電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

現在iPhone4Sを使用しておりiPhone6入荷待ちですが、
こちらの記事を見て
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
iPhone6は11acという早い無線LANの規格に対応していると知り、
無線ルーターを買い換えようかと思いました。

ところで自宅はフレッツ光で、スピードテスト計測サイトでの結果は
平均的に15~20Mbpsと光にしては遅いです。
(有線接続のPCで測定)

この環境下でルーターを買い替えて、
体感できるほどの速度改善はあり得るのでしょうか?

A 回答 (7件)

WHR-HP-G300N使ってるのなら変わらない

    • good
    • 0

>何か測定する方法があるのでしょうか?


iPhone 4SでWHR-HP-G300Nに無線接続して、(できれば同じ)速度測定サイトで測るのが確かかと。

家庭内の速度を測るなら有線のPCに大きなファイルを置いて、ストップウォッチ片手にそれをiPhoneにダウンロードするとか…?

※そこまで性能の低くないルーターですし、有線で15~20というのはやっぱり解せません。
    • good
    • 0

返事有難う



NTT、悪徳業者だよ

回線速度?
う~ん、曖昧ですからね

私の無線LANスポットは遠い、近いの因果関係に関わらない為早い遅いは人間の性格でしょうね。
    • good
    • 1

環境にもよるんでしょうが、有線で15Mだとまずそこをどうにかできないか考えるべきのような…


各機器を接続するケーブルにちゃんとしたものを使ってるか?とか。100均とかのLANケーブルだとまともに速度が出ないことがありますよ。

今のルーターが何だかわかりませんが、仮に11b/g/n対応機だとするとac対応機に切り替えることで電波の空いてる5GHz帯の無線を使えるのははっきりしたメリット。今のが11a/b/g/n対応機だと目に見えて変わることはないかも知れません。
相当に古い機種で、n非対応な世代のものなら単純にルーター自体の性能向上を期待して買い換えるのもありかも?

この回答への補足

現在使用しているルーターはバッファローのWHR-HP-G300Nでした。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
無線には疎いですが11b/g/n対応機のようです。

補足日時:2014/10/22 22:08
    • good
    • 0

速度より、私なら、周波数に注目ですね。


5Ghzが使えるメリットもありますよ。
2.4Ghzの電波が近くに多い場合や、同系統の機器が近いと、
多少遅くなることもありえます。
あと、外に出るのが、20Mだとしても、
中は、高速なので、スマホとPC間の通信は早くなるでしょう。

本当に自分しかいなくて、単体で1台だけで使うと、
あんまりメリットがないかもですが。

近くに、無線LANの機器(電波出す側)が多い場合は、
チャンネルの奪い合いなどが、出にくくなるので、多少?
効果はあるかもしれません。

この回答への補足

全く無知で申し訳ないです。
いまバッファローのHPを見て勉強していますが、
買い替えてみようかなという気持ちになってきました。

補足日時:2014/10/22 22:15
    • good
    • 0

結局、無線接続では、どの程度の回線速度を得られているのでしょうか?

この回答への補足

家庭内の速度ということですよね。
何か測定する方法があるのでしょうか?

補足日時:2014/10/22 01:07
    • good
    • 0

有りえません



acで良くなるのであれば
皆さん、ac購入済み

この回答への補足

うちの場合そもそも元の速度が遅くボトルネックになっているので
11acはフレッツ光ギガとか契約している人向けなのでしょうかね。

補足日時:2014/10/22 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!