アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社のホームページの更新を任されるようになったのですが、
度々更新しても、更新されていないと他部署から連絡が入ってきます。

ブラウザ上で更新すると、修正した内容が表示されるため、
キャッシュの問題だと思っているのですが、どうしたら更新した時だけ
キャッシュをクリアできるのでしょうか?

metaタグについては調べました。
でも、metaタグですと、キャッシュを禁止するか、定期的にリロードをさせるか、
キャッシュの有効期限を明記するまでしか分かりませんでした。
ホームページの更新は不定期です。毎日ちょっとづつ更新することもあれば、
3か月以上放置することもあります。
なので、キャッシュの有効期限や禁止ではなく、ホームページを更新した時のみ
キャッシュをクリアしたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ただ、社内にはプロキシサーバはありません。

複数の事業所があるのですが、各事業所内の人数(PC数)は少ないので、全ての事業所が、ONU→ルータ→ネットワークHUB→各個人のPCのような形になっています。

であれば、プロキシは関係ないので忘れてください。
どんなヘッダがやり取りされているか見てみると、なんか原因がわかるかもね。
アクセスしてるPCの時間がおかしいとか、サーバの時間がおかしいとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんなヘッダがやり取りされているか見てみると、なんか原因がわかるかもね。
なるほど。そのような調査方法があるのですね。ちょっと確認してみます。

クライアントのブラウザの設定によらずというのは不可能です。

例えばIEだと、新しいページがあるかを、「表示する度に確認する」から「確認しない」まで4段階ありますが、「確認しない」に設定されるとどうしようもないです。

有効期限で工夫するしないと思いますよ。あるいはユーザー教育か。
    • 0
この回答へのお礼

>有効期限で工夫するしないと思いますよ。あるいはユーザー教育か。
やはりそうなのですね・・・

ユーザ教育は正直めんどくさいのであんまりやりたくなかったのですが・・・
まぁ他にも教育しなきゃいけないことや、設定を変更したほうがいいものが結構あるので、それに合わせてIEの設定も変更するようにします。

>サーバは外部のレンタルサーバですので

いや、社内から外部に接続するのにプロキシサーバを介してない?
    • 0
この回答へのお礼

>いや、社内から外部に接続するのにプロキシサーバを介してない?
すみません。勘違いしておりました。
ただ、社内にはプロキシサーバはありません。複数の事業所があるのですが、各事業所内の人数(PC数)は少ないので、全ての事業所が、ONU→ルータ→ネットワークHUB→各個人のPCのような形になっています。

ふつうはリクエスト時点で更新時間がキャッシュしているものより新しいものだったら取得するようになってるんだけどね。

社内だったらプロキシがキャッシュしたりしてないかい?
metaタグだけじゃなく、ヘッダにキャッシュ禁止を埋め込むしかないかも?

ローカルのキャッシュをサーバからの指示で消すことは出来ないから、毎回新しいのを取得するようにするしかないよ。
一番怪しいのはプロキシサーバだけど
    • 0
この回答へのお礼

>ふつうはリクエスト時点で更新時間がキャッシュしているものより新しいものだったら取得するようになってるんだけどね。
そうなのですね・・・
サーバは外部のレンタルサーバですので、改めてレンタルサーバの設定を確認してみます。

>ローカルのキャッシュをサーバからの指示で消すことは出来ないから、毎回新しいのを取得するようにするしかないよ。
やっぱりそうなんですね・・・

レンタルサーバの設定を見直して、それでもうまくいかない場合は、大人しくmetaタグかヘッダにキャッシュ禁止を入れてみます。

自分のパソコン上で更新しただけじゃないですか?

ホームページが置いてある、プロバイダー、
主機のページを書き換えないとだめですよ。

キャッシュは見る側の問題ですから、
あなたがキャッシュを消しても意味はないです。

この回答への補足

私の質問の書き方がわるかったんですね。

>主機のページを書き換えないとだめですよ。
ご指摘いただきましたが、失礼ですが、そのようなことは知っています。

>あなたがキャッシュを消しても意味はないです。
私のPC上での話ではありません。

htmlファイル上に記載できるタグ、またはjavascript等々での話です。
metaタグですと、ページを表示するたびにリロードするですとか、キャッシュを無効にする、キャッシュの有効期限を指定するが出来るのはわかったのですが、どうにも私のやりたいこととは違う気がします。

質問では、キャッシュのクリアと書きましたが、リロードでも構いません。

要は、クライアントのブラウザの設定によらず、ホームページのhtmlファイルを更新した後で、その更新したページをブラウザで見た際に、ブラウザが保持しているそのページのキャッシュを破棄、もしくはリロードがかかるようにしたいのです。

• 0