アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の若者の7割近くがそう答えていましたけど・・・・・

どこいっても人、人、人、人

東京なんてそれに加えて、どこいっても高層ビル、高層ビル

2,3分おきに電車がくるのに、17時すぎれば、もう詰め込めないほどの満員電車。

600円も700円も首都高速の通行料払っても混雑

まるで途上国なみだよね、この人口密度って。

バングラデシュやインドネシア、インド、中国、あとはアフリカの貧困国とかが

こんな感じだから。

A 回答 (7件)

「日本の」とまとめてしまうと,はたして何万人必要なのか難しい議論になります。

この場合は,「人口の都市集中」として問題にすべきだろうと思います。田舎の山間部へいけば,「どこへいっても廃屋,廃屋,廃屋,そして跳梁跋扈するのはニホンザル」という状況です。

いままで地方活性化がなんどとなく図られてきましたが,成功していませんね。ぼくの職業は地域を選ばないので,東京から地方に転職して,10分の1の価格で一軒家を買い,職場までは野の花を愛でながら徒歩か自転車です。うらやましいでしょ? 笑

この回答への補足

一極集中問題がのぼり
都内の世代別で
人口が多過ぎると感じるか感じないかをクリップをつける方式で
20代の人は多過ぎると感じるが7割ぐらい、感じないが3割ぐらいでした。

補足日時:2014/10/30 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人口の都市集中問題で
一極集中問題に関して都内の若者が
クリップみたいのを人口が多過ぎるか?のような問いに
はいという方にクリップを置いた人が約7割
特に多いと感じないという方に置いた人が約3割ぐらいでした。

お礼日時:2014/10/30 16:38

いろいろ見ててこの質問を発見しました。



私も同じ考えなので以前、似たような質問したんですが、かえって来る答えは否定派がほとんどでした、
言い分は似たり寄ったりで「日本の人口減ったら、国力弱くなり中国に占領される」「税収減って、破綻する」なんていうのが多かったですね。しかしメリット面も多いのにそちらはだんまりです。「ゆとりができて、人心が落ち着く」「地獄みたいな通勤ラッシュはなくなる」「開発も止まり環境破壊はなくなる。当然、人が住みやすくなるし、他の動植物の減少も食い止められる。」

そもそも、反対派は地球が人間さえ栄えればかまわない、他の生き物が死のうが生きようが知ったことじゃないという根本思想があると思います。しかし、驕り高ぶりもいいかげんにせいよと思いますね。
日本もそうですが、地球全体に人類が増えすぎたせいで大気汚染、環境破壊、食糧危機、戦争が止まりません。
さらに、過去数百年の間に乱獲などで絶滅に追いやった種は数え切れないですよ。
ことほどさように悪の権化は馬鹿な人類と思います。
    • good
    • 1

そんなに日本人が目障りなら


御国を動かして日本を攻撃させ、日本人を虐殺すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>関東の若者の7割近くがそう答えていましたけど・・・・・


>日本の人口は過剰ですよね?

質問者様の「過剰」の定義と、日本がそうであるという証明や、
「【関東の若者】の7割近くがそう答えていました」という資料を要求します。
(本当ならかなりの数になると思いますが)

東京の特定の地域の時間帯による一時的な集中のみを語られても、評価や考察ができません。


>まるで途上国なみだよね、この人口密度って。
>バングラデシュやインドネシア、インド、中国、あとはアフリカの貧困国とかがこんな感じだから。

この質問において、国家としての人口密度と社会的階層による生活環境を比較する意味はあるのでしょうか

それに「こんな感じ」とはどのようなものでしょうか。

それらの国も、どこもかしこも高層ビルだらけで、2,3分毎に電車が来て、それでも17時過ぎには満員になって、
都市の中にある高速道路ですら高い料金にも関わらずに混雑しているのでしょうか。
(途上国とは思えませんね)
「日本の人口は過剰ですよね?」の回答画像6
    • good
    • 0

デスティニーの為の意識操作でしょうか。

右と左どっち側なのでしょうか?
    • good
    • 0

うーん、真面目に答えても仕方ない方の様な気もしますけどね。



これだけ人口が増える状な状態が無かったら、あなたはインターネットなんてやって遊べるような経済力は無かったでしょう。

今でも、携帯電話なんて持てず、インターネットなんてどこの世界の物?と言う状態だったでしょうね。
そういう国は今でもいくらでもあります。

そういうレベルの所で暮らしたかったですか?

日本は輸出産業で、今の世界的なレベルを作りました。
輸出産業が、海外から材料を仕入れて、加工し、海外に売る事でお金を稼ぎます。
加工する所の人数が居なければ、工場は動きません。
海外で作ったら日本にお金は入ってきませんので、日本はこのような経済力を身に着ける事は出来ません。
ですので、人数が増えて居なければ、今の様な生活は無かったんです。
インターネットやスマホ、携帯電話が高くて使えない様な生活なんて想像できないでしょうね。

そっちの方が良かったのかな?

この回答への補足

なぜでしょうか?世界中の日本ぐらいの社会インフラが整っている国々の
人口は1000万~6000万ぐらいですよ。

先進国で日本のように人口がかなり多い(個人的には多過ぎると思う)のは
日本とアメリカぐらいでしょう。

ドイツも日本と同じような環境ですが6000万ぐらいの人口です。
あそこも材料を仕入れて海外に売っている国で、日本と同じ技術大国です。

団塊ジュニア世代などがよい例で
あの世代こそ人口が多すぎたから地獄を見たと思います。
人口が多過ぎる事による受験戦争、就職する際も有効求人倍率は0,5にもみたず
半数以上は就職浪人か進学、就職浪人しても正規社員になれる人は一部。
今もこの世代の方は非正規や無職の方が多いですね。

人口が多くて成功した世代はバブルの恩恵もあり団塊世代だけだったと思いますよ。

でも、今となっては、その人口の多い世代の方が長生きする事により
下の世代の方にすご~~~く重荷になっていますけど。

補足日時:2014/10/30 16:37
    • good
    • 0

小学校の社会科の時間に、日本の人口密度は世界で二番目と教わりました。

確か一番目はオランダだったと思います。その頃の日本の総人口は8千万人でした。今の日本は1億2千万人ですから、その頃より4千万人も多い。そう言う意味では日本の人口は過剰ですね。でも人がいっぱいいるのは悪いことではありませんよ。日本もそれで世界第二の(今は第三)の経済大国になれたのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!