中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして

猫のトイレで悩んでいるので教えてください。

今、会社に猫が4匹います。雌×1、雄×3の計4匹です。兄弟です。
ある日突然、会社の裏に出現して保健所に連れて行かれるのかと思ったら、なんとなく皆可愛がりすくすくと成長しています。母猫の居場所は下方にある会社の猫とわかっており、憶測ですが、捨てられそうなのを察知して、母猫が運んできたのかな?などと思っています。

私は家で猫を飼っていることもあり、世話役をしているのですが、4匹は会社の外(敷地内)で飼っているのでいろんなところにおしっこや糞をするので困っています。

会社の敷地は結構広く、建物以外はコンクリートやアスファルトで整地されています。会社の周りは山と土の斜面です。敷地の一番外側は砕石を敷いてあるので最初はそこがトイレと化していました。砕石の場所なら糞もとってしまえばいいのですが、最近、セメントや土のう袋を置いている倉庫の中でもしているという話を聞きました。コンクリートの上でもしていると聞き、このままではいられなくなってしまうのではないかと思い、改善したいです。

ネットで検索して、地域猫のトイレのようにプランターに園芸用の土を入れて2つトイレとして設置しているのですが、4匹では少ないのでしょうか?そこではおしっこをたまにするくらいで糞は最初の一度しかしているのを見たことがありません。猫のトイレとして、砂場を作成してくれた場所もあるのですが、雌しか利用していないようです。
トイレを屋根のあるところに設置するのは難しく、どうしたもんかと悩んでいます。

外猫のトイレはどうすれば同じところでしてくれるようになるでしょうか?
私は、家の中でしか飼ったことがないのでわかりません。

正確にはわかりませんが、生後半年ほどだと思います。
12月には避妊、虚勢を予定しています。

漠然とした内容で申し訳ないのですが、何かアドバイスをお願いします。
上司は、最後まで責任を持つ覚悟を決めているようなので、途中で投げ出すことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

にゃんとも清潔や、デオトイレなどの「溶けない固まらない砂」と「スノコタイプ」を外にも使っています。


外ではスノコの下のトレイを取って、直接地面に染み込むように使っています。(うちの庭)
汚れて来たら土を入れ替えています。

うちは屋根なしタイプを雨の当たる場所で使っていますが、猫砂も変化なく使えています。
ドーム型なら(怖がって使うか分からないけど)より雨に強いですね。
土に染み込むのが嫌なら、ドーム型を本来のように下のトレイを付けて使えば良いと思います。
もしくは、下トレイなしで水を吸わないプラスチックなどを敷いてから土を盛りトイレを置くか。

ママ猫さんも含め避妊去勢するとモアベターですね。
地域により助成金も出ますし、頑張ってください。
猫ファミリーに幸あれ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aigo-go様へ

ご回答ありがとうございます。
直接土にしみこんでも構わないので、固まらない、溶けない猫砂を検討してみます!

母猫も上司が下方の会社に掛け合って避妊をしてもらうようお願いし、了承していただきました。

根気よく改善していきます。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 12:21

時々、というかかなりのところで、プランターと園芸用の土、とされているんですが


個人的にはちょっと疑問があるのです。
というのも、園芸をされている方がプランターと園芸用の土を使いますよね。
ご近所で、もし同じものを使われていたら. . . 猫は、トイレって思ってしまうのでは?
と。猫が悪いわけじゃないのに、猫が種とか掘り返してトイレにする!と嫌われるんじゃないかと心配です。

そのため、私はプランターを使うにしても、中は猫の砂、
できることなら安い猫のトイレを使われたほうがいいんじゃないかと思っています。
オークションとか、ニャンとも清潔トイレのキャンペーン(子猫用だと無料キャンペーンが時々、
あとキャッシュバックキャンペーンなども)など、安いときに利用して入手したらよいのでは。子猫用でも3キロくらいの猫なら十分使えそうです。
数は、やはり1匹1個くらいが理想でしょうね. . .
砂は、もっと安いのもあるかもですが、たくさん世話している方が
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/
こういうのもあると教えてくださったんですが、水に濡れる場所だと使えないかも。
もし、トイレとして認識しない場合は、鉱物系の砂が一番認識しやすいかもしれません。

外猫に使う場合、猫トイレの底に穴をあけて時々水を流すとか、
二層式のもののトレイ付のところを掃除しやすい物にするといいらしいです。
(ニャンともみたいに二層になってるのは、トレイが引き出せるので
そこを抜いて掃除しやすいという利点はあります)
外の猫の場合、フードは多分ないほうがいいと思われます。


生ごみ処理剤とか、コンポスト用の有用菌いり/微生物分解促進剤なども
いいという話を聞きました。(お使いになってるEMもよいらしい)
特ににおい対策に有効だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

may1995様

ご回答有難うございます。
園芸用トイレのご指摘は本当にそうだなぁと思いました。

プランターはせっかく上司が買ってくれたので、中身を猫砂にして利用しようと思います。
トイレは頭数分必要との事で、追加します。
具体的なリンクも貼り付けてくださりありがとうございます。
先にアドバイスをいただいた方のを参考に、家ではニャンとも清潔トイレを利用しているのでチップを雨に濡らして乾いたらどうなるか実験しています。なので、使えそうなときはこれを購入しようと思います。

悪臭防止にもいろいろな品があるのですね。
知りませんでした。

猫とは長い付き合いになると思うので、コスパ等考えながら
そろえていこうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 09:20

野菜が入ってくる平べったい段ボール箱1つで一匹分、の覚悟があったほうがいいです。

自宅の方でも軒下で十分ですし、もし雨をさける場所があれば、壁沿いにならべておくとよいです。

また、土はにおいを封じるくらいに足でかきよせにくいので、猫砂(細かめのほうが子猫がかき寄せやすい)を使ったほうがよいです。

便などが残っていると、猫はそこではトイレをせずに他に行ってしまうので、あらかじめ人数分準備しておくか、こまめに尿でかたまった猫砂や便をゴミをつまむトングで取り除いておけば、結構長く使ってくれます。

天気のいい日に天日干ししたり、ファブリーズなどで消臭したりして、メンテしておきましょう。

砂が減ってきて猫がかき寄せるとダンボールの床が出てしまうと、猫が別のところにいってトイレしてしまうので、そこまで減ったときには猫砂を足していってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

trytobe様へ

ご回答有難うございます。
やはり、4匹分としては設置数が少ないのですね。頭数分準備するようにします。

>土はにおいを封じるくらいに足でかきよせにくい
ふかふかなら良いのだと思っていました。確かに腐葉土みたいなものが入っており、私もスコップでかき混ぜにくいです。。。
匂いは、EM菌の希釈液をスプレーするようにしています。

分量やかきやすさなど、もう一度考えてみます。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q野良猫用に庭にトイレを用意するのは当たり前?

野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、
そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?
野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
最低限しなければならない努力であると言われましたが、
これは当たり前な事なのでしょうか?
住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で
住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか?
この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を
完全否定する考え方なのでしょうか?

もしご存知の方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、
そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?

くだらなくはないです、私も庭先でウ○チを見つけたら悲しくなります。
でもこれは野良猫のした事なら致し方ないかな、と思えます。
外飼いしている猫さんのものなら、その家の方に伝えには行きます。


>野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
最低限しなければならない努力であると言われましたが、
これは当たり前な事なのでしょうか?

最低限しなければいけない事とは思いませんが、私は何度か「庭に侵入して糞をされるので対処法はないでしょうか」との質問に答えたことがるのですが、(このOKWaveだけではありません)
消臭スプレーもセンサーも役に立たないと言われた方の最終手段に
<庭の片隅にダンボールでもいいので砂を入れてトイレを作ってやると、猫は本能でそこをトイレにしますから、お掃除は簡単になりますよ。もちろん「なんで野良猫の糞をこっちが掃除しなきゃならないのか!!」と思われるでしょうが、大切な花壇を荒らされるよりは、一箇所の被害だけの方が気持ちは楽になるかと思います>
というような事を回答した事は何度かあります。
ただし、これをすべての人にするようには言ってません、ですから当たり前とは思っていません。
でもね、本当にこれ、結構効果あるんですよ(^^)
お庭を綺麗にしている人にとって、アチコチの糞はとてもムカツクでしょう。
だから、同じ掃除をしなければいけない状況なら(野良猫に入るな!とは言えませんから)庭の隅のトイレだけ片付ける方が精神的にも楽ですから。
そういう理由から、私は他に対処がなくなった時には一度お試しくださいとは言います。

>住宅地付近での野良猫の餌やりを、庭を荒らしゴミを漁るという理由で
住宅地から離れた所でやって欲しいと思う事は低俗で幼稚な考えなのでしょうか?

低俗で幼稚とは思いません、私は野良さんが本当に可哀相だと思いますが、中途半端な愛情は余計に可哀相だと思うので、私自身はご飯をあげたい気持ちをグッと我慢して「頑張って生き延びておくれ・・・」と心の中で言います。
ですが、エサやり、去勢手術を施して放している方達には何かしらの自信からそういう発言をする方は拒否反応を起こすのかもしれません。
私は地域でそのような活動をし、そして猫の為に尽くしている方には頭の下がる思いです。
でも、中には頑なに活動を前面にだして<エゴ>を出してしまわれる方もいます。
いつの間にか良い活動も行き過ぎてしまう時もあるようです。その辺は残念だなと思います。

ですから、

>この考え方は野良猫を保護し、避妊去勢をして増える事の無い様にしている人達の活動を
完全否定する考え方なのでしょうか?

そのように受け取る方も居ると思います。
難しいですね、動物愛護といってもいろいろとあります。
私は常々、<自分の度量を越えない、そして一番守るべき物を優先(私の場合は自分の愛猫です)して、そして余る時間を他の動物達のために>と思ってやっています
だから活動されている方達からみたら、頼りない存在なのかもしれません、
それでも、自分なりに動物達のために何かできればと模索している次第です。

回答になってませんね(^^;長文、変な回答でもうしわけない。。。

こんばんは。

>野良猫や家外猫が人様の家の庭に入って庭を荒らし排泄されるのはとても迷惑だと思うのですが、
そう思うのはくだらない考えなのでしょうか?

くだらなくはないです、私も庭先でウ○チを見つけたら悲しくなります。
でもこれは野良猫のした事なら致し方ないかな、と思えます。
外飼いしている猫さんのものなら、その家の方に伝えには行きます。


>野良猫や侵入家外猫用に自宅庭にトイレを置いて、消臭スプレー等で対応するのは
最低限しなければならない努力であると言われましたが、...続きを読む

Q外猫のトイレにした砂場の砂はどう処分するか?

『教えてgoo』で、猫の糞害に悩んでいるときには庭に猫トイレを作った方が早い、という意見があり、参考になりました。さて、私の家では数匹の家猫以外に外猫がいます。家で飼うのは満杯の状態です。子供用の砂場をその外猫のトイレにすることを考えました。
 砂場のトイレでも室内用トイレと同様に、糞を取って捨てることになると思います。しかし、尿も長くしみこむでしょうし、砂自体を廃棄する必要が出ると思います。しかし(少なくともうちの地域では)「砂利」や「土」は通常のごみ収集の対象にはなりません。この場合、砂はどのように処分すべきでしょうか?何かお考えがあれば教えてください。

Aベストアンサー

シャトルグリーンという猫砂が
固まらずに、何度でもリサイクルできるようです。
なかなか良いのではないでしょうか?
参考URL貼っておきます。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/004055.html

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q外猫の熱中症対策ありますか??

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だく…)、外の車の下に避難してるみたいです。

元々住み着いた外の不燃ゴミ置き場は一応屋根つき
で、その周辺は大きめの砂利が敷いてあるんですが、
その脇に積んであるコンクリ製のカワラや玄関先の
コンクリの上でグッタリしてます。

玄関内にダンボール箱や プラスチックのカゴに
抱っこする時に敷いている裏起毛の古着を入れて
待ってみたものの、
病院に連れて行く時に箱に入れたのがトラウマに
なっていて入ろうとせず、外に逃げてしまいます…。
(結局 今は洗濯ネットで大騒ぎしながら連れて
行ってます)

浅いトレイにアイスノンを入れて、その上に古着を
敷いたら(涼しい程度)少しだけ寝転がってましたが
外に行ってしまいました^^;。

猫は冷たい水は飲まないですし、獣医さんに相談した
ものの「室内に入れてあげられないんじゃ、
何も出来ないね」と言われてしまったのですが、
何とか 少しでも しのぎやすくしたいので。。。
いいアイディアがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします!

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だ...続きを読む

Aベストアンサー

玄関内のことですね。

小さなスノコなどはどうでしょうか。
下との空間ができるのでちょっとは涼しいです。
幅は小さなのこぎり等で切れるので調節ができます。
たまには爪研ぎもするかも。

マタタビ粉をつけた布を置いておくとクラ~として元気になります。

そのほかにはペット専用のアルミボードやひんやり倶楽部、大理石や畳なども売ってます。
ネットなどで検索してみてください。

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q外飼いの猫を室内飼いにするときの注意事項

事情があって、外飼いの猫(元野良・オス・去勢済み・約1.5歳)を完全室内飼いにすることになりました。
ゲージとかトイレとかいろいろ準備して、部屋を自由に歩かせてますが、外へ出たいのか鳴いてばかりいます。
猫にもよるでしょうが、何日くらいで室内飼いに慣れてくれるものでしょうか?
また家人が全員出かけるときは、ゲージに入れておくつもりなんですが、こういう飼い方でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時は疲れるまで遊んであげましょう。
猫のおもちゃやキャットタワーなど載っているHP貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/

窓の外が見えるだけでもストレス解消になるそうです。
うちは、ベランダに小鳥を呼ぶようにして(小鳥のエサを置いて)いるのですが猫達が喜んでじーっと見ています。
なかなか落ち着かない時は、アロマオイルのラベンダーをティッシュなどに数滴たらしておいておくと落ち着いて静かになる子もいます(個人差あり)
お家の中でも楽しく過ごせれば慣れてくれると思います。

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報