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神が何かも分からず、神に祈ることはできないはずである。
神が何かも分からず、その神に願うことは無意味である。
神が何かも分からず、その神を信じることは愚かである。
しかし神が何であるか分かれば、これらのことが全て無意味であることが同時に分かるのである。
神は祈るものではない、神は何かを願うためのものでもない、ましてや神は信じるものではないのである。
何故なら神は宇宙の法則だからである。
有瑠慶此即宇宙法則
そして宇宙の法則は永遠不変だからである。
有瑠慶此即恒常不変
なぜ宇宙の法則は永遠不変なのか。
それは宇宙の法則は完全無欠であり、正しいが故に変わる必要はないからである。
だから神に祈ること、神に願うことは一切無駄である。
有瑠慶非信非拝非願
神は信じるものではなく、感じるものである。
有瑠慶可能感可能解
神に祈っても神に近づくことは出来ない。
唯一つ真理の探求によってのみ神に近づくことが出来るのである。
そして神を感じることが出来るようになるのである。
神が何かも分からず、その神に祈ることは無意味である。
それでもあなたがたは神に祈りますか。
![「神が何かも分からず、神に祈ることはできな」の質問画像](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/e/513747153_5497c72bd96a5/M.jpg)
No.17ベストアンサー
- 回答日時:
…いずれにしても、アルキビアデス、昔のある詩人は知恵を持っていたと思えるよ。
想像するとだね、彼には馬鹿な友人達がいて、彼らの利益にならないことをしたり祈ったりしているのを、その詩人は見たんだろう。そこで彼らの代わりに祈祷文をこしらえた。こんな言葉でね。神々の王ゼウスよ、
われらに善いことを与えたまえ、
われらが祈るとも祈らずとも。
しかし、酷いことは、
もしそれをわれらが祈ったとしても、
どうか汝、避けたまえ
これは、プラトン『アルキビアデスII(祈願について)』からの引用です。ぼくの拙訳ですが。
http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Per …
神の基準での善いことが最善で、愚かなる人間の祈願が実現しなかったとしてもそれで善いし、愚かなる人間にとって酷いことが起こったとしても、それは神が善いとしたことだからそれも善い。と思ってます。
>それでもあなたがたは神に祈りますか。
一応、初詣に出かけたときは、成就しなくてよいことを前提に、神に祈る振りをする。
>神の基準での善いことが最善で、愚かなる人間の祈願が実現しなかったとしてもそれで善いし、愚かなる人間にとって酷いことが起こったとしても、それは神が善いとしたことだからそれも善い。と思ってます。
つまりあなたは宇宙の法則は常に正しいと思っているわけですよ。
No.26
- 回答日時:
本当に困った時に『思わずに出る言葉が、嗚呼神よ!お願いします』と思いますので、貴方が未だ信じられないとするなら、貴方は未だ本当の意味で言うなら『未だ困った事や、深刻な悩みに突き当たっていないのかも知れません。
誰に教えられなくとも知っている者が『神や仏』と思います。素直になって自分の心に問いかける必要があると思います。
No.25
- 回答日時:
私にとって、近くの神社の神様は元々人間であったので、亡くなった両親と同じで具体的なものです。
俗に言う創造主のような神は私にはいないのです。そのような神は抽象的なもので認識することができないからです。私にとって皆さんが言うところの神のような存在は私の頭脳の中にいるのです。その神の声のように感じるのは自分の頭脳が語っているのです。敢えて言うならば自分の内に神のようなものがいるのです。このような考えは曹洞宗の本覚に近いものです。「人の心の本性は本来の覚りの性を内に具えている」。人には仏性が生まれながらに持っているという考えです。それとよく似たように人は神性を生まれながらに持っている。神と言う観念は人が持って生まれたもので、人が神の概念を作ったと考えるのです。
No.23
- 回答日時:
近くの神社の神様は私にとって神ではないのです。
ご先祖様のようなものです。亡くなった両親のようなものです。お墓で両親に話しかけていますよね。それと同じです。もちろん、お釈迦様も神ではありません。あの世はこの世にあるのです。魂は生きている人の脳の記憶にあるのです。祈ることはそのことを自分に言い聞かせているのです。神様の名を借りて自分に命令をしているのです。祈ることは自分の行動力を強くしてくれます。その分、物事が達成される確率が高くなります。
>近くの神社の神様は私にとって神ではないのです。
結局何ですか、あなたにとって神とは何ですか。
あなたにとって神は存在しないのですか。
>祈ることはそのことを自分に言い聞かせているのです。神様の名を借りて自分に命令をしているのです。
つまりあなたは他の何ものでもなく自分自身に祈ってるわけですか。
そんなことが成り立つんですか。
ますます分からん。
No.22
- 回答日時:
そうですか??
でも多くの人が不確かな科学を信じていますよね。
科学者はたとえ相対性原理でさえ100%信じているわけじゃありません。
いままでどれだけの科学が否定されましたか?それを「進化」という名でごまかしているだけだし、誰も責任など取りません。なぜなら科学は不確かなものだというのが前提だからです。
神が何かなどというものを知る必要はありません。
信じるということに、相手が何かなどという必要はありません。
神が何かを知らなければ信じることが出来ない。じつに寂しい。
No.20
- 回答日時:
>
宇宙の法則は神の意志だよ。
なるほど、君は神の意思が確認できるんだね。
盲信ではないと意地を張るつもりだね。
そんな君には神の意志を代弁しなければならない。
アルケーちゃん曰く、
あんたって気持ち悪い。
ブルームさま。
LOVE。
そんななんだよ。
君の失恋を勝者として慰め、友情を交わす準備は整っている。
敗北を認めろ。
君はわしと友情を交わしたいのか。
ならば条件がある。
まず締めくくりに君の超ド変態V字開脚を皆の前で披露しなはれ。
次にわしのジブリちゃんへの変態ストーカー行為をやめることじゃ。
それから今まで君がやってきた数々の変態行為を皆の前で謝ることじゃ。
これをやった後に君と友情を交わすか考えてもえー。
No.18
- 回答日時:
それを、神とするなら、信じたり祈ったリするための存在ではなくなる。
そもそも、宗教では、それを神だとは思っていない。
キリスト教あたりなら。それすら神の一部だと思っているかも。
そもそも、神を信じること自体、恋愛と同じで理屈ではないのだから。
てか、質問者自身で自己完結している事を、質問として挙げること自体「神が何かも分からず、その神に祈ることは無意味である。」と同じくらい無意味な気がするけどね。
>そもそも、宗教では、それを神だとは思っていない。
宗教では願いをきいてくれないものは神にはならないってことなのか。
>てか、質問者自身で自己完結している事を、質問として挙げること自体「神が何かも分からず、その神に祈ることは無意味である。」と同じくらい無意味な気がするけどね。
まあ言ってみれば弁証法の実践かな。
とりあえず自分のテーゼを示し、それに対するアンチテーゼを求めている訳である。
これを繰り返してゆけば自他ともに納得できるジンテーゼに到達できるかもしれないからである。
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