激凹みから立ち直る方法

自分の個人使用の携帯電話メールの内容が会社の同僚に漏れています。
気のせいではなく勝手に情報流出してます。以前会社の不正を指摘したことがありその頃から盗み読みされています。流出経路はどうなっていると思いますか?
専門の方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (34件中21~30件)

WILLCOM(旧DDIPocket)のPHSをお使いではないですか?


このPHSは『サーバの届いたE-Mailを端末が受信する前に他のアドレスに転送』することが可能です。
私はその設定を利用して,自分のPHSのメールを常にバックアップしていました。

なお設定は
 ・端末からのオンライン設定
 ・Web画面でのオンライン設定
の2通りが存在します。

もしかしたらその設定を悪用されているのかもしれませんね。
良ければお使いの携帯のキャリアを教えてくださいませ。
他の回答者にも有益な情報ですので..。

この回答への補足

婦警の携帯記録を不正入手

2004年の記事より

愛知県警は30日、小牧署生活安全課の巡査部長(40)が、交際していた女性警察官の携帯電話の通信記録を不正に入手していたとして、巡査部長を虚偽有印公文書作成・行使と公務員職権乱用の疑いで書類送検、同日付で懲戒免職処分にした。

当時の小牧署長ら上司4人も本部長訓戒などの処分とし、女性警察官も戒告の懲戒処分を受け、同日付で退職した。

県警監察官室によると、巡査部長は女性警察官がほかの男性警察官とも交際していることを知り、昨年12月から今年2月にかけ、女性警察官の携帯電話の発着信記録を調べようと、小牧警察署長名の捜査関係事項照会書を作成し、3回にわたって電話会社に提出、25件の個人情報を不正に入手した疑い。巡査部長は、女性警察官の友人に女性警察官を中傷するメールや手紙も送っていた。

巡査部長は3月末、監察官室に「女性警察官が男性警察官と不適切な交際をしている」と自ら投書。調査の過程で、不正照会が明らかとなった。巡査部長は既婚者だった。

補足日時:2005/09/02 11:56
    • good
    • 0

パソコンのメールでは下記のサイトのような方法もあり、かなりの流出経路は存在します。



http://www.jikenbo.net/docview.cgi?http://www.ji …

ですが、携帯電話会社の場合、一応はサーバー設定が秘匿されているため使用は困難です。(あくまで困難と言うだけで不可能ではないと思いますが…。)

あとは電波盗聴ですが、暗号化された電波を短時間に受信、解読はまず不可能です。隠しカメラを仕掛けて画面を覗いている可能性はありそうですが…。

ただ、残念ながら警察に訴えようにも証拠がありませんね。警察に相談しても証拠が見つからない限り捜査は難しいと思われます。まずは証拠集めですね。探偵社や弁護士事務所などに依頼されると良いと思います。同時に複数社に依頼するのも手ですね。

あとは補足ですが、下記のような携帯電話の専門家の方ならご存じかもしれませんね。個別にメールで相談されたらいかがでしょうか?

http://k-tai21.net/
http://www.macco.co.jp/~ktaimail/
http://www.jikenbo.net/

この回答への補足

2005年09月02日の記事より

<携帯記録不正入手>精神的苦痛と、創価学会などを提訴

 携帯電話の通話記録の不正入手事件で精神的苦痛を受けたとして、ジャーナリストの乙骨正生氏が2日、NTTドコモの関連会社「ドコモ・システムズ」元社員(29)らに慰謝料3000万円を求めて東京地裁に提訴した。他に訴えられたのは元創価大職員(44)と創価大、創価学会、NTTドコモ。

補足日時:2005/09/03 22:44
    • good
    • 0

携帯の盗聴するとは会社もすごいプロでも雇ったんですね。


とりあえず脅迫している同僚に「どうやってメールの情報を得てるんだ?」と聞いてみてはどうですか?
あまりにも現実味の無いもしくは子供じみた返答なら100%嘘でしょう。「教えられない」でも同じです。何せ全キャリアで盗聴できてるのですからもうイニシアチブは同僚のもの。自慢げに方法でも教えてくれるでしょう。
あとメールの内容はどれくらい一致してるのですか?それによっても深刻度が増します。

しかし、本当に暇な同僚だね。幾ら金かけて盗聴してるのやら……

この回答への補足

同僚がお金をかけて盗聴などしてません。会社の上の連中が会社のコネを使って情報を仕入れているのです。有名な企業で働いてましたので。(携帯も製造してます。)

補足日時:2005/07/03 01:01
    • good
    • 0

★携帯電話の通話やメールを盗聴するというのは不可能だと盗聴のプロが言っていますね。

(下記URL参照)
★できるとすればその携帯電話の会社だけです。
★そこから漏れているとおっしゃるのでしょうか?
★あなたの思い過ごしと思います。
★すでに警察に相談されているようですから、それが最善かと思います。

参考URL:http://www.pi-pi.com/kiji20040302.htm

この回答への補足

知人女性の個人情報閲覧、京都市職員を書類送検

 京都市南区役所市民窓口課の男性主任(47)が、住民基本台帳の端末を使い、知人女性(24)の個人情報を閲覧したとして、京都府警九条署は15日、市個人情報保護条例違反容疑で主任を書類送検した。

 調べでは、主任は7月8日午前9時ごろと同10時ごろの2回、好意を寄せている女性の住所を調べるため、同課の端末機で住所や家族構成などの個人情報を閲覧、印刷した疑い。

 市は8月に主任を停職2か月の懲戒処分にし、同署に告発していた。

補足日時:2005/09/15 23:20
    • good
    • 0

>携帯電話買い換えは有名キャリア全部試しましたがどれも漏洩しました。



そこまで漏洩(いちいち使用者を特定してつけまわすだけの労力)はしないと思うのですが・・・。

エシュロンでもなければ、個人や民間企業がやって得するもんじゃないと思います。

実際に漏洩してなくても、「カマをかける」みたいな方法で情報を手に入れているぞと脅すことの方が楽です。
    • good
    • 0

専門家ではないのでよくわかりませんが、以前テレビで特集されていた「クローン携帯」を作られてしまったのではないかと思います。


修理に出したことがあるならば、お店に携帯を修理出した時に、クローン携帯を作られたとも考えられると思います。

↓のURLにソフトが有ったらしいのですがリンク切れしていました。
http://kickme.to/XaliasX
(アプリ)クローン携帯作成ソフトECaSS(Java専用)

参考URL:http://www.bestshop.co.jp/te2/ckeitai.htm

この回答への補足

店に携帯を修理に出したことはありません

補足日時:2005/04/23 00:00
    • good
    • 0

私も盗聴されてます。

携帯は専門の人に聞くと絶対に盗聴できないと言いますが、実は盗聴できるらしいです。メールも同じ。出来ないことは何もなく、重要な秘密を知ってる人物や漏洩されては困る情報を知っているとターゲットにされて全てを監視されます。専門技術を持った人なら何でも出来ますし、特に女性の監視は男にとっては面白いものです。男は特に「同志根性」があり、女性への嫌がらせについてはみんなで情報を共有して楽しむものなので、誰かが口を割らない限り証拠を見つけるのも困難。弁護士や警察、探偵に頼んでも、裏金でもみ消されてしまうことも多々あります。口封じの嫌がらせは強烈です。でも負けずに戦いましょう!

この回答への補足

どうも。負けるとは夢にも思ってません。「ごめんで済めば警察はいらん」という事で。

補足日時:2005/03/29 18:55
    • good
    • 0

一番いいのは、相手が脅した証拠を保存して警察に行く事ですが、


訴えを起こしても警察は本当に腰が重いです(もちろん署や人により
親身である可能性もありますが)。警察に行く場合は、どういう犯罪行為
に当たるかと証拠を押さえておくこと、感情的に言わないことが重要です。
また、会社の不正を指摘した頃からだと言う事も伝えておいた方がいいと思います。
今は以前より告発者に対する人権が重要視されるようになってきたようですし。
他に頼れる可能性として

●弁護士
●探偵

があると思います。どちらも費用がかかってしまうと思いますが、脅迫の
重要な証拠が手に入った場合、刑事裁判としてではなく民事裁判として
相手を訴える事も可能だと思います。勝てた場合は裁判費用なども相手に
請求できるので、そういったことも視野に入れてはどうかと思います。

探偵に相手の事を調べさせて卑劣な脅迫の証拠を手に入れてもいいですし、
yapoohさんの家の周辺(室内だけとは限りませんので)の盗聴器等を探して除去
してもらう(盗視ができなくなればいいというのであれば)という事も出来るのではないか
と思います。しかし探偵事務所も最近は悪質な所もあったりするので気をつけて下さいね。

取りあえず出来る事としては、盗聴器発見器がホームセンターなどで市販されています
ので、それで室内(特に電源近く)や玄関まわり、家の裏などを調べてみる事をお勧め
します。また、その人がそばにいる時や会社でも、使ってみた方がいいかも知れません。
盗聴器と言っても音声を傍受するだけではなく、今は電波を盗む物もあります。

会社を辞めさせる為の嫌がらせだと思いますが、
yapoohさんが、一日でも早く気持ちよく過ごせる日が来る事を願っています。

この回答への補足

携帯の通話も盗聴されているので今警視庁のほうに相談中です。被疑者不詳のまま刑事告訴も検討してます。

補足日時:2005/02/16 10:11
    • good
    • 0

会社で携帯の充電器を使っていませんか?


USBタイプの携帯充電器にはメモリ内容やメールを読み出す機能が付いているものがありPCアプリケーションとの組み合わせで丸見えです。
もちろん携帯のパスワードが分からなくても自動検索してくれます。
席を外した時などに接続されて読まれているという事はないですか?

あと、メールの流出内容ですが特定の相手に対する内容ばかりでしょうか?だとするとメールの送受信相手からリークという事もありかな・・・

この回答への補足

会社で携帯の充電器は使っていませんし、常に携帯しています。それと自宅のインターネットでどこのホームページを閲覧したかという情報も漏れました。
こんなブログを発見しました。
http://blog.livedoor.jp/damd7jp/

補足日時:2005/01/31 20:21
    • good
    • 0

亀レスですが・・・


検索していたら、http://www.2001nen.com/minuitenet2/#3
というサイトを見つけました。
真偽の程はわかりませんが、こういうサイトもあるということで。
何かお役に立てれば何よりです。

参考URL:http://www.2001nen.com/minuitenet2/#3

この回答への補足

携帯電話の通話、メールの内容の盗聴は実際にあります。早く逮捕してもらいたいです。警察に尋ねられたら容疑者を実名で言います。

補足日時:2004/10/31 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています