電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電力会社に事務職で内定をもらった高校三年生です。
来年の4月から社会人として働きます
そこで今のうちにやっておくべきこと、社会人としてこれが必要だなどの意見や体験談、アドバイスがありましたら教えてください
恥ずかしい社会人には絶対なりたくありません

A 回答 (4件)

私は同じ電気関係でも労務の仕事をしております、職種は違うとは思いますが、初めの2年目~3年目ぐらいまで、服装や特に朝の挨拶などには気を使っていましたね、基本的には職場の上司や先輩、パートさんなどをも含めて、全てが自分よりも「先輩」になりますから、とにかく低姿勢で行動をするように心がけていましたね!

まわりの人達に何を言われても、注意を受けても、怒らないで低姿勢を貫くことが大切です。

それから、良く覚えておいて貰いたいのですが、学校を卒業して、最初に入社した会社が1番の高待遇です!

ですので、倒産やリストラなどの会社都合での退社は防ぎようがありませんけれども、それ以外の個人的な理由でそこの会社を辞めてしまうと、その次に行く会社やその次の次に行く会社は、初めて入社された会社よりも待遇が悪くなるということも良くわかっておいた方が良いかと思います。
(どこからか引っこ抜かれた場合は別ですが、将来的に考えると初めての会社が1番の高待遇になります)
    • 0

高卒で電力会社とはなかなかのものですね。

おめでとうございます。

私は電気科からとある大企業に入れましたが、同僚が一番苦労してたのが文書作成でした。作文が苦手だと正直会社では何もできません。どんな業種でも報告書・日誌・文章は何かしら作成しますので。

よく漫画はダメ、小説や新聞読めっていうのはそこです。漫画は絵が多いからとかそういうのではなく、セリフのみなので文書構成力は強化されません。新聞が一番いいですね。人に読ませる文章ですし、内容も多岐にわたり、各分野のトレンドもわかりやすいです。小説読まなくても新聞読んでれば一般レベルの文章力は何とかなります(私は小説一切読みません。漫画と新聞だけ)。小説も読んでればなお良いですが。

家に新聞がないならばWeb新聞でもまあいいんですが、Webの新聞・ニュースは長文が少なく、どれも簡潔にまとめているのが多いことや、文章力が低い人が書いている場合もある(Web新聞やニュースは一般の人が請負で書いてることも多い)ので、できれば紙新聞(もしくは紙新聞の文章がそのまま載ってるようなもの)がお勧めです。

あとはまあ入社後は謙虚に元気よく、でしょうか。知ったかぶりは絶対やめましょう。すぐバレます。
    • 0

まずは内定おめでとうございます。

すごい気合い入ってますね。いいことです。

でも、学生生活の思い出も大切にしてください(友達は苦しい時に頼りになります。卒業旅行も行くのもいいと思います)。また時間があるなら、車の免許はとりましょう(社会人になったらとりに行くのも大変なので・・)。

他の方が言っているように、新聞を読む(会話の引き出しはいっぱいあった方がいいです)、それ以上に大切なのがしっかり挨拶ができる<これに笑顔があれば最高>。ちなみにご両親とは会話ありますか?意外かもしれませんが、職場の上司なんかはご両親くらいの年齢の方が多いかもですよ。

がんばれー
    • 0

新聞を毎日読みましょう
社会の出来事、動きが分かるのと、文章力が付きます

• 0