プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pは認知する人,Oは他者,Xは人間以外の認知対象物だとして
なぜ
Pマイナス O
PマイナスX
OマイナスX
と全てがマイナスの符号になったときに
不均衡となり不快になるのかが解りません。
他のケースはすべて理解できるのですが
このケースは、なぜそうなるのか。

ご説明して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PマイナスX


OマイナスX
ならば
PプラスO
になるのではなかったでしょうか?

マイナスとマイナス(-と-)でプラス(+)になるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ハイダーのバランス理論についての質問なのですが、
お答え頂いた法則はないと思います。
プラス=好き

マイナス=嫌い
という人の感情の符号ですので。
異論あればお受けいたします。

お礼日時:2014/11/04 22:10

バランス理論という名称は存じませんが、有名な好き嫌いの法則であることは理解しています。



PXが-
OXが-
ならば、通常
POが+になるので
そのPOが-になっていると不快になるのは当然ではないでしょうか。

質問者様の仰るバランス理論というものは、恐らく心理学で有名な法則だと思います。
その計算であるならば、数学の+や-の計算で表せます。
そのために+と-で表現しているのだと考えておりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の手違いで、お返事頂いていることに気づかず、誰からも回答がないものと思っておりました。お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答いただいた件、理解できました。おそらく、
PとOが嫌い合っているのに、対象物Xに対して嫌いという同じ意見を持っていることに不快という感情が現れるのでないかと思いました。
納得いけました。
再度のご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!