プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に"Locationができなくなりました"というタイトルで質問させて頂きました。
内容に誤りがありましたので、再度質問させて頂きます。
実はVB2008でExcelを使用するわりと大きなプログラム「ブリッジ」を作成中です。Excelの操作を勉強するため、練習用のプロフラム「Excel練習」を作成し、ここでExcelの操作を勉強しました。
この「練習用プログラム」ではExcelの参照設定を行い、Importもし、皆様の助けを頂きながらなんとか完成することが出来ました。ちなみに”Excelの参照設定”、”Import”の内容は
Excelの参照設定:Imports Microsoft.Office.Interop.Excel
Import記述内容:Imports Microsoft.Office.Interop
です、そこでこの内容を「ブリッジ」に移植した所問題が発生しました。「ブリッジ」では。Excelに関する宣言で「Application'は名前空間'Microsoft.Office.Interop.Excel'では不適切です」とエラーメッセージが表示されます。下記がその例です。
  Dim oXls As Excel.Application:Excel.Applicationにエラー
ところが”Import”の記述内容を  
Imports Microsoft.Office.Interop.Excel  :.Excelを追加
とすると、Excelに関する宣言でのエラーが無くなる代わりにLocatinをしようとしたところ

Label14.Location = New Point(350, 100) :Pointに「Pointは、名前空間Microsoft.Office.Interop.Excelでは不適切です」とエラーメッセージが表示されます。
全くの初心者なのでエラーの原因が全く判りません。ご教示のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Windows フォームアプリケーションを前提とします。

プロジェクトを右クリック→プロパティ→参照→インポートされた名前空間

System.Windows.Formsのチェックが外れてるならいれる。
Microsoft.Office.Interopのチェックが入ってるなら外す。
Microsoft.Office.Interop.Excelのチェックが入ってるなら外す。

コードは

Imports Microsoft.Office.Interop

です。

> Dim oXls As Excel.Application:Excel.Applicationにエラー
ここで指定したいApplicationクラスは、Microsoft.Office.Interop.Excel.Applicationクラスだし、

> Label14.Location = New Point(350, 100)
ここは、System.Drawing.Pointクラスです。

名前空間の設定や記述周りが悪くて
Applicationクラスを、System.Windows.Forms.Applicationクラス、
Pointクラスを、Microsoft.Office.Interop.Excel.Pointクラスと
認識されているなどとしか思えません。

もしでしたら、名前空間について理解を深めたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前空間について勉強中です。
判りやすい資料(本、インターネットのサイト)ご存じでしたらお教え下さい。
なお、今回の問題については、ソリュウションエクスプローラから”Microsoft.Office,Interop.Excel"を削除したところ(理由があってしたわけでなく、どうなるのかと思ってやった)エラー一覧からはエラー表示が無くなりました。
ただし実行ははまだしていないのでこっれで解決したとは言い切れません。
なお、コードでは”Import Micsosoft.Office.Interrop”は宣言していて、これを削除するとExcelを使用するコードにエラーが表示されます。
原因に心当たりがございましたらお教え下さい。