢方薬局では面談の後合った薬を調合するところもあるようなのですが、病院での検査を受けていなくても面談のみでその手のものを出してくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

漢方薬は、一般には身体に優しいというイメージがありますが、正しく使うには、注意点があります。

その最大のものは、漢方薬は、西洋薬のように、半夏厚朴湯=抗不安薬というように、誰にでも用いることができる訳ではありません。
「証(しょう)」をきちんとみてもらい、判断してもらった上で、使わないと合わないだけでなく、逆に体調にとってよくない影響をもつことがあります。

証については、次のサイトが参考になると思います:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC
http://www.kampo-view.com/shirou/order.html

もしどうしても漢方薬をお使いになりたいということであれば、漢方薬局を名乗っているところで、漢方に詳しい薬剤師さんにご相談になって、質問者様に合った漢方薬を選んでもらう、あるいは、調合してもらうことをお勧めします。
この場合、とくに病院で検査を受けて、その結果をもっていくという必要はないでしょう。

不安が強くて、日常生活に大きな支障が現れて、困っていらっしゃって早急に何とかしたいということでしたら、やはり精神科か、心療内科のクリニックを受診された方がよいかも知れません。
ただし、あまり訴えをきちんと聞いてくれないとか、一度にたくさんの薬を出すようなお医者さんは避けた方がよいでしょう。

どこの医療機関でみてもらったらよいか分からない時には、かかりつけの内科医があれば、そこでまずは相談されるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科に生きました。不安神経症ということで薬をもらいました。
2,3日は飲むのをためらいましたが、仕事でパニックになって頭が真っ白になってから飲むようになりました。
ネットで書いてあった副作用も感じず使えていてすこしホッとしています。

こんばんわ。

一年半前に職場のストレスから
自律神経がやられてしまい、
特に喉に違和感があったので
半夏厚朴湯を飲んでいました。

飲んでからだるさや喉の違和感が
ひどくなり私には合いませんでした

漢方なので、体に優しいとは
思ったのですが、効きすぎたかもしれません。

ご自身の体調を踏まえ、
合う合わないはあるかと思いますので、
ご留意ください。お大事じに。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり合う合わないは試さないことにはわかりませんね。