プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機のヘッドについて。
たまに掃除機のヘッドやブラシ部分の汚れが気になることがあります。
掃除機で動物の体毛や糞みたいなのを吸ったこともあり、その時に菌が付着したのではないかと若干心配です。 (ネズミの糞のようなものや虫の死骸などです)
ブラシやヘッドにはゴミを吸い込んだ時に菌が付いていそうな気がして。ブラシ部分が一番菌が付くだろうとは思うのですがdぷなのでしょうか。
また、皆さんヘッド部分の掃除ってどのようにされていますか。
私はたまに除菌用のウェットティッシュでヘッド部分拭く程度のことしかしていなかったのですが、着ていた服にヘッドをぶつけてしまったらその菌が移ったりするんでしょうか。
服に菌が付着しても洗濯機で洗ってしまえばいいと思ってはいるのですが、どうなのでしょう。
気にし過ぎかとは思いましたが、どうしても気になりました。解答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ズバリ❗️

掃除機で動物の体毛や糞みたいなのを吸ったこともあり、その時に菌が付着したのではないかと若干心配です。 (ネズミの糞のようなものや虫の死骸などです)

このことがトラウマになっていませんか?

一度必死で洗剤つけて水洗いもしくはぬるま湯などでしっかり洗って天日で乾燥儀式をされたら気軽に使えるようにならないですかね?
天気が悪ければドライヤーで乾燥攻撃もありだと思いますよ。
きっと直接触ることも今の状態では無理でしょうから100均でぴちぃ~っとぴったりフィットする手袋が売っているのでそれを
はめていかがですか?

もしくはいっそのことヘッドだけ捨てて新しいのと交換されることをお勧めします。

読む限りでは菌を除菌することよりメンタルの問題だと思いましたよ。

頑張ってね‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りで、一番は精神的な不安だと思います。

ヘッドは気付いたらたまに掃除ます。

菌うんぬんというよりも、単に埃っぽいので。

種類にもよるでしょうけどプラスティックのものなので
水洗いします。洗剤つけて洗います。

ヘッドの(付着しているであろう)菌が
衣類などに移染することはあるかもしれませんが、
全然気にしません。洗濯すればきれいになりますから。

もちろん水気を含んだもの(生乾きの糞とか)をもし吸い取った際は
すぐ洗います。菌うんぬんとかじゃなく気持ち悪いでしょうから。
しかし今までそのようなことはないし、気にしていません。

適度にヘッドを洗うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。