初めての店舗開業を成功させよう>>

派遣会社に登録して、一週間だけ仕事をしました。
本当は最初の契約は一ヶ月だったのですが、どうしても仕事が合わず一週間で辞めさせていただきました。
研修しかしていないので、一週間分のお給料は貰えなくて結構。と思っていたのですが、派遣会社から、郵便が届き、身分証明書のコピーを返送するように派遣会社宛の返信用封筒が入っていました。身分証明書のコピーが届き次第お給料を振り込みますと記載されていたのですが、
運転免許証のコピーを簡単に郵送してしまっても、悪用?などされないか不安です。
運転免許証のコピーで何か悪用される可能性はありますか?
ちなみに派遣会社の登録の際にコピーは取られませんでしたが、身分証明書を一回見せています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運転免許のコピーに、マジックで ◯◯会社専用 と書いて コピーしたらバレるようにしておくのです。

    • good
    • 2

原本ではなくコピーなので、あまり心配はないとは思うのですが、提出の理由は、明確にしておくべきだと思います。



「登録時に身分証を呈示して、確認しているのに、何故、後になってコピーが必要なのか?」と問い合わせて、納得いく理由かどうか、判断されては如何でしょうか?

可能性としては、登録時にコピーをとり忘れていたなどのような気がしますが。
    • good
    • 0

私は、免許証のコピーを会社に提出したってことは、何度も転職していますが、1度もありません。


中古品の買取とかレンタルショップの会員になる場合は、免許書のコピーをとられましたけどね。

しかも、もう働かない派遣会社への提出ですよね?
何に使うか会社側に問いただしてみる必要があると思います。

特別に機密を扱うような重要な仕事だったとか、なにか納得できる理由があればわかりますけどね。
それであっても、免許を持っていない人もいるわけですから、なんか変な対応ですね。
    • good
    • 0

 


普通は悪用しないと思うが、悪意のある人(企業)なら悪用は可能です

危険だと思うなら送らない方が良いと思います
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q免許証をネットでアップロード。危ない?

はじめまして。

単発バイトの派遣会社へオンライン登録しました。

身分証として運転免許証と証明写真をアップロードしました。

今更ですが、危険でしょうか。

もうどうしようもないですよね。

Aベストアンサー

出身地(取得地)、取得年度、住所、免許取得時の成績、免許証を失くした回数、
カッコイイフェイス。この辺はディフォルトで危険ですね。
別に勲章みたいなものと思っておれば、賞状みたいなものです。
とにかく、戸籍をIDから外した現在では、基本的なIDと情報です。
二度と消えない情報です。
この内容を、パスワードに使うことは間違いなく危険です。
でも、性別はわからなくても、
個人認証では、水戸黄門の印籠みたいなものですから、
いろんなところ(金融機関)でコピーは取られます。
そのつもりでおれは、また、健康保険証とか、住基カードとかを
今後の個人認証で出さないことですね。
ビッグデータという手法を使われると性別もばれます。
今は大丈夫です。免許証だけですから。

Q派遣登録する時の身分証明書の提示

派遣会社に登録する時に、身分を証明するものを提示させられるのは普通のことでしょうか?
大手・中小(派遣会社の規模が)に関わりなくそうでしょうか?

Aベストアンサー

再#1です。 そうなんですか?
キャ〇アスタッフとか、都内の支社でいくつか登録してまいて、証券会社や家電メーカー本社などに派遣されていたんですが、免許証のコピーとられてましたよ・・15年以上前です。そのころは正社員になるなら保証人が必要な会社も多かったし、身元調査をする会社も多かったので、免許証だけで済むのは楽だなーって印象があります。

最近の製造関係の派遣だとどうだかわかりませんが、大企業相手の所では 普通でした。人間や派遣できそうな仕事内容によって、区別していたとしたら・・そうではない人も居たのかもしれないですけど・・

Q「運転免許証の写し」について

ある契約をする際に『運転免許証等の写しを同封して~』と書いてあったのですが、この「運転免許証の写し」というものは、どういう方法で写されたものならいいのでしょうか。
普通に家でスキャナで取り込んだ画像をプリンターで出力したようなものでもいいのでしょうか?その場合はモノクロ?カラー?
それとも相応の行政機関へ行ってコピーしないといけないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

↑運転免許証は持ってます。

Aベストアンサー

>普通に家でスキャナで取り込んだ画像をプリンターで出力したようなものでもいいのでしょうか


まず、運転免許の有効期間を確認し保存するためのものですから、
証明できればいいのです。
スキャナー+プリントでモノクロ出力で大丈夫です。

Q免許証のコピーにより他人が借金したりクレジットカードを不正申し込みすることは可能でしょうか

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できるのであれば、極端に言えば架空の勤務先に送るように指定されていれば、私が全くしらないうちに勝手にカードを作られて、勝手に使用されてしまう気がするのです。この点きちんとカード会社はチェックしているのでしょうか?
また、消費者金融などでの申し込みの際には、原本でなくコピーで借金の申し込みができることってありますか?もし、そうだととても怖いですよね。
最近はネットによる申し込みが可能と聞きますので、コピーで対応されたりするととても心配なんですが、実態はどうなのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

>役所に免許証コピーを渡したのですが、その際に担当のお役人さんが、「コピーをもらっても良いですか?本当に良いのですね?」としつこく言っていたため、役所なんで問題ないと思うものの、なんか裏でもあるのかと心配になったからです。

資料を持ち出すということは、質問者様の情報ではない
のではないですか?
その場合は免許証のコピーを取るのはごく普通のことです。資料が悪用される可能性もあるので、念の為です。

郵便局でも、代引や着払いを利用する時に、免許証のコピーを取ることがあります。
疑ってる訳ではないのですが、念の為ですから。
公的機関の場合は協力と思っていれば間違いありません。

どちらにせよ、サラ金にしても銀行のカード・ローンに
しても、電話番号が通じないような人は相手にしません。
本人確認を電話でやりますから。
また、免許証には勤務先も書いてありません。
それでは貸せませんよ。安心して下さい。
架空の勤務先を作っても無理です。
余り深く考えないで下さい。

Qアルバイト契約で保険証コピーを求められる。

アルバイトを始めましたが契約の時に保険証のコピーをかなり求められました。どうにか無くしたと言う事ですませています。
いままでいくつかアルバイトをしてきましたが銀行通帳表のコピーは求められても、保険証のコピーを求められるのは初めてです。
なにか悪用されるのではないかととても不安です。
いったい何に使われるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

身元の確認ができるものは何かしら必要では?むしろ銀行通帳表のコピーは初めて聞きました。運転免許証があればそちらを求められる場合もあります。年齢もきちんと確認できますので。実際私がそうでした。車通勤で交通費を出してもらっていたので、そういう意味でも必要だったのだと思います。

Q免許証のコピーについて。

免許証のコピーについて。
転職先の会社から、入社日当日に、持ってくる物として「免許証のコピー」がありました。
コンビニで一度コピーしたのですが、B5サイズの用紙に、B5の枠通りに置き
免許証をコピーしたのですが、用紙の右上にコピーされ何か変な気がします。

そこで、質問ですが、一般的な免許証のコピーとしての用紙のサイズや、
コピー方法を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業の使用する事務用紙サイズはA4に移行しつつある(もう、した?)ので、ファイリングしたときの便宜を考えて、特にサイズ指定がなければ用紙はA4。

ファイリングするときにどこに穴が開いてもいいようにコピー場所は中央。

特に指定がない限り、カラーである必要はないので白黒コピー。

一般的かどうかは知りませんが、こんなところかと。

Q保険証のコピーは悪用できますか?

先月ある業者に身分証明書として
国民健康保険証のコピーを送りました。
今その業者が倒産したかもしれないのですが、
気にかかるのが保険証のコピーを送っているということです。
保険証のコピーから悪用されないかと心配です。

その保険証のコピーが使われないよう何か対策をした方がいいのでしょうか?
紛失届けなどを出した場合は悪用できなくなるのでしょうか?
それとも紛失届けなどを出さずに市役所にその事実を説明した方がいいのでしょうか?

過去の質問を読むと保険証のコピーだけでは何もできない、
という回答もありましたが、何らかの手をうっておいた方が安心ということはありますか?

Aベストアンサー

 #2です。

>裁判などの面倒なことにならないよう

 相手が、どうしても争いたいという馬鹿者であれば、どんなことだって裁判になってしまいますので、そこを心配なさっても仕方がないと思います。
 例えば、隣人が、「あなたが借金を返さない」などと根も葉もないことを突然言い出して裁判を起こせば、それはどんなに根拠が無く馬鹿馬鹿しい狂気の沙汰であっても、一応は裁判にはなるんです。もちろん勝てますが。
 それと同じ部類です。

 また、「保険証のコピーで借金が勝手になされた」というケースが最も想定されるケースですが、先にも述べましたとおり馬鹿者が裁判に臨めば裁判になりますが、100%勝てます。
 ふつうは、この程度のことでは裁判にすらなりません(本人の借り入れ意思確認の際に、本人であることの確認手段として健康保険証の写しを使用したりしたら、100%負けることはもはや常識なので。)。

 問題は、闇金がらみですが、「理由が何であれ」暴力団がらみになれば、警察に頼るしかありませんから、悩んでも仕方がないことです。

Q保険証を郵送したいのですが

親元に保険証を郵送したいのですが、ネットを見ると普通の郵便では危険、ということで簡易書留で送ろうと思うのですが、封筒に入れて糊付けした状態で、「簡易書留の速達でお願いします」と言えば良いのでしょうか?
郵便に関して全くの無知でよくわからないのです。

また、
・料金はいくらくらいか?
・ゆうゆう窓口と郵便窓口のどちらか?

もお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

特定記録郵便ではダメです。配達先のポストにポイと放り込まれて終わりですから。
もっとも、某健保組合が特定記録郵便で送ってきて文句付けたら「えっ!?」と言っていましたから、プロでもわからないのでしょうね。

簡易書留は必須です。
お金での賠償を求めるようなものではないので、一般書留にはしなくていいでしょう。
(5万円以上の賠償を求める中身なら、一般書留にする必要がありますが)

速達は思うほど早くなりませんから、よっぽど急ぎでないなら付けなくても構わないでしょう。

80円で送れるサイズ、重さなら・・・

80円+簡易書留300円(+速達270円)

ゆうゆう窓口での受付は、郵便窓口が閉まっている時間帯でないと受け付けてもらえなかったと記憶しています。
受け付けてくれるならどっちでも構わないでしょう。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報