プロが教えるわが家の防犯対策術!

46才。間もなく47才になります。
ホットフラッシュが、1年前からあり、病院からの漢方も効かず、ホルモン剤(貼り薬)も効かず、エクエルを飲んでいますが、あまり効いていないようで、顔から上半身が熱くて、かなり辛いです。

漢方専門店で一点だけ買いましたが余計に熱くなり、飲むのを辞めました。専門店は高いので毎月のお金が続きません。

今は、陶板欲にも行けず、陶板欲や、ヨガは体に良いと効きますが。
コロナが、ありますので。

体を冷やすのが良いのでしょうか?
暑いのは顔から上半身です。

何か少しでも今の辛い状態を回避出来たらと思いますが、このまま、気にしないようにして生きていくしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

つらいですよね


流れてくる汗 恥ずかしいです
私も2年ほど前からホットフラッシュに悩まされてます ルエストロジェルとデュファストンを処方されてます  あと週に2回プラセンタ注射してます
でも突然のホットフラッシュは続いてます
漢方は気休めだって先生に言われて私は試していません  
美容室とか汗が隠せなそうな所へ行くときは保冷剤をハンカチに包ませて持っていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

汗は、かかないのです。

お礼日時:2020/05/13 17:35

前回の質問と重複しているかも?しれません。

50代の主婦です。
お辛そうなので、コメントします。


病院からの漢方と、ありますが、漢方専門医に行かれましたか?婦人科ではないですか?

貴女の言う、漢方専門店とは、漢方薬局のことですよね?漢方薬局なら、保険が効かないので高くなりますよ。

どちらにお住まいですか?良かったら、漢方専門医探してみましょうか?
(漢方専門医は、お医者さんなので、保険が効くところが多いですよ。)


私は、長年、漢方薬を飲んでいますが、

普通のお医者さん(婦人科・内科・心療内科・精神科)の漢方の処方の仕方と、
漢方専門医の漢方の処方の仕方は異なりますので、処方されるお薬も大きく変わってくる可能性も、
ありますよ。
私自身も、漢方専門医以外で、漢方薬を処方されることがありますが、
とても、体質を診て処方している状態では無いですね。正直、ガッカリします。
やはり、餅は餅屋。漢方は、漢方専門医ですね。
なので、漢方薬をお望みなら、漢方専門医を、おすすめします。

漢方専門医では、舌を診たり、脈を診たり、お腹を診たり、手足を触ったり、
必要なら、採血・検尿をして、総合的に判断します。
(普通のお医者さんでは、ここまで、細かに診ません。
それと、お薬も、2週間ごとに通って、微調整していきます。お薬が決まれば、月1回の通院になります。)

丁度、Twitterで、更年期の記事を見かけました。
参考になれば・・・。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423 …
    • good
    • 1

自分の昔を思い出すと、質問者さんくらいの年齢が、1番辛かった記憶があります。

私は、ホットフラッシュは薬を飲むほどではなかったにせよ、イライラして倦怠感もあり、毎朝仕事に行くのが本当に辛く、帰ってからも家事が有り休めず。事故にでも遭って1ヶ月くらい寝たきりで入院していたいと、本気で妄想していました。

今は50を過ぎ、毎日快適に過ごしています。仕事にも家事にも、しっかり本腰で取り組めています。現在は、その頃より心身共に若返ったような気分です。

質問者さんも、その症状はあと数年間続くとは思いますが、終わりは必ずきますので、それを楽しみに。それまでは家族に辛さを訴えて、家事を手抜きしたり、家族に代わって貰いながら、乗り切りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!