アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初心者なのでちんぷんかんぷんな質問でしたらお許しください。
今までは一階のリビングでのみPC(Me)を使用していました(フレッツADSL)。が、今回テプコのひかりを導入するにあたり新たにPCを購入しました。
そこで1階リビングに新しいPC(XP)を置き3階の子供部屋に古いPC(Me)を置いて無線ランでつなごうとブァッファローのWHR3-AG54、カードを購入しました。が、一階リビングの新しいPCはとっても快適なのですが、3階のPCはネットにつながりません。1階に置いてインターネットをするとつながっています。距離的に3階では無理なのでしょうか?
こういう場合3階でも快適にネットができるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

>今、真剣に考えているのがやはり確実な有線に
>気持ちを切り替えようかと。。。

その方がいいでしょうね。

以下がちょっと気になりました。

>ルーターの空いているポートにランケーブルを差し込ん

これは合ってます。

>3階のPCはランカードを抜いてから

なぜLANカードを抜くのですか?
(無線LANカードを抜く、という事かな?)

>ラン用のポートにもう一方のランケーブルを差し込めば良いのですよね?

この「ラン用のポート」とは有線LANのポートという意味かな?

であれば、合ってます。
3FのPCは無線LANは必要ないので、無線LANカードは抜いて下さい。
そして有線LANカード(PCに元々付いているのかもしれませんが。)を使って、そこにルーターと接続されているLANケーブルを挿して下さい。

>ランケーブルって屋外剥き出しではダメですよね?

どうですかね?皮膜で覆われてますから大丈夫だと思いますけど。
もし私だったら、自分で屋外剥き出しでやってしまいます。ダメだったら屋内に通すようにすればいいし。

>ありがとうございました。完成?した時は又ご報告に参りますね。

いい報告待ってますね。

※LANの事を片仮名で「ラン」とする表記は馴染まないです。
 今後の事もありますので、「LAN」と表記するようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>なぜLANカードを抜くのですか?
(無線LANカードを抜く、という事かな?)

おっしゃるとおり無線LANカードを抜くっていう意味でした。すみません。本当にPCの単語?よく分からない事だらけです。

>この「ラン用のポート」とは有線LANのポートという意味かな?

こちらもおっしゃる通り有線LANのポートと言う意味でした。

LANの配線工事をプロにお願いしようかとネットで調べましたら結構いい金額になってしまうのでやはり自分で近所のPCショップでLANケーブルを買ってきて電気屋さんに工事してもらう事に決めました。

ランはLANですよね。分かりました。恥ずかしかったのですが、こちらに来て質問させていただき本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

>でもそうなるとやはり購入したルーターは必要なくなるって事でしょうか?

有線LANで接続するにせよ、1FのPCと3FのPCでインターネットを共有するのですからルーターは必要ですよ。
無駄にはなりません。

>それともおっしゃる通りもう一つアクセスポイントを購入した方が良いのかなぁ?

1Fのルーターから(家の外壁を通すなりして)有線LANを3Fまで引き、3Fのパソコンまで通せるのであれば、完全なる有線での接続ですから、無線アクセスポイントは不要です。
3Fのある場所までしか引けなくて、3Fのパソコンと距離があるならば、アクセスポイントが必要になりますね。
この時、
 3Fのパソコン・無線アダプタ-----3F無線アクセスポイント----有線LAN(外壁)----1Fルーター---モデム・インターネット

という形態になります。
1Fパソコンは、1Fルーターに接続すれば、インターネット共有が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターが無駄にならずホッとしました。

今、真剣に考えているのがやはり確実な有線に気持ちを切り替えようかと。。。
一階のルーターからケーブルをひいて一階リビングに穴をあけて(親しい電気屋さんにお願いするつもりです、ただ彼はあまりPCには詳しくないので配線の工事だけお願いするつもりです)外壁から3階の子供部屋までケーブルを引いて。。3階のPCまで直接引けると思うので。
ルーターの空いているポートにランケーブルを差し込んで3階のPCはランカードを抜いてからラン用のポートにもう一方のランケーブルを差し込めば良いのですよね?(やってみてダメだったりしたら怖いので、変な質問でごめんなさい。)

ランケーブルって屋外剥き出しではダメですよね?
LAN専門の工事の方にお願いした方が得策でしょうか?

(おさらい)
3FのPC----有線LAN(外壁)----1Fルーター----モデム・インターネット という形態に大幅変更しようと思います。
ありがとうございました。完成?した時は又ご報告に参りますね。

No.4です。

解決案を示していなかったですね。

>って事は今使っているバッファローのルーターは無意味に
なるって事でしょうか?

WDS機能対応とかと言っている中継機能のあるアクセスポイントをもう一つ1階~3階の中間点に置くという手もありますよ。

スループットは落ちるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1階から3階はかなり厳しいって事ですよね。
こうなったら有線にしようかと考えはじめていた所でした。
一階のリビングから外に線?を出して家の外壁から3階の子供部屋へ引こうかと(親しい電気屋さんにお願いしようかと)思っています(これまた出来るか出来ないか分からないのですが。。。)
でもそうなるとやはり購入したルーターは必要なくなるって事でしょうか?

それともおっしゃる通りもう一つアクセスポイントを購入した方が良いのかなぁ?

もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

皆さんおっしゃっていますが、1階~3階は厳しいですね。

No.3さんもおっしゃっていますが、指向性アンテナは(もともとのアンテナも)、水平方向に強い傾向があります。
うまく傾けて、指向性を3階に向けるということができるかもしれませんが、結構厳しいように思います。

目安としては、木造家屋では、ルータと端末のアンテナの間に、水平方向で2~3枚くらいの障害物が限界だと思われます。
1階~3階だと、床(天井)だけで2枚です。しかも、垂直方向なのでもともと電波が弱い状態です。
参考になれば幸いです。
    • 0

>参考URLを覗いてみました。

アンテナはパソコン一台に一個必要って事なのでしょうか?

ステーション側か、パソコン側にどちらか1個接続すれば効果を発揮します。
両方に接続した方が、より効果を発揮します。
ですが・・・

>購入してみようかと思いますが、試してみないと判らないのはちと怖いです。
>でもやってみるしか無いですよね。

#2の方が教えて下さったURLを見て頂ければ分かりますが、指向性アンテナって水平方向には強いんですが垂直方向には弱いんですよ。
私の経験ですが、2フロア違いでこの指向性アンテナをステーション側、パソコン側両方に接続してみたのですが、辛うじてアンテナが1本立つか立たないかレベルで、うまく接続出来てもブチブチ切れてしまったりととても常用に耐えうるものではありませんでした。

どうしてもトライされたいという事であればお止めしませんが、多分、お金の無駄になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あらら!!そうなんですか?
それではやはり有線のLANを考えないと駄目みたいですね。
って事は今使っているバッファローのルーターは無意味になるって事でしょうか?
あ~、しかしもっと最初に皆さんにお伺いしてから行動すべきでした。いつも反省ばかりの人生です(涙)

LANケーブルでの接続が一番安定しますが、物理的に不可能ならBroadBandルータにアンテナ(URL参照)を接続すれば、無線の届く距離が改善されます。

ただ、試してみなければ判りませんが・・・・

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考URLを覗いてみました。アンテナはパソコン一台に一個必要って事なのでしょうか?
購入してみようかと思いますが、試してみないと判らないのはちと怖いです。
でもやってみるしか無いですよね。
ありがとうございました。

建材にもよりますけど、一般的に1フロア違いならなんとかなりますが、2フロア違いはさすがにキツいですねー。

指向性アンテナ(無線LANの商品で別売りされてます。)を付ければ多少改善される可能性はありますが、あまり望みは高くなさそうです。

1階→3階に有線LANを(家の外を通すとかで)引いて、3Fに無線の基地局を設置、そして無線LANするのが確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり1階から3階は厳しかったのですか?
素人なのでルーターを購入すればばっちりかと勝手に思い込んでおりました。しかしパソコンってやってみないとわからない事だらけ。とにかく私は説明書を読んでから行動するタイプでは無く、行動が最初なので失敗だらけです(汗)
一階のPCは外壁の所にあるのでは無いので家の外を通すとなると部屋中にコードをはわすのがちょっと嫌かなぁ?と気になる所です。
そうなると望み薄のアンテナを購入して試してみるしかないのでしょうか?
ちょっと試すにはお高いかな、我が家的には。。。。
そのうち3階の子供部屋2部屋に一個ずつPCが必要になる日が近いうちにくるのでしょうからそのときは有線のLANを考えてみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。