アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二台のパソコンがあります。一方がWindows XP、もう一方がKnoppixというフリーのOS(本来はDVD-ROMブートだが、HDDにインストール)です。この両者をLANクロスケーブルで接続し、一方からもう一方にUDPかTCPでデータを送っていました。
 ところがある日、Koppixの方が突然死んでしまいました。HDD臨終です。
 データは別のHDDに保存してあったので、臨終HDDを交換後Koppixを再びインストールし、各種設定(IPアドレス等)を行いました。しかし、pingしても届かない状態になってしまいました。
 パソコンはその二台、クロスケーブル等はその一本しかないので問題の切り分けが出来ません。Knoppixの方は中古パソコンで、かなり酷使していたのでHDD臨終以外に優先LAN関係にも問題が発生している可能性を否定できません。

解決に助言などがあったらお願いします。

また、Windowsタブレットを購入予定であり、これが有線LANを持っていれば問題切り分けに使えそうですが、ネット上でのカタログを見る限り残念ながらマイクロUSBという名前のポートしかないようです。これで有線LANを使えるでしょうか。

A 回答 (3件)

スイッチングハブはありますか?

最近のハブはストレート・クロスにかかわらず挿したら自動認識して使えますので、パソコンとハブを1本のケーブルでつないでみましょう。
パソコンとハブ双方のLANポートでLINKやACTと書かれたLEDが点灯点滅すると思いますが、断線などが起きているとLINKが点灯しなかったりします。

ハブがなければルータのLANポート部分でも代用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

なるほど、スイッチングハブを使う手がありました。
と、いっても使った経験はありません。

試してみます。

今後もお願いします

まず始めに確認すべきは、「それぞれのIPアドレス」

XP機はそのままだろうから、KNOPPIX側が未設定(169.254.xxx.xxx含む)

KNOPPIX側を設定するか、XP側を合わせるか
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスについては、OSに任せずに固定しています。設定の概要は次です。なお、根拠は書籍やネット情報です。これで、以前は通信できていました。

・前提として、両者ともインターネットは使わない

・Windows側:
 有線LANを有効化
 ローカル エリア接続のTCP/IPのIPアドレスを指定する
 サブネットマスクは255.255.255.0にする
 ping localhostを実行し、正常なことを確認する

・Knoppix側:
 有線LANを有効化
 有線LAN設定からIPv4タブに移動し、IPアドレス設定する
 サブネットマスクは255.255.255.0にする
 ping -c 5 localhostを実行し、正常なことを確認する

なお、上記のIPアドレスは互いに異なる

試験は次です。

(1)両者をLANクロスケーブルで接続する。両者のパソコンで接続が確認されたと表示される

(2)一方からもう一方へ、もう一方のIPアドレスでpingする

...

このあと本来なら作業が続くのですが、最後の項目で失敗します。つまりpingしても互いに届きません。

もう一台パソコンがあれば、それを使って置き換えることによってパソコン自体の問題の有無を確認できるのですが、無いのです。クロスケーブルの可能性もありますが、ケーブルが故障する確率は低いと思います。

microUSBやminiUSB変換のLANアダプタはあります

ただ、有線LANが利用出来るかは、タブレットやスマートフォンなどにより異なります。
未対応の機器も一部存在します

また、microUSBとminiUSBは異なりますので、よく形状を確かめてから購入するようにしてください

LANケーブルなんて、安いですよ。ストレートよりも高いといっても、短いケーブルでよければ、microUSB変換の有線LANを購入するよりも安価・・・
Windowsなら、デバイスマネージャーに相当するもので、デバイスが認識しているかで、ある程度は、LANかの判断が出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

購入予定は

タイプ:タブレット
OS種類:Windows 8.1 32bit
画面サイズ:8インチ
CPU:Atom Z3740/1.33GHz

なる小さなパソコンです。外見はスマートフォンですが、どうやら立派なパソコンのようです。その

microUSBやminiUSB変換のLANアダプタはあります

が使えるかどうかですね(趣旨が変わってしまいました)。

LANケーブルは安くて自分でも持っているのですが、LANのクロスケーブルは店頭に置いてある店が多くありません。また、この用途以外に使わないので、切り分け用途だけにもう一本買うのに気が進まないです。
どうやら、ストレート⇔クロス両用なるケーブルもあるようですが。