電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拝見ありがとうございます。

私(大学一年の♀です)は今年の9月の後半から初バイトでくら寿司にアルバイトさせてもらってます。ちょうど昨日で1ヶ月がたちました。
しかし、職場の雰囲気が苦痛で辞めようと思ってます。
店長から「学生は土日勤務で土日休むのは月1だから」と言われました。正直月1だけの休みはむりになりました。理由は、資格取得のために12月の土日からゼミが入り、時間をづらしても入れないからです。また、職場に行くのが苦痛で仕方がありません。
面接の時は長期の欄に印をつけました。長期と言っといて、1ヶ月で辞めても大丈夫か心配でしょうか。
また、「資格取得のため12月から土日にゼミが入るので11月いっぱいで辞めさせてもらいます。長期希望したのにすみません。」と言おうと思いますが大丈夫でしょうか?

あと「辞める」と言うタイミングがわかりません。

良ければアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>1ヶ月で辞めても大丈夫か

全く問題がありません。記載から大丈夫とは思いますが「決定事項の報告」であり「相談」にする必要はありません

>言うタイミング
早い方がいいので可能なら今日にでも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、決定しておいて相談する必要はないですよね、すみません。
今月までに店長に言います!
ありがとうございます!

>>「資格取得のため12月から土日にゼミが入るので11月いっぱいで辞めさせてもらいます。

長期希望したのにすみません。」

大丈夫もなにも、バイトより学業が大事でしょ。
早めに上記を伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!今週の金曜日バイトなのでその時に言うつもりです。

「今日で辞めます。

もう来ません」では流石にあれですが、
しっかり前もって意思表示されるのですから大丈夫です。
言うタイミングは出来れば早いほうが良いですが、
辞めると知った途端に周りが冷たく……という職場もあるかと思います。
そういう雰囲気なら今から11月いっぱいとなると
余計に苦痛になると思いますので、
最悪2週間前でも良いかもしれません。
店側のことを考えればもちろん早いほうが良いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約書では1ヶ月前と書いてあったので、1ヶ月前にいう事にします。
職場で中がいい人はいませんし、あまり職場の人と話さないので冷たくされるとしたら店長ぐらいなので全然平気です。
心配してくださってありがとうございます!
今週の金曜日バイトなのでその時に言います!

長期とは派遣でいえば普通は3ヶ月以上をさします。

バイトでは半年以上をさすのが一般的です。
やめても大丈夫かといえば、何をもって大丈夫というのかわかりませんが向こうとしては致し方ないという状態ですがバイト先では迷惑でしょう。

お仕事をやめたい理由も、どれが本命かわかりません。

>職場の雰囲気が苦痛
>資格取得のために12月の土日からゼミ

つまり必ずしもゼミだけの理由ではないということです。

>あと「辞める」と言うタイミングがわかりません。
なるべく早くに連絡しましょう。
早く後任を決めないと年末年始忙しいときに迷惑ですから。

今度のバイトの時に店長に、
「急にゼミが入ることになりまして土日に出ることができなくなりました、○月○日をもってバイトを辞めます。お世話になりました。退職の手続きをおねがいします」という感じでしょうかね。

ただ、普通は土日ゼミってずっとはない。
たまにはあっても、ずーっとはない。

だから普通に、じゃあ12月終わってから来て、といわれたらどうしますか?
土日だめなら平日は?
そもそもゼミって普通はもっと前に告知があるものでは?
ならバイトに入る前に、ゼミのことは頭になかった?と不自然です。
全体的に、嘘っぽです。
なので辞めたい理由は、苦痛な職場雰囲気の為というのなら素直にそういえばどうでしょう?
でないとagjt32 さんが大学2年になっても誘われると思いますよ。
私は仕事でこういう嘘を毎日きいているので、わたしなら是非とも本当のことを知りたい。

だって辞めたい理由は職場環境であるというのは店長にとっては知りたい情報ですから。

ちなみに
>拝見ありがとうございます。
という日本語は間違いなので、気をつけましょう。
指摘するのは意地悪ではなく、今度は使わないでいてほしいからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼミの告知は11月の月はじめには届いていました。店長に相談しようとおもってもすれ違いが続き言えませんでした。回答者様の意見を聞いてもっと早くに言うべきだったと後悔しています。
ゼミは確かに毎日毎日入るものではありません。しかし、ゼミが終わると実習があるので余計に入れる日にちが無くなるのでそれも踏まえて ということもあります。
素直な気持ちを言うことにします。

「拝見ありがとうございます」とは間違った日本語だったのですね。ご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。