アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニット生地で縁かがりが不要なものを縫う時も
ロックミシンで縁かがり有りで縫っておられるのでしょうか?

縁かがりが不要なものというのは、例えば、ピンクッションや
ぬいぐるみなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ロックミシン使うか,ジグザグ縫いや直線縫い二回の捨て縫い


バイアステープを使う
凄く丁寧な人で柔らかい生地なら袋縫いするかも知れない

縫わないなら,ホツレ止めのピケ(布用接着剤や木工用ボンドでも可)で始末
あと,化繊ならばヒートカッターでカットするとホツレない&ホツレにくくなる
ヒートカッターはわざわざ買わなくても100均の半田ゴテで切り口を軽く撫でると良いです
熱くなるので火傷に注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば、ピンクッションやぬいぐるみの場合、中表にして返し口を残して直線縫いをして、表に返して、詰め綿を入れて返し口のところをコの字とじをしたらいいかと思ったのですが、このやり方では使っている内に何か変になってくるのかなと思い質問させてもらいました。

かがる必要がないのに2本針4本糸のロックミシンを使ってピンクッションやぬいぐるみを作ると糸がもったいないと思いました。

回答してくださったのを読んでいると、縫い代が内側に入るようなものでも、ほつれどめなどした方がいいのですね。

お礼日時:2014/10/20 16:15

ロックミシンでフチかがり縫いはできない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 16:16

確かにロックミシンは糸喰いミシンですね


私は持ってないけど…
処理不要な人はそのままで結構かも

私はサテン生地や裏生地の切り口の糸は凄く気になるタイプなんです
だからその手の生地やニット生地には前処理をやっちゃいます
ピンクッションは洗濯したり子供は触らないだろうけど
ヌイグルミは洗濯したり子供が触る事もあるので
崩れやすい生地の場合は処理してた方がショックが少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はサテン生地や裏生地の切り口の糸は凄く気になるタイプなんです
> だからその手の生地やニット生地には前処理をやっちゃいます

その方が安心ですよね。
この間、ニット地ではないのですがウールとアクリルが混ざったような、数種の糸を織ったような粗い布目の
生地でシュシュを作りましたが、生地をさわったり裁断すると、端がぽろぽろと
取れていました。シュシュだから生地の端は中に入るからとそのままにしましたが、
使っている内に中でほつれてくるかもしれませんね。
こんな生地は前処理や縁かがりをしておいた方がいいのでしょうね。
帆布でバッグを作った時も、端がほつれてきて、仕上がるまでに縫い代が減ってきていました。

> ピンクッションは洗濯したり子供は触らないだろうけど
> ヌイグルミは洗濯したり子供が触る事もあるので
>崩れやすい生地の場合は処理してた方がショックが少ないです

洗濯したり触るようなものは処理しておく方がいいですね。

お礼日時:2014/10/21 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!