[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

知り合いにNTTドコモ社員で働いており
支店から本社に異動になったとお聞きし
ました。4年間営業をやり、
営業職から企画になったそうなのですが
友達曰く支店から本社はものすごい成績
やずば抜けて仕事ができる。
などでないと、あまりないよ!
言われたのですが実際はどうなのでしょう

NTTドコモは1年目から本社勤務などでは
ないのでしょうか???
その方は大学院出て新卒ではなく2年後
NTTドコモに就職したそうなのですが。
(研究員目指してた為)

無知ですみません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・お知り合いがNTTドコモで働いている


・院卒で4年間支店で営業、
 本社の企画に異動。

ということでよろしいですね。

・よほど営業が出来たか
・そこまで営業に向いていないが
 企画に適性があるとみなされたか
・入社時に「4年後は本社に戻す」と
 約束があった(研究者として優秀な場合)

院卒で技術屋さんですね。
企画は確かに選ばれし者ですが
営業とは求められるものが違うので
技術的な知識、分析力を買われてのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい方なのですね。私もそうなれるよう頑張ります。

お礼日時:2014/10/18 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTへの就職について

 現在、私の妹が就職活動をしています。
そこで、NTTに就職したいようなことを言っていたのですが、私はNTTさんのことが全く分かりません。そこで質問です。
 現在、NTTに就職するのは難しいのでしょうか?女性がNTTに勤めると、年収いくらほどいただけるのでしょうか?また、福利厚生など会社の手当てはどうでしょうか?

 分かる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

単純にNTTといった場合にはNTTグループの持ち株会社のNTTを指します。持ち株会社のNTTには通信技術の研究者とグループ全体の経営を考える経営者しかいません。経営者は一般から募集していないので、就職活動の対象となるのは研究職となります。

日本でも最先端の研究所のため、就職するのはそれなりに難しいですが、在籍している大学の研究室によっては楽に入社できるかもしれません。新卒でNTTに研究職として入社した場合には最初の数年は博士卒で年収500万円台です。男女は関係ありません。ただし、研究職全般に言えることですが、女性の数は少ないはずです。福利厚生は良いです。

※ちなみに、NTTグループはおそらく数百社あります(NTTレゾナント、NTTファイナンス、NTT東日本-東京南等々)。それらの会社の入社難易度や待遇はそれぞれごとに違います。

QNTTデータの就労環境についてお伺いします。

NTTデータの就労環境についてお伺いします。

2011年度新卒の女子大生です。
先日NTTデータさんよりSE・営業の総合職として内定を頂きました。
現在、この他にも数社大手企業と独立行政法人の選考が進んでおり
内定承諾を待って頂いている状態です。

そこでNTTデータの社員さんにお伺いしたいのですが、働いていて不便な点はありますか?
懇親会や説明会に参加してもなかなか福利厚生や給与について触れられず、
サイトにも情報がなく、直接伺っても良いところしか言われないので少し不安です。

親がIT系なので仕事の大変さは理解していますし、就活の軸が業務内容や将来ビジョンだったので
内定を頂くまでライフワークをあまり顧みていなかったのですが、
他社さんと選べる状況になって決め手が欲しくなりました。

具体的には

・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
・有給休暇はどの程度自由に取れるのか
・残業手当に上限はあるのか
・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか
・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか
・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか
・上司との関係性の良いところと悪いところ
・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです)

等々、良いところだけでなく悪いところも教えて頂けませんでしょうか。
特に給与等、大変失礼なことを書いていることに自覚はありますが、
折角泣きながら努力して勝ち取った内定で、後悔したくないと思っています。
特にNTTデータさんは一部ネットで
“大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる”
といった黒い噂も聞くのでその点でも不安です。

現役の社員さんがご覧になられましたら、よろしくお願いいたします。

(「出向でNTTデータで働いた」という方、噂や古すぎる情報は今回は必要としていません)

NTTデータの就労環境についてお伺いします。

2011年度新卒の女子大生です。
先日NTTデータさんよりSE・営業の総合職として内定を頂きました。
現在、この他にも数社大手企業と独立行政法人の選考が進んでおり
内定承諾を待って頂いている状態です。

そこでNTTデータの社員さんにお伺いしたいのですが、働いていて不便な点はありますか?
懇親会や説明会に参加してもなかなか福利厚生や給与について触れられず、
サイトにも情報がなく、直接伺っても良いところしか言われないので少し不安です。

親がIT系なので...続きを読む

Aベストアンサー

あんま公開しすぎるのもどうかと思いつつ

>・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
大抵ドミトリーで1~2万円くらい(食費は別途月1.5万)近所付き合いは寮によりけり
結構、寮ごとに野球チームをやっている場合がある

>・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
独身4万円、結婚7万円

>・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
ある。自分は知らないが活動しているところはそれなりに活動しているらしい

>・有給休暇はどの程度自由に取れるのか
会社的には全部消化する事を強く要求される。
あとは上司のタイプと、自分の仕事配分を自分でコントロールする能力

>・残業手当に上限はあるのか
無いが、残業自体が360協定を強く意識される

>・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか
個々によりけり、研修が長いので長く続くグループはそれなりに多い

>・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか
6.1ヶ月だったかな

>・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか
大卒新人は25万円位だったかな。
管理職になるまでは週刊誌に書いてある会社別年収調査が大体正解

>・上司との関係性の良いところと悪いところ
上司によりけりかと。。。
ただし、部下のマネージメントとか部下のメンタルヘルス研修が強制である

>・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです)
入社5年で8割くらい残っていた気がする。


>“大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる”
数年前の子会社再編の時とか原価削減の出向(復帰前提)とかがありましたが、
今は必要最低限しかないです。

と書きましたが、私の所属は比較的暇です。
上記がまったく当てはまらない殺人的に忙しい部署もポツポツとあったりします。
また出世がしたいなら女性には不利な会社だと思います(まったく無理とは言いませんが)

あとどこの大学もOBの担当者がいるはずなんで質問はそちらにしたほうが良いかと思いますよ

あんま公開しすぎるのもどうかと思いつつ

>・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
大抵ドミトリーで1~2万円くらい(食費は別途月1.5万)近所付き合いは寮によりけり
結構、寮ごとに野球チームをやっている場合がある

>・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
独身4万円、結婚7万円

>・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
ある。自分は知らないが活動しているところはそれなりに活動しているらしい

>...続きを読む

QNTTドコモの就職について

僕は今、高校2年です。一応、工業高校に行っています。将来、NTTドコモに就職したいと思っています。NTTは高卒での就職はできるのでしょうか?
(もちろん、大卒のほうがいいということは分かっているのですが大学に行くと授業料などの費用が大きいため進学は難しいです。)回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

上場企業になると大抵はHP上でリクルート情報が
掲載されていますよ。
条件等詳細も見れますので参考になると思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/recruit/index.html

Qドコモの正社員になりたいんですが

こんにちは、22歳の男性です。現在派遣職員として、量販店でドコモの携帯販売をしています。働き始めて3ヶ月目なのですが、人員削減で、仕事が今月末までということになってしまいました。
正職員として働きたいのですが、どういう方法があるのか教えてください。また、一緒に仕事をしている、かなりキャリアのある人もなかなか採用してもらえないと言っていたのですが、そんなに狭き門なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分はドコモ内でシステムエンジニアをしております。ryouman様はドコモの携帯の販売を継続したいのでしょうか?それともドコモグループの中で働きたいのでしょうか?基本的にドコモは代理店制度をとっておりますので、直営店以外は販売については他会社が行っており、正社員等もハローワークや新聞等での織り込みで載っていることがあります。ただいきなり正社員というのは少ないようで、一度派遣で入り、その後正社員登用という感じになることが多いですね。後者についてですがはっきりと申し上げますと現状では難しいと思います。今年も新入社員が入ってきておりますが、基本的に新卒のみで、東大・早大等名のある大学ばかりです。ただ、グループ会社(ドコモシステムズ・ドコモモバイル・ドコモエンジ等)については中途採用もあり、私自身も大学中退ではありますが運よく入社し、ドコモへ出向し業務を行えております。福利厚生等もドコモと同様です。但し、大々的に「正社員募集!」等は行っておりませんので、グループ会社のホームページをある程度の頻度で観覧していくしか方法はないと思います。

どちらにせよ、正社員になって仕事をしたいと思うことは大切だと思いますし、ドコモという企業で仕事をしたいと思う意欲があれば狭き門ではありますが、必ず実ると思います。自分はもう直ぐ30になりますが、今の新入社員はそのような意欲が薄れている感じがします。是非頑張っていただきたいと思います。

こんにちは。自分はドコモ内でシステムエンジニアをしております。ryouman様はドコモの携帯の販売を継続したいのでしょうか?それともドコモグループの中で働きたいのでしょうか?基本的にドコモは代理店制度をとっておりますので、直営店以外は販売については他会社が行っており、正社員等もハローワークや新聞等での織り込みで載っていることがあります。ただいきなり正社員というのは少ないようで、一度派遣で入り、その後正社員登用という感じになることが多いですね。後者についてですがはっきりと申し上げま...続きを読む

Q就職先としての【NTTドコモ】

就職先として、ドコモの企業イメージを考えていました。
良い点は見つかるんですが…
悪い点は何だと思いますか?
箇条書きで結構です。
よろしくお願いします。(o_ _)o))

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

知り合いにNTTDoCoMoに勤めてる人間もいるので詳細をある程度話します。

まず下記でおっしゃってる方もいらっしゃるのですが、かなり大学の派閥が企業内で浸透しています。つまり東京大学、慶応大学、早稲田大学などの国公立&私立の世間で言う名門大学の卒業生で構成された大学の流れを組んだ人の集合体が構成されており、偏差値や知名度の高い大学の順に山手線を中心にどんどん首都圏から北海道から沖縄までレベルの高い順に拡散していく構図が出来ているそうです。つまりあまり知られていない大学や歴史の浅い大学を卒業した人達は北海道や沖縄の辺鄙な所へ飛ばされ、余程突出した能力か相当強いコネクションが無ければ上層部へは上がれません。この傾向は金融関係の大手企業(銀行、証券、保険)や第3セクター系企業(電力、鉄道、道路、そのほか雑多な公団)でもよく見られる傾向ですね(- .-)ヾ ポリポリ。

次の懸念として携帯電話市場の飽和傾向があります。携帯電話とPHS市場は日本国内で約7千万台近く普及して2人に1人が持つ計算になっています。加入者が増えた事で平均通話時間が短縮し、加入者一人あたりの収入が落ち込む事で収益率が落ちます。そこで次の手である第3世代携帯へ移行して需要拡大を計りたい所ですがその設備投資へのコストが現段階よりも数倍増え、尚且つ利用者の負担を現段階と同水準にしなくてはならなく世代交代毎に設備投資は増え、収入が伸びない「ハイテクデフレ」に陥る危険性があります。例としてNTTDoCoMo単体の2001年9月中間決算で税引き後利益が1,038億円の黒字でしたが前年度が2,175億円でしたので減益になっており顕著に数字に表れています。事実NTTDoCoMo立川敬二社長も「設備投資による累積損失を回収するには4~5年かかる」と試算しています。
ただ国内で携帯電話の通信サービスをしているのは何もNTTDoCoMoだけでなく、TOYOTA系列のKDDIや英国ボーダフォンと資本提携したJ-PHONEグループとの熾烈な値下げ&次世代競争があるのでその試算も計算通りに行くかは不透明なところがありますね。
計算通りに行かなかった例として2000年に約6,000億円で買収した米データ通信会社ベリオの企業価値が業績不振で下落したので2001年度9月中間決算で約5,000億円の評価損を特別損失に計上した事実があります。しかし、NTTDoCoMoは昨日ニューヨーク証券取引所に上場するなど拡大戦略を執っていますね。果たして吉と出るか凶と出るかはわかりませんけどね(・_・)......。

NTTDoCoMoは新規大卒の志望先で常に上位に位置する有名企業ですがただ厄介なのが完全な独立民間企業ではないところです。それは1999年の再編で、持ち株会社の傘下に事業会社を配置する形態でNTT本体の出資比率が約67%近くあり、元電電公社であったお役所NTTの威光がとても強く、思うような経営が出来ない可能性が強いので個人的に危険性を高く感じています。
NTTの主なグループ会社にはNTT東西がそれぞれ100%出資のNTT法が規制する特殊会社で、NTTコミニュケーションズ100%出資会社、NTTデータ54%出資、そしてNTTDoCoMo67%出資会社となっています。商法上持ち株比率50%超の規定を達すると、取締役の選任、利益処分の承認等があります。つまり実働部隊である取締役の選任権を有しているということは、実質的に会社の行動を支配しているといえます。そこでNTTはそもそも電電公社というお役所であったと述べましたが、そこに監督官庁である旧郵政省などからキャリア官僚らが俗世間で言う「天下り」し経営の実体を握っています。そのNTTがNTTDoCoMoに67%出資をしているという事は当然お役人連中が幅を利かせ「ナアナアな経営体質」になるわけです。ドッグイヤーであるIT社会で利益を生み出した事が無い、消費者や国民の視点に立たず税金を年貢か何かと勘違いしてる、ITを使いこなせない、形式上《広く全体の奉仕者》である「官僚」が経営の実態を握ればどうなるかは、今小泉政権が構造改革の急先鋒としている「特殊法人」や悪名高き「外務省」、それに寄生する「ムネオハウス」などを見れば一目瞭然ですね。ちなみにNTT本体は民間会社であるにもかかわらず「NTT法」と言う法律が存在し、尚且つNTTの持ち株の約50%は国が保有し当然国が保有していると言うのはそれは国民の“税金"である事は言うまでもありません。無論その税金にはai0718ueoさんが支払ってる様々な税金が入っており、その税金の一部はNTTDoCoMoの67%出資に入っているわけですね~( ̄□ ̄;)!!。果たしてこれが本当に民間企業といえるのか不思議でならない”神風日本”ですね( ;^^)ヘ..。
NTTグループの詳細は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

その観点での一例として昨今話題の「迷惑メール」がありましたがNTTDoCoMoではメールが送られてくるだけで\10-自動的に課金されるシステムでした。そこで私の知り合いに聞いた所その課金で年間約200億円の利益を上げていると言っていました。では何故対策を講じないのかと聞いた所「それはあくまで業者側の問題」との事です。消費者の意思に反し、悪意でこのように利用者から広く浅く利用者のクレームが少ないように本業で大きく儲けると言う民間企業にあるまじき「役所的」体質がもろに伺えましたね。このような姿勢は昨今、BSE問題で国が税金で狂牛病対策で牛肉買い上げのシステムを悪用して外国産や賞味期限切れの牛肉を買い上げさせ法人として解散決定した「雪印食品」と同じ感じでならないですね。ま~私は幸いNTTDoCoMoの携帯は使用していないので関係ないといえば関係ないですが、その上がり約200億円でJR山手線代々木駅前の摩天楼まがいのDoCoMoビルを建設してるのだな~と感じずにはいられませんね( ;^^)ヘ..。ま~けど最近は迷惑メールへの対処法などを講じているようですが、もし消費者が黙っていたらあのまま料金を徴収し続けただろうなと推測されますね。

またその知り合いに経営不振のNTT東西でリストラされた社員を儲かってるNTTDoCoMo、NTTデータ、NTTコミニュケーションズが受け皿になる事について聞いた所、「本当は使えない社員だと思っているけど仕方が無い、皆で平等に生き残れればよい」とまさに20世紀型旧態依然の「役所的」発想での発言にNTTDoCoMoもやはりNTT本体の呪縛から抜け出せない「役所」と感じました。この体質は財務省を中心にした護送船団方式の銀行とまさに瓜二つですね。持ちつ持たれつの「ナアナア経営」で不良債権に未だ苦しんでいるように、NTTDoCoMoもそうなってしまうのか非常に危険ですね。

とりあえず長くまとまりが無かったですが、今後の就職活動などに役立てば幸いです(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

知り合いにNTTDoCoMoに勤めてる人間もいるので詳細をある程度話します。

まず下記でおっしゃってる方もいらっしゃるのですが、かなり大学の派閥が企業内で浸透しています。つまり東京大学、慶応大学、早稲田大学などの国公立&私立の世間で言う名門大学の卒業生で構成された大学の流れを組んだ人の集合体が構成されており、偏差値や知名度の高い大学の順に山手線を中心にどんどん首都圏から北海道から沖縄までレベルの高い順に拡散していく構図が出来ているそう...続きを読む

QNTTに強い大学

NTTへの就職を考えた場合に強い大学ってあります?

まぁ、今の時代、大学で何をやったかが重要というのはわかるのですが・・・。

Aベストアンサー

一般職ならば、なぜかは分かりませんが"法政大学"が以上に強いですよ。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/9912/list3.html

Qドコモへ就職

私は宮城県在住の高校生です。
私は携帯電話に興味がありドコモで働きたいと思います。
それでなのですが、ドコモへ正社員で入るにはどうすればいいのでしょう?やはり大学等に行くべきなのでしょうか?難しいのでしょうか?

些細な情報でも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

著名な企業で人気も高いようですし、DoCoMoグループの正社員というのは
大卒であっても狭き門のようです。ただDoCoMoと代理店契約をしている他の
会社での営業スタッフや、ショップスタッフなどであれば、まず契約・派遣社員
から入って、正社員登用を目指す道もあります。

ただどうしても将来を考えると、最終学歴で初任給に差が出てしまうので、
高卒よりは短大・専門卒、それよりは大卒の方が、給与面ないし採用面でも
有利となるかと思います。

過去に「教えてgoo」の中で類似の質問があったようです。
参考URLに記しておきますので、覗いてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355593.html?ans_count_asc=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報