1つだけ過去を変えられるとしたら?

北は最新鋭の戦闘機の数は少ないが、対空砲が多く守りが固いと聞いたことがあります。
自衛隊の保有する空中給油機を活用したとして、北の上空で敵の空軍力を圧倒することは可能ですか。

A 回答 (7件)

北朝鮮軍の一番の弱みは何か知っておられますか?


あの国は慢性的な物不足であるので、石油がありません。

航空機の操縦士は当然訓練しなければ強くなりません。
北朝鮮の操縦士は、石油不足のため飛行時間が極端に短いのです。

こんな状態ではまともな操縦ができないことは確実です。
そう、まともに戦争できる訳がないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:18

>自衛隊の保有する空中給油機を活用したとして、北の上空で敵の空軍力を圧倒することは可能ですか。



日本の戦闘機が、自由に北の国土上を飛びたいというレベルの制空権確保は可能でしょうが、物量作戦に適用されるMig-17/19の特攻機、リモコン機はやっかいかもしれません。

いずれにせよ、対地爆撃による抵抗力の削減、殲滅、掃討、統治を目指した地上兵力の投入を実現できないと、単なる嫌がらせの領空侵入に過ぎず互いの消耗戦になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:19

空中給油はできても弾薬の補充はできませんので継続的に制空権を確保できるか?といわれると微妙な気がします



ヘタな鉄砲は数撃っても当りません
では練度はどうか?と言われると経済的に困窮してるお国柄ですので一人頭の練習用弾薬は知れてますし、そもそも目視で航空機に当てるのは難しいです
対空ミサイルとて100発100中ではありませんので・・・・

北は航空機を自国生産していない(できない)ので持久力はないかと思われますので、啄木鳥戦法で徐々に駆逐していけば丸裸にできそうではありますが、地上兵力無くして占領はできませんので戦術的には勝てますが戦略的には北を制する事は難しいような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:18

 対空砲が航空機に対して効力を発揮するのは、目標である航空機がある程度低高度にいる場合だけですからね。

対空砲も種類によっちゃかなり高い高度まで射程のあるやつも少しはあるはずですが、そうなると目視照準では無理なのでレーダー照準になります。もしドンパチがあるとしたらその手のジャミングは大前提として真っ先に行われるはずですから、結局あたりはしません。
 仮に北の対空砲が効力を発揮できるケースがあるとしたら、自衛隊機が低空侵攻を選択した場合くらいですかね。こうなると数うちゃ当たるですので、目視照準でも落とされるケースはありうる。ユーゴ紛争でしたか、当時の最新鋭であったアメリカのF-117が落とされたのもそうしたシチュエーションだったはず。
 ただし、自衛隊がそんなアホな自殺攻撃をわざわざ選択するとはちょっと考えにくいです。

 対空砲についてはこんなもの。迎撃機については北の保有する機体でそれに使えそうなのは少数のMig-29くらいでしょうが、慢性的な燃料不足でパイロットの訓練もままならないようなので、何機が飛べるか?って話でしょう。

 というわけで、こと航空戦になったら(ならないとは思いますが)、北と自衛隊じゃ戦闘自体が成立しないレベルの話になると思いますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/02 21:19

北の空軍なんてそれこそ”屁”です。

 日本の空自は米国空軍には勝てないけど、それ以外には勝てるんじゃないの。 ロシア空軍の実力がわからないけど、やっぱり勝てるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本空軍は専守防衛前提で、日本上空の地の利があってこそだと思ってたんですが攻め込む能力も十分にあるんですね。
安心しました。

お礼日時:2014/10/27 22:12

結論としては問題ないでしょう。


その理由は、軍事力の質がかなり違うからです。
北朝鮮の対空砲と書いてありますが、空自は対空砲が届かない遠距離からミサイルを撃ち込みます。
そのターゲットは対空レーダー、対空ミサイル、航空基地です。
それで戦況はほとんど決まりです。
日米の電子戦略は、衛星監視、早期警戒管制機(AWACS)などで世界最強です。
北朝鮮はとても歯がたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対空砲でなく対空ミサイルでないと空自には勝てないんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2014/10/27 22:13

北朝鮮空軍力を圧倒することは難しくは無い。



日本の航空自衛隊はとくに韓国空軍なら朝飯前に潰せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!