アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日X-BOXを修理出しました。保障期間内でしたので、修理代は返金されるのですが、口座番号間違って書類に書いてしまいました。同じ銀行の2つ通帳(例)A支店:001とB支店:002 持っていまして、A支店の名前にB支店の口座番号を書いてしまいました
○○銀行A支店普通口座002
〔保険金お支払いのご案内〕お支払いを完了いたしました  
の通知ハガキが1週間前来たのですが、口座名義人が相違していなくても他人の口座に振り込まれてしまうのでしょうか?明日保険会社に問い合わせてみますが、「支店名間違えて書いてしまいました」と言って、お支払いしてくれるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

No1の方が言ってる通り、口座番号と名義が違う場合は自動入金とはならず、


(1)銀行で本支店勘定の全銀為替一時預かり勘定に入金。振込み元の銀行へ照会。
(2)即日、振込み元の銀行へ資金を返却。
 の2通りがありますが、振込み先の銀行から振込み依頼銀行、取引企業を通して依頼主と連絡をとる為、時間は掛かるかも知れません。(2)の場合で、資金が返されてしまった場合には、再度振り込み手数料が掛かります。(1)の場合でも、連絡が取れない場合は通常一週間程で、振込み依頼銀行に資金が返されます。
 ですから、速やかに修理を依頼された会社にご連絡されるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名義人と口座番号合わない為、(1)の手続きをしてくれたそうです。質問してよかったです。

お礼日時:2004/06/04 19:42

銀行によっては口座名義が違っても口座が存在すれば入金になってしまいます。

そうなっていれば返金は難しいです。明日、至急保険会社に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に電話したら、対応してくれました。後日入金してくださるそうで安心しました。

お礼日時:2004/06/04 19:39

常識的に考えて 即日銀行から名義人と口座番号との


違いから振込みできないことが 通知されてるはずです
問い合わせれば 正しい番号を聞かれるか再度
書類を送ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2004/06/04 19:40

振込みの段階で口座番号と口座名義が一致しなかった場合は銀行側でエラーとしてはねられ、振込みの訂正を求める連絡が入ります。

ただ、エラーによって(振込元の銀行と振込先の銀行が同じ銀行でない場合など)は振込みの訂正に別途手数料がかかることもあります。
なので、なるべく早めに口座番号を間違えた旨を相手に伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!