アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々、同じような質問を失礼致します。
私は現在大学2年生です。決して友達が居ないわけではありませんし、いじめられているわけではありません。
しかし、仲良い友達ほど考えてしまい、会話ができません。会話をすることが怖いです。このままじゃダメだと思って自ら話しかけるのですが、会話が続きません。
自分に問題があることは分かっていますし、自分が変わらないといけないことは分かっていますが、どんな風になればいいかわかりません。
学校に行くことが辛いです。泣きたくなります。

A 回答 (4件)

ご自分で分かっているように気を使いすぎて固くなって 自然に会話ができなくなってるんですよね。


なんで固くなるかっていうと 嫌われたくない という思いが強いからです。
こう思われたらどうしよう っていう気持ちが強くて リラックスできないんですよね。

その裏には 自分はホントはつまらない人間だ っていう思い込みがあるんですね
だから よく見せようとか 嫌われないようにしよう そのまんまの自分ではダメだから という気持ちがあったりします。

あなたがあなた自身をもっと認めてあげない限り 状況はよくならないと思います。
お母さんは怒りっぽい人でしたか? いろいろあなたのことを認めてあげない言葉をかけたのかもしれませんね それであなたが自分自身のことを ダメな子だと思い込んだのかもしれません。

でも あなたよりできない人でも あなたよりダメな人でも 自分に自信のある人はいます
そういう人は 自分自身が 自分を認め、励まし、大切にしてこれたんだと思いますよ。

まず 自分の悪いところ探しをやめて 温かい気持ちで それでも自分はすばらしいよ ということを信じてみてください。自分をもっと大切にしてあげてください。
この世に存在するということは 奇跡のような連続なのですから。
それができれば もっと自然に人と付き合えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
sacco102さんのおっしゃる通りです。私は嫌われたくない、こう思われたくないという気持ちがとても強いです。
自分のしたい話はしちゃいけないし、相手の話に、意見に合わせなくてはいけないと思っています。
自分を認めるってすごく難しいです。お母さんから怒られたとか、そういう経験はありませんが、中学生の時に親友から裏切られたことはあるのでそれが原因かなと思います。

「自分をもっと大切にしてください」
とても素敵な言葉をありがとうございます!

お礼日時:2014/10/29 14:08

必要な事だけしゃべればいいのではないでしょうか



以心伝心 良い奴とは ペラペラ喋りませんよ

学生ならば 学業の事 趣味の事 将来の事 必要なはず

話芸で金もらってる訳で無し 余り自分を追い詰めない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!自分を追い詰めるのはやめます!

お礼日時:2014/10/30 23:16

「森田さんは無口」っていうコミックスを読んでみましょう。



>仲良い友達ほど考えてしまい、会話ができません。会話をすることが怖いです。
>このままじゃダメだと思って自ら話しかけるのですが、会話が続きません。

と言う状態の女の子が主人公の4コマ漫画ですが、友達との会話が続かなくても、明るく朗らかに生活している日常が描かれています。

何かの参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「森田さんは無口」読んでみたいと思います!

お礼日時:2014/10/30 23:15

それを少しずつ変えていくのがこれから(11月以降)でしょ?


誰も貴方に辛い思いを「させて」はいない。
どんな風になれば?
考え過ぎない自分を大切にする事。
考え過ぎて今の貴方がいるんだよ。
固定メンバーのクラスメイトにしても、親友にしてもね?
結果的に考え過ぎて、
相手からの評価に捉われ過ぎて、
気付いたら貴方は随分心に「かせ」をハメてしまった。
周りがそうしたんじゃない。
貴方がそうなってしまった。
だったら、
貴方自身が少しずつ自分自身をほぐしていくしかない。
そして、
貴方の今の悩みは少し都合が良い。
変わるという事が、
目先でポンと「変化」する事だと思っている。
急に悩んでいた自分が、悩まない自分になる。
急に話せない自分が、話せる自分になる。
そんな劇変化は無い。魔法なんて無い。
変化は積み重ね。
変化は少しずつ。
でも、
その変化に繋がる志は変えずに持ち「続ける」。
それが、
長い目で見たら変化になっていく。
貴方はそういう形で、
自らをより良い(より心地良い)自分に近づけていく必要がある。
貴方は少し焦っている。
直ぐ変わりたいんだよ。ショートカットしたい。
直ぐに悩み無き自分に辿り着きたいんだよ。
そう思ってしまう事が、
結果的には目先の日々では直ぐに結果が出ない(出せない)、
それをまた「悩み」にしてしまう悪循環を生む。
今こそ貴方は、
「直ぐに」というワードを外してみる事。
9月以降(後期)に、
貴方は今の自分ともたついてきた訳でしょ?
もたつき期間が1か月ちょっとなら。
そんな自分からの解放もまた同じ位の時間が掛かるんだよ。
最初からそう考えて進んでいく。
丁度良いじゃない?
後2か月位で今年は終わる。
貴方は、
今年の終わりまでには、
今の自分自身を少しでもほぐしていく事を目標にする。
このままじゃ駄目だ。
誰もそんな事言っていない。
勝手に貴方が「ダメ」だと思っているだけ。
誰も貴方に駄目なんて出していない。
その自分の気負い(追い込み)を解くのも大事。
貴方は貴方のペースで、
優しい気持ちでコミュニケーションしていけば良いんだよ。
今まで出来ていなかった人の悩みでは無い。
貴方も実は出来ていたんだよ。
ただ、
大学生活に臨んで以降、
高校時代からの友達関係との変化や、
今の新環境における新たな居場所探しに対して。
貴方は少し苦戦しているんだと思う。
苦戦はしていても負けてはいない。
誰も貴方に勝ち負けなんて求めていない。
それでも貴方は、
高校時代の親友からの評価(立ち位置)だったり、
今のグループメンバーからの評価(見方)に対して、
凄くソワソワした気持ちの「まま」付き合っている。
⇒嫌われないようにしなきゃ(評価を上げなきゃ)
⇒好かれなくちゃ、好かれなくちゃ。
貴方が優しい気持ちで相手を感じ、
貴方のペースで相手の良い所を見つけ(好いて)、
そして貴方なりに今ある関係を自発的に楽しんでいけてこそ。
その貴方の心地が良い心の振動(共振)を感じる事で、
周りの友達も一緒に気持ちを動かす事が出来るんだよ。
貴方が動かそうとしている(求めていた)のは、
相手からの評価の部分だったり、
小手先の(口先の)会話ややり取りだった。
その浅い部分に必死になってしまうと・・・
当然空回りしてしまうんだよ。
今の貴方は、
空回りして疲れた事で、
ようやく元に戻る大切さに向き合っている。
大事にすればいい。
今の貴方の足元は決して悪い状態では無い。
何故なら、
既に貴方は自分自身のアンバランスに気付けているから。
自分を追い込まず、
目先で直に変化を急がない自分として、
改めて明日からの自分自身を大切にしてみる事。
子供って目先なんだよ?
子供って直ぐに辛い辛い言い出すんだよ?
今の貴方は?
貴方は自分自身にこうして向き合う人間力がある。
子供じゃないんだよ。
子供じゃないから、
貴方は今大学生活を営んでいて、
貴方の周りにも友達がいるんだよ。
ゆっくりと深呼吸を。
目の前の積み木をガチャンと崩して騒いでいても。
急に完成形のお城は建たないよ?
ちゃんと一つ一つのパーツがあり、
土台があり、そしてその上に立つものがあるんだよ。
急いだら立つものも立たない。
誰も貴方を追いこんではいない。
その当たり前の事実にもっと丁寧に向き合う事。
そうすれば世界の見え方も違ってくる。
大切にしてみて☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!