アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンソーにあってトヨタにないものってなんですか?

その逆はすごく分かりやすいのですが・・・
トヨタも部品を全く作ってないわけじゃないですよね?

トヨタもデンソーもITSはやっているし・・

どなたかご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

カーナビなどの生産に伴う液晶の開発。


これはソニーなどの携帯電話の液晶を作っている豊田自動織機製作所との提携があるのかもしれません。
    • good
    • 1

デンソーのことを調べてらっしゃるようですが、アイシンとの違いにしろ、トヨタとの違いにしろ、それぞれのWebページの製品情報を参照すればわかるのではないですか?



既に参照しているのであれば、トヨタはMs純子みたいなものなんて作ってない、ぐらいの違いはすぐにわかると思うのですが。

参考URL:http://www.denso.co.jp/
    • good
    • 0

当然ながら、



トヨタ車用以外の部品はトヨタにはありません!
デンソーはもっていますけどね。(^^)

また、デンソーは自動車部品以外も製造しています。
当然それもトヨタにはありません。
    • good
    • 1

トヨタは多くの電装部品をデンソーに発注しています。



なぜかといえば、トヨタは部品を使って車両を作るメーカーであり、デンソーは電装部品を作るメーカーだからです。

これをいいかえれば、トヨタには電装部品を作る能力(技術力、コスト力など)がなく、デンソーはこれを持っているからです。
(←自社で作れる物をわざわざ他社に定常的に発注を頼む訳がありません)
※もちろん例外もありますが、あくまでも例外です。

部品メーカーとか言うと聞こえ悪いかもしれませんが、自動車の電装部品は最先端技術のかたまりです。
最先端技術というと、デジタル家電などを思い浮かべるかもしれませんが、人の命をあずかる保安部品を高い品質・そして高いコスト競争力で設計・製造することは大変難しいことです。日本車の品質は世界でも大変評価されていますが、これは電装品を作るメーカー抜きには成り立ちません。
    • good
    • 1

デンソーは自社でICも作っています。

(ちなみにトヨタもチャレンジしたそうですがぽしゃったみたい・・・)
半導体専用の工場があったりしますね
あとELディスプレイなんかもやってます

トヨタはあくまで車両メーカーなので要素部品にはあまり手を出せていないようですね(電装品関係ではトヨタはデンソーに負い目もありますしね)

あと、変な社歌もありますw久石譲作曲です
    • good
    • 0

回答には成りませんが、たしか、デンソーはトヨタから分かれた会社のはず。

(けんか別れではないです)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!