プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
軽度アスペルガー精神3級です。
現在、専門の先生の下で心理療法を受け、認知の歪み・思考の偏りに起因する問題から抜け出そうと必死です。
薬は副作用に苦しんだため、減薬かつ漢方薬処方を医師の下で行っています。

しかし、一部の認知の歪み・思考の偏りに起因する問題が解消されず、ぶり返したりしており、自○等を考えたりしてしまいます。
自助努力で焦るばかりでなかなかうまくいきません。

おまけに、親には「努力しないと自分や周りを不幸にし、人が離れていく」と厳しい事を言われ、益々気が狂いそうです。

どうしよう、、、。

質問者からの補足コメント

  • 色々辛過ぎて本当に死ぬ時が来たようだ。

    首吊りか飛び降りか溺死で。

    こうして生きていられるのもあと僅かな時間。

    人生あっという間だった。

    現世は魂の修行の場ともいうが、流石に限界。

    人生退職の時。

    現世卒業の時。

    タオルがリングに投げ込まれる時。

    長いようで短かった人生だった。

      補足日時:2024/04/15 22:47

A 回答 (3件)

>一部の認知の歪み・思考の偏りに起因する問題


具体的にどんなことですか?

私の子供もアスペルガーとADHDで専門医を定期受診しています。

そこは漢方薬は処方していないので、具体的に何の漢方薬なのか、どのくらいの期間処方されてるか?

補足に書いていただけますか?


ご両親の言葉
>「努力しないと自分や周りを不幸にし、人が離れていく」

努力は必要だけど、その努力の方向を間違えてもうまくいかなかったり、違う視点から考えてみるのも1つの方法だと思います

その事について、担当医に相談していますか?
そして何と言われているのですかね?

ご両親には相談できる環境ですか?

質問ばかりですみません。
少しでも力になりたくて、貴女の今の状況を知りたいのです。
すみませんが、補足に書いていただけますか?
宜しくお願いします
    • good
    • 0

全て個性で片付けられたら、苦労はしない。

「日常生活に支障がある」から「障害」なんだけどね。

閑話休題

親の言っていることは「そう言う人もいる」程度に聞いておきましょう。あなたの将来を心配しすぎる余りの言葉ですから。
希死念慮があることは主治医には話していますか? 発達障害の方の多くは、二次障害として「抑うつ」や「強迫性障害」を持つことがあります。
余り思い詰めず、ボチボチと。と言われても、元々の思考法がオールオアナッシングなので、難しいのですが。
完璧はめざさず「出来ないことは出来ない」でも良いと思う方が良いのかと。
生き辛いですね。
    • good
    • 1

きちんと名前がついていて医者がいるのならばやはりそーゆー障害と言うのはあるんでしょう。


しかし僕は〇〇障害と言うのはただの流行言葉でありそんなもの実際に存在しないと思ってます。
あなたは医者に行って先生の話を聞いたりSNSなどで調べいろんな障害についての話を聞いたり見たりしているがためにあなたの潜在意識の中に自分は障害者なんだと刷り込んでしまい何もかも自分の障害のせいだと思ってしまうんですよ。

結局人間と言うのは必ず何か障害があるものです。
お釈迦様はこの世の中に健常者などと言うのは存在しないと言っています必ず何かおかしなところがあるそれが個性なんですよ。

しっかりそういうところを自分の個性だと思い前向きに物事を考え医者等に頼らずきちんと自分自身を取り戻すべき、親はそういうことを言っているんだと思うよ。
お父さんやお母さんもどうしたらいいかわからないでそう言ってしまうんでしょう、、

あなたの求めている答えは仏教にあります。
YouTubeであなたの欲しい答え仏教と検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A