アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裂き布でかぎ針編みをしようと思っています。

ある本に、裂く前に、「液体を刷毛で塗って乾かす」という工程がありました。
その液体がなんだったのか忘れてしまいました。書名もわかりません。

布端に塗るほつれ止め液ではありません。

布全体に塗るので、木工用ボンドを薄めるのでしょうか?
布が固くなってしまいそうな気がします。他に思いつきません。

WEBで検索してもヒットしません。

バイアスに切るとか、裂いてから糸くずを取る、とかではなく、
「布に塗る液」でお願いします。

A 回答 (3件)

でんぷんのりや木工ボンドではなく


合成洗濯のり(PVC)を水で適当な濃度に薄めて平刷毛で塗るといいです。

試し塗りをしたら一度乾かして様子を見てください。
やり直す場合は水洗いで簡単に落とせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合成洗濯ノリですね。わかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 18:50

こんばんは



ほつれ止めののりも手芸店でありますけど
それでは高いので
洗濯のりを濃いめに溶かして使ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 18:49

洗濯糊がいいですよ。


編んだあと洗濯すればやわらかさが戻りますからね。

木工ボンドの場合は10倍以上に薄めて使えばいいです。
洗濯しても戻るのが遅いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!