プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理としての経験を積みたいです。

気になる仕事に、「経費の支払い業務に付随する業務」とあったのですが、この仕事の内容は所謂”経理”の何%位に値する仕事内容なのでしょうか?
面接に行けばわかる事なんだと思いますが、こちらで質問させて頂きました。出来るだけ経理の内容を学びたいです!

支払業務と言う事は支払、買掛金、支払手形あたりの仕事なのかな?と思っていますがどうでしょうか?

実際、経理の方はどんな仕事をしているのか、また、、「経費の支払い業務に付随する業務」とは経理の何割くらいの仕事なのかが知りたいです。私は簿記3級は持っている状態です。

お仕事をされている方、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3の回答の方の説明でみんな言えていると思います。

ただ、「経費の支払い業務に付随する業務」なんていうバカげた表現をしているということは、この仕事は経理ではないと思うのが正しいのでは。

付随する業務、ですから、経理自体ではない、その他仕事です。
 請求書を顧客ごとにまとめてファイリングする
とか、
 支払調書を封筒に入れる
 切手を貼る
 ポストにいれる
というような業務ではないですか。

まともな仕事ではないと思いますね。

経理になりたいのであれば、日商簿記の2級以上をとって、経理部職員の募集となっている案件を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは、バイトしながらでも2級を目指したいと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました。
募集しているところは経理とは大分違う内容ですね。

こんにちは。

質問内容からして、質問者様は実務経験がないものとして答えさせていただきます。

「経費の支払業務に付随する業務」・・・妙な書き方をする会社だなぁと思ったのですが、まあ、取引先から来る請求書の内容確認→仕訳起票(買掛金・未払金計上)→支払(現金、小切手、振込、手形など)の流れですよね。
一概に経理の何%とは言えません。
会社によって違います。
というか、経理の仕事の何%を占めるなどの考え自体、質問者様が経理という仕事をわかっておられないなぁと思うのですが。。。すみません。。。

書き遅れましたが、私は現在経理として働いている者です。
経理として働き始めてまだ1年ですので、経理としての経験は浅いのですが、前職は税理士事務所に5年間勤めていましたので、経理として働き始めて特段わからないことなどはありませんでした。
簿記は日商2級を持っています。

失礼ですが、簿記3級というのはとても簡単なレベルです。
簿記3級では、履歴書に記入しても大して効果はないと思います。
持ってないよりマシ程度です。
厳しい言い方ですけどね。
なので働きながらでもいいので、日商簿記2級を取得されることをオススメします。
簿記2級以上だと、履歴書の効果が3級とは全然違いますよ。
私の場合は、働きたい税理士事務所の応募要件に日商簿記2級という条件があったため取得しました。
転職の際もとても役立ちましたよ。

すみません、脱線しました。。
経理の仕事と言っても会社によって全く異なると思います。
私の場合、日々の業務としては現金出納帳、振替仕訳の記入、預金管理、売掛金・買掛金管理(もちろんここに支払業務も含まれます)、会計ソフトへの入力、販売管理ソフトへの入力、決算(税理士に渡す資料作り)、給与計算、年末調整、法定調書作成、その他総務的な仕事までまだまだあります。
まあどこまでするかは会社の業務内容、規模によって様々とは思いますが。
大きな会社なら経理専門、小さい会社ですと、総務・庶務的な仕事まで任されるのが多い気がします。

経理として経験を積むなら、そうですね・・・入社した会社の経理の先輩に聞くのもいいですが、その先輩が間違った知識を持っていたり、間違ったやり方をしていることも少なくありません。
実際私も、今の会社に入った時には驚きました。
間違った仕訳が沢山されていましたから。
私の場合税理士事務所の経験があるからすぐ「何だこの仕訳・・・有り得ない!」を気づきましたが、会計に詳しくない人ならその仕訳が正しいと思ってそのやり方を踏襲しちゃうのかなあと思いました。
なので、実際入社したらきっと顧問の税理士さんがいるでしょうから、その方に色々質問してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく回答いただきましてどうもありがとうございます。

私は経理の実務経験が0です。年齢も若くはないのですが、手に職を身につけたいという気持ちから経理を学びたくなりました。

3級を取るのもすごく大変だったのですが、2級の勉強も半分くらいはしましたので、今後は2級の取得も目指したいと思います。

入社後に、周りの方たちの仕事内容を見たりして色々学んでいこうと思います。

どうもありがとうございました。

いや、「経費の」でしょ?

多分、レシート/領収書の仕分けや入力ですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらそういう内容なのかもしれません。
詳しくはまずは問い合わせしてみようと思います。

そんなこと聞かれたってその会社以外解りっこ有りませんね。

それより経理や経理補助ではなく「経費の支払い業務に付随する業務」なんて訳のわからない書き方をしているのだから表には出せないような仕事か、担当者がよほどの○○なのかとは思わないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、訳のわからない内容ですか・・私には理解できないのでこちらで質問させて貰ったのですが、やはり内容は会社に聞いてみたいと思います。

かなり大きな会社なので、表に出せないような仕事という事はないんじゃないかなと思ったのですが、聞いてみないことにはわかりませんね。