プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な不安や喉のつまり感などを和らげる半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬を服用したいのですがどこに行けば手に入りますか?病院へ行ってこういう薬がほしいと言えば処方してもらえるのでしょうか?それとも薬局で販売しているのですか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (7件)

 purilalaさん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 まず漢方薬局ならどこの薬局でも扱っているお薬です。半夏厚朴湯を扱ってない漢方薬局なら、漢方薬局と言う看板を外した方が良いです。そのくらい代表的な処方です。
 但し扱いがあるからと言って、売っていただけるかどうかは別問題です。#5さんの言う通り、漢方は「証」(解り易く言うとpurilalaさんの体質)が半夏厚朴湯を使えるかどうかですね。もし「証」が半夏厚朴湯に合って無いと、服用しても何の変化もないか副作用が出ます。多くは何も変化がない(病状が良くならない)と言う事が多いと思います。そのため、最低限の問診をされると思います。結果的に使えると判断がたった時にだけ 販売していただけます。

 病院でも処方していただける場合があります。この場合も漢方薬局と同様でDr.の判断で半夏厚朴湯があなたの体質にピッタリ(漢方的な言い方をしたらpurilalaさんの証が半夏厚朴湯の証と言う事)の場合のみ処方していただけます。

 素人判断で半夏厚朴湯と決め付けづに漢方薬局叉は漢方診療を受けている病院で、診察(叉は判断)された方が言いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前日病院へ行き漢方ではなく別の薬を処方してもらいました。なんとなく漢方のほうが体に優しいイメージがあったもので、ホント素人考えでした…。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:33

#5です。



こういった回答は止めようと思っていちゃのにやっちゃってましたね。

#6さんありがとうございます。

あなたの証が何かというのは専門家の人に見てもらって下さい。漢方の中の言葉と、普段使っている言葉は意味が違うものもありますから。

ちなみに、証があわなくても、他のお薬を出してもらえるとおもうのでご安心下さい。

また、出されたものがもし効かなくて苦いだけだったとしても漢方を嫌いにならないで下さいね(専門の人でも証を見極めるのはたまに難しい事があるらしいですので・・・)。

ちなみに、良薬口に苦しは嘘です。
    • good
    • 2

所で証はあっているんですか?って、ここで聞いてもしょうがないので、漢方専門の人に相談に行かれたほうがいいですよ(漢方薬は、症状だけ出なくて、体質にも合わせるのが普通ですから)。



証があわなかったら効かないですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前日病院へ行って先生と相談してきました。漢方でも副作用がある割にはあまり効果がない場合があるからということでべつの薬を処方してもらいました。素人考えでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:30

以下の方法で入手可能です。

値段は 安1→3高 です。

1.心療内科で保険適用でツムラの顆粒を処方してもらう
2.薬局で市販品(顆粒になってるもの)を購入
  ツムラとか、カネボウとか、メーカーは色々あります
3.保険適用外で、漢方薬屋さんで購入
  (生薬と顆粒、お店によって色々あります)


私は1の方法で処方してもらい、飲んでいました。のどのつまりは本当に治りました。ただし、精神的な不安がどの程度強いかによって、半夏厚朴湯以外の薬も処方されるかもしれません。他の西洋薬が嫌ならば、その旨医師に伝え、相談すると良いと思います。

お近くの心療内科に電話して、「ツムラの漢方薬を処方してもらうことはできますか?」と確認してから予約を取って受診しましょう。通常の内科などで薬を貰うのと同じように処方してくれます。心療内科は、ナントカっていう制度(忘れました、すいません)に申請すると保険負担が5パーセントになります。激安ですよ。診療代と2週間分の薬代で併せて500円くらいで済んでしまいます。申請方法は、病院に問合せするか、確かこのカテで過去に同じ質問があったと思います。検索してみてください。

余談ですが、私のかかりつけの東洋医学の先生(ちゃんと国立医大を出て、医師免許も持ってます)曰く、漢方薬は生薬(生の薬草?を粉に砕いたり、麦茶のように煎じて飲む)のが一番効果が高いそうです。ツムラなどの顆粒は、熱処理などをしてエキスを凝縮するので、生薬に比べると多少効果が薄れるとか。これは私がかかっていた心療内科の先生もそう仰っており、裏ワザであまり症状がひどい時は1回1袋のところ2袋飲むとよく効く、と言われました。(本当はちゃんと用法を守らないといけないんですけどね(^^;))
ただし、生薬は保険が効かないので高いです。1日数百円かかることが殆どですから、1ヶ月計算するとべらぼうです。ツムラの顆粒でも十分効果はありますので、ご自分のご希望と、お医者さんと相談して、どのように飲むかを決めると良いと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 09:27

ほぼ病院で処方してくれます。



私の場合ですが医療関係の仕事をしていたことがあり、普通の人よりは薬にくわしいつもりでいますので欲しい薬があれば
頭痛などであれば「○○(薬の名前)が一番自分にあっていたから○○が欲しい」とか
傷跡を早く治すのに「○○という薬がいいときいたので」とか
ダイエットの相談で「○○という薬を飲んでみたい」とか

こんな感じで言えば大丈夫でしたよ。

保険証があるなら病院で処方してもらったほうが安く済みますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:26

私は漢方医のいる薬局で購入しました。

自由診療なので高額でしたが、自分の症状にあった漢方を処方していただきました。個人個人の体質にあったお薬をいただけますし、処方していただいた翌日には何か変わったことはないかなど、確認のお電話をいただきました。漢方薬も合う、合わないがあると思いますし、その薬以外にもっと自分に合ったものがあるかもしれませんので、専門家と一度お話された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:25

ツムラの主な商品は大型薬局や漢方に強い薬局で見ますねー、半夏厚朴湯があったかどうかは??ですが、、。



参考URLでも買えるようですね。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/naturalharmony/1k- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!