アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方出身です。
同じ東京でも、東京ヤクルトスワローズと東京読売ジャイアンツがあります。地元民の方はどちらがファンなのか、何か特徴や傾向はあるのでしょうか?
大阪でも阪神タイガースと近鉄バッファローズがありましたが、関西地区の方は分かれるのかな。。地元民はどちらのファンに着くのかなとふと疑問に感じました。

補足
大リーグでも、シカゴカブスとシカゴホワイトソックスやニューヨークヤンキースとニューヨークメッツがあります。

A 回答 (6件)

親に影響される傾向はあると思います。

大阪もV9で巨人ファンが沢山いたのでその子も巨人が多かった。
大阪の場合全部鉄道系でしたので住んでる沿線で阪急、近鉄、南海ファンがいたと思います。つまり北摂は阪急、東大阪は近鉄、泉南は南海。
ニューヨークもヤンキースタジアムはブロンクス(北部マンハッタン)シェイスタジアムはブルックリン橋を渡ったブルックリンにあるので、それぞれの住居でファンが分かれたのではないでしょうか。
阪神はセリーグで巨人との試合があるので自動的に注目率が高いので沿線に関係なく人気だった。
大阪ではこれら以外のファンは皆目見当たりませんでした。
東京で日ハムやヤクルトのファンは中々いないはずです。ヤクルトやハムが美味しいとかは動機づけにならないしね。アンチ巨人の人(体制嫌いの人)が、無理にファンになったのではないでしょうか?。
昔、ロッテは南千住の東京スタジアムでしたので「おらが下町のチーム」のアイデンティティがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪では、やはり阪神ですね。

元々タイガースは大阪の西の端っこでした。
西宮(甲子園所在地)が兵庫になったので、大阪の球団とは認識がなくなりました。
ですが、タイガースは大阪の枠を飛び越え、関西の球団。阪神地域の球団です。
阪急は北大阪、近鉄は河内、南海は大阪の球団でした。
しかし、オリックスは大阪の人間からすると大阪の球団ではありません。
名前こそバッファローズですが、元近鉄ファンも応援してません。
元ブレーブスファンも名前をすぐに変えたので、応援してません。
今は一部阪急・近鉄・ブルーウェーブファンだけです。

地域の事を考えない球団には、ファンは根付かないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

立地条件は良いけど、観客動員数の少ないヤクルト。

ヤクルトファンは少ないです。正直変わり者・珍しいと言われますよ(笑)珍しい人でごめんなさい(汗)

テレビで見るだけで無く、球場に行くという事を考えると「屋外球場の魅力」から、ヤクルトファンになる事は少なくないと思います。雨には降られる、風は吹く。それでも300発の花火が見られ、夕焼けと青空のコントラストの見られる神宮球場の魅力が、東京ドームに勝ると思い、ヤクルトファンになる人も多いです。そういう「球場のファンから球団のファンに」というケースがあります。
先日ヤクルトファンの女性が、こんな話をしていました。もともとは、その人は商業化されたプロ野球が嫌いだったそうです。東京ドームに行くと、特にそんな感じで嫌だった・・・ところが、神宮でヤクルトVS西武を誘われて見に行ったらスカスカ(笑)それを見て、ああ、プロ野球でも一所懸命応援している人がいるんだ、真剣に野球を見ている人がいるんだと感動してヤクルトファンになったそうです。そんな人もいるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

少なくともまだ過去のテレビ中継の多少による影響は大きいでしょうね。

地上波しかなかった時代は読売戦ばかりが全国区であったため、読売が圧倒的、後は地域的に関西は阪神、中京圏は中日、中国地方は広島、関東圏の残りセリーグ。テレビ中継がほとんどなかったパリーグは存在すら知らない人も多かったですね。

ちなみに、私は絶滅危惧種だった東京のファイターズファンですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も日ハム好きですよ♪

MONKEYMONKEYさん<ヤンキースタジアムがあるブロンクスはマンハッタン島ではありませんよ。

また、シェイスタジアムもブルックリンではなくクイーンズに位置しております。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんとうだ。

すみません。
さっくり記憶で二つともハズしてました。
江戸川区と思ってたら荒川渡ってた。(ブロンクス)
同じ川向こうでも千葉と思ったら埼玉だった。(クィーンズ)
みたいな感じでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。