プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳の大学1年生です。長文になりますが読んでいただけたら、と思います。

私には、サークルも大学も学部も同じで、とても仲の良い男友達Tがいます。
周りからはよく「付き合ってるの?」と聞かれるほどでもあります。
Tは顔もカッコよく、頭もよく、話も合うので一時期「いいな」と思ったこともありましたが、Tとの関係を壊したくもないし、私は相手が自分に好意を持っていると分からない限り人のことを好きにならないタイプなため、踏み込んで告白するまでにもいかず、彼氏もT以外でつくっていました。(ここに関しては、こういうものだと受け取ってください…)
あと、Tは過去の恋愛の話や性格的に、とても一途で好きな人ができてもなかなか告白ができないタイプで、その好きな人に彼氏ができても黙って見守っているタイプのようです。

サークルでは女友達などには「Tはあなたのこと好きなんじゃない?」とも言われてきましたが、そのたびに「Tは私のこと恋愛対象で見てないんじゃないのかな?」と言っていました。

この前、サークルでの飲みのときに、私は最初はTと少し離れている先輩の近くに座っていましたが、Tに「こっち」と空いている近くに呼ばれたために近くに座りました。そのあとも、普段はめったにどんな女子にもボディタッチしないのに、他の男友達の目があるにも関わらず、私にかなり激しめのボディタッチをしてきたいました。(このときはまだ飲んでもいないので当然Tは素面でした)

そのあとすぐに私は別室にいるOBの人たちと飲む約束をしていたので、別室に行ってしまいました。
疲れも溜まっていたためか少しの量でかなり酔ってしまいました。

しばらくして、元いた部屋に戻ると、普段宅飲み以外ではめったに酔うほど飲まないTも少し?かかなり?酔っていました。(Tは酔いが表に出ないためよく把握できません…)Tの横に座っていると、仲の良い男の先輩が酔って私にハグしてきました。その先輩はすごく仲の良い彼女さんもいますし、「これからサークルで頑張っていこうね」のようなことを私に言ってきたので、このハグにはただの仲の良さ?からくる意味しかないと思います。すると、いきなりTに肩を引っ張られ後ろ向きにTにもたれかかるか、倒れこむような形になってしまいました。その先輩も満足したのか、もういなくなってました。

そのあともTの横に座っていて、しばらくしてなぜか向き合う形で座っており、いきなりTの着ていた上着を頭からかけられ、正面から抱きしめられる形になりました。そのあと、おでこをくっつけしばらくしてから、短めのディープキスを2回されました。私はかなり酔っていて頭も回らなかったのもありますが、抵抗もせず、キスされて特に嫌悪感も持たなかったため、そんなにショックを受けたりなどもなぜかしませんでした。そのあとTにも小声で「キスしちゃったね」と言われたので、Tも意識はあったとは思います…。また、私がキスをそんなに嫌がったわけでもないというのも伝わっていると思います。

そのあと、OBの方に外に連れ出され、再び戻ってきたときに、Tに「お前と俺のことで少し問題になっている」と言われました。(実際は問題どころか誰も気にも留めていませんでしたが)
なにがあったのか聞くと、私とは特に折り合いの悪いMという女友達とも言えないような人が、「Tと私がいちゃいちゃしてた」と周りに大声で言っていたようでした。Mは酒癖が非常に悪く、素面でも酔っているような行動を男がいるときだけします。酔っていると特に拍車がかかり、周りにかなりの迷惑をかけたり、話を盛って大声で言ったりします。あと、Mは「Tがほっぺにキスしてくれたー」とも言っているのを私は聞きました。実際しているところを私は見ていませんが…。

そして、Mととても仲の良いHがTを呼び出し、何か話か説教のようなものをしていました。Tは戻ってくるとかなり落ち込んでおり、かなり悩んでいるようでした。私はそのようなTを見たことがなく、見ているととてもツラくなってしまい、泣いてしまいました。Hがそんな私に気付き「どうしたの?」と聞いてきましたが、Hは絶対Mの肩を持つから何も言いたくないと拒み、私は何も話しませんでした。また、私が仲の良い男の先輩に相談をしていても、私が話をしている途中にも関わらず、Mはいきなりその先輩の手を引っ張ってどこかへ行ってしまいました。(このへんも私がMのことが嫌いな理由です)

仮にMがTのことを好きで、というのなら私も気を遣いTと少し距離を置くなどの配慮もしますが、Mは先ほど書いた通り、さまざまな人に独占欲?というか自分のことを見てくれていない気が済まない、ような質なので、Tのことが好きでということはまずないでしょう。また、Mが男の先輩や同級生の男の子にいつもいちゃいちゃしているのも、みんな放っておいているし事を荒立てたりしません。しかし、Mだけそのようなことをするのです。しかも大体私に対してだけなのです。私はMに対しての怒りや、そんなMによって悩んでいるTを見たくなくて、外に出て泣いていました。

すると、Tが私のところに来て、壁ドン?のような形で私に「ごめんな、俺のせいで。でもお前が泣いてるの見るのもツラいから泣かないで」と言われ、口先だけでなく本当に申し訳なさそうにしているのが伝わってきました。
そのあと、泣いてる姿を見たらTがツラくなると思いましたが、泣きやむこともできないので他の場所で落ち着くまで一人でいましたが、ずっとTがそばにいてくれました。落ち着いたあともTは私のそばにいてくれましたが、何事もなかったかのようにMがTのそばに来たため私はTのもとを離れました。
そのあともlineで「迷惑かけてごめんな」と来ましたが、私は気まずくなるのが一番嫌だったために明るく返事を返し、今は何事もなかったように接しています。仲も以前のようにいいです。しかし、その数日後会ったときに「あのときは珍しく酔った」と釘を刺されている?と感じることが何度かありました。

みなさんにお聞きしたいのは、Tはどういうつもりで私にキスをしたのでしょうか?なにでそんなに落ち込ませたり、悩ませてしまったのでしょうか?
またMはどういう意図でいつも私にしてくるのでしょうか?考えなしに傷つけるMが本当に許せません。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TはMがTを好いてる事を知ってて、Tはあなたが好き。

しかしながら、あなたのようにT&Mとの通常の繋がりを壊したくないので、Tは大っぴらに「あなた(aks1220)を彼女にしたい」が公表できないんじゃないでしょうか。

【仲の良い男の先輩が酔って私にハグしてきました】のこの先輩もまた、Tのあなたに対する一途な想いの件を知り、あなたが訪れた……察して、Tがあなたに急接近できるチャンス(嫉妬)を演じていたのではないでしょうか。

T自身の口からあなたへの恋心をMを含めた関係者(サークル&M、学部&M、大学&M)が揃ってる場で公表しなければならないと私は思います。個人個人に言うだけではMも周りも納得しないでしょう。

この回答への補足

Tには以前、Tがいる前で友達から「(私)の大学入ってからの元彼って二人ともTに顔の系統似ているよね」と言われたときに、Tに「(私)は俺の顔がタイプかもしれないけど、俺は違うから(笑)」と言われました。このようなことをTからたまに言われるのですが、これはどのように受け取ったらいいでしょうか…?
このようなことが引っかかって、Tが私に好意を持っている?ということを今一つ感じかねます…

• 0

はじめはして。

まずTさんですが質問者様に対しては好意を持っているように感じます!ただTさんも実は質問者様と同じで相手が自分をどう思っているのか解らずホントは好きなのに仲の良い友達として接し続けていたのではないでしょうか?そんな時飲み会で途中からOBの集まる部屋に行き帰ってくるとTさんは結構酔っていた…という事ですが私も若い時似たような経験があります…大好きな女性と近くで話していたいのに他の男友達に誘われそっちに行ってしまう…その時はやはり悔しくて悲しくて酒が進みましたね!ようはヤキモチです(笑)そして彼女が横に戻ってくると嬉しくて&離れていた為溜まったストレス&愛おしさが込み上げてきて普段はそんな事しないのに彼女を抱きしめました…Tさんはモテるタイプのはずなのにこと恋愛に対しては臆病なところがあるのではないでしょうか?だから質問者様が困ったり悩んだり悲しんだりすれば側に居て温かく見守ってくれるけど質問者様には他に彼氏が居る時もあるし自分の事をどう思っているか解らないからそれ以上は踏み込めない…それでも酒の力を借りてTさんなりに精一杯頑張ったのではないでしょうか?

Mさんに関しては私の周りにもそ~ゆ~女性います…自分が誰からも1番じゃないと気が済まないタイプですね…で男をその気にさせて告白でもしようものなら『えっ?私そんなつもりじゃ…ごめんなさい』なんていう惚れちゃいけないタイプNo.1ではないでしょうか?
質問者様に対して何かしらのライバル心があるのではないでしょうか?そ~ゆ~人に勝手にライバルにされると困るのですが(笑)

Tさんに対してもチョッカイ出しているようですが気にしなくても問題はないんじゃないですか?ただ質問者様とTさんからは極力近づかない事をオススメしますが…

ずっと友達と思って接していたTさんですが質問者様がしっくりくる相手なら少し男性として見てみてはいかがでしょうか?その時の事も含めて軽く『この前のキスはど~ゆ~意味?もしかして私の事好きなんじゃないの?(笑)』等Tさんに『告白させるチャンス』を与えてあげてTさんの様子を探ってみてはどうでしょう?Tさんはキッカケがないと中々自分から動かないタイプかもしれないので…Tさんから告白してきたのなら後は質問者様の気持ち次第ですが質問者様から動いてみるのも悪くはないと思いますよ!今まで仲の良い異性としてみていたTさんをキスをした日から少し違う目線でみれている自分がいませんか?仮にもしどちらかが告白してその恋が実らなかったとしてもお二人の関係が崩れて疎遠になってしまう事はないと思いますよ…その後も良き相談者としてお互い見守れると思います…長くなりましたが私としてはお二人はうまくいって欲しいですね…若い時の恋愛を思い出してしまいました…因みに私は先程挙げた長い間仲の良い女友達だった女性とは一ヶ月後交際スタートしました!なかなか自分にピッタリの相手に出会う機会は多くないので後悔だけはしないように頑張って下さい(^_-)-☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Tは確かにモテるタイプではありますが、こと恋愛に関してはおっしゃる通り結構臆病な印象を受けますね笑

私もTが好意を持ってくれているのかな…?とも思いましたが、本当にMの頬にキスしていたとしたら私にしたこともその延長なのかな?という考えが拭えません…。
またHがTに何を言ったのかは全く知りませんが、なぜTがそんなにも深く悩み、落ち込んでいたと思われますか…?ご意見を聞きたいです。

そして、私がTに対して恋愛において踏み込めない理由として、Tは高校の間ずっと好きだった子がいたらしく、高3のときに付き合っており二人とも都内の大学に進学を希望していたのですが、Tだけが合格してしまい、その好きな子を地元に残してきたらしいです。またTは自分から滅多に恋愛についての話をしないのですが、6月くらいにすごく酔ったときに、「俺、(その地元においてきた好きな子)と結婚する」と言っていたんですよね。もう今は関係も疎遠になっていて、前に進まないといけない、というのは夏頃に聞きました。
そして、Tは東南アジアに自分のやりたいことのためにもよく行きます。実際、この夏も1か月半はずっと東南アジアにいました。日本に帰ってきてもすぐに男友達と国内ヒッチハイクに行ってしまったり…。自分のやりたいことのために大学も一年休学してスウェーデンに留学したい、とも言っていました。
私は寂しがり屋なため、わりと一緒にいたいという気持ちがあり、Tと付き合えばそのようなあたりを受け入れられるのかな、また東南アジアで危ない目にも合っているのを知っているので、彼女という立場になってしまったら心配な気持ちから、行ってほしくないと思ってTのやりたいことにセーブをかけてしまうのでは、悩ませてしまうのではないのか、と考えてしまいます。
そういう気持ちもあり好きになるのにセーブをかけ、身近な好きになってくれる人と付き合ってしまうのだと思います…。こんなのじゃダメですよね。

Mに関してはもう本当にまさしくその通りです。関わらなければいいと思い、最近は所属しているサークルの活動上、利用できるところだけ利用しようというドライな気持ちで接するようにしています。
前は一時期仲も良かったですし、Mに直してほしいと思い度々注意もしていたのですが、最近は諦めました。
このことに関してもTに「Mはもうそういう病気なんだから、(私)が言っても直ることはないし、お前が悪い目を見ることになる」と言われたのがきっかけです。
このように割り切って今までは接してきたのですが、今回のことに関してはもう本当に我慢の限界でした。今後極力関わることを避けようとも思います。

• 0

補足ありがとうございます…その場に私が居たわけではないですから全て憶測と私の経験からでしか話せませんので軽く読み流して下さい…まずTさんとキスをした後に質問者様はまたOBに連れられてTさんの居る部屋から退出して戻ってくるとMさんがTさんに頬にキスされた…と言っていたのですよね?これはホントにしたかもしれません…というのも先程も書きましたが彼は結構一途でもありヤキモチ妬きな面もあるのではないでしょうか?せっかく質問者様が戻ってきて良い雰囲気になったのにまたOBに誘われて行ってしまった…酒が入っていたのもあるでしょうが自分の知らないとこで質問者様が楽しんでいる…誰と何話しているんだろう?せっかく良い雰囲気だったのになんだよ!と嫉妬心燃やしながら酒を呑んでいたのでは?そこへ自分大好き女Mさん登場!半ばヤケ気味になっていたTさんは質問者様への当てつけもあったのかもしれませんがMさんの頬にキス…その後HさんがTさんに説教という事ですが何個か理由考えれますよね…まずMさんはTさんを好きである!それを知っているHさんはMさんの頬にキスをしていたTさんに、あれはどういう意味なのか?Mに気があってキスしたなら良いけど遊びでしたのならMの親友としてあの行為は許せない!とTさんに問い詰めTさんは自分の無責任さに落ち込んでいたパターン…真面目なTさんタイプには有り得る話ではないかと…もうひとつは実はHさんてMさんの親友ってほどではなく結構冷静に物事を見れる中立タイプなんじゃないかと…普段質問者様とTさんがいつも仲良く一緒にいるのを知っているHさんはTさんがMさんにキスしたのを目撃して、あんたど~ゆ~つもり?Tは質問者様の事を好きだったんじゃないの?質問者様が居ない時に他の女にあんな事するなんてど~なの?と責められTさん撃沈のパターン…他にも何かあるのでしょうが真実は当事者達にしか解りませんが…

東南アジアの件は心配ですね!ただこれは彼の夢なんでしたら応援するしかないと思いますが男友達と遊んでばかりいるかどうかは付き合ってる女性によって男は変わりますよ…事実私は友達最優先の代表みたいなタイプでしたがその彼女と付き合ってからは彼女最優先になっちゃいました…ま~だからといって男友達の数が減ったかとゆ~とそうでもなかったですね…

長くなってしまいましてすいません(-.-;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ考えたのですが、Tに聞かないと分からないことも多く、そのために私も悩んでいたりとしているのですが、Tが私に何も言わないということはきっとそういうことだろうので、時期が来て私の気持ちに変化があるかTが何かのアクションを起こすまでは、何もせずにそのままでいようと思います。

まだしっくりくるか(好き)なのか、私にはわからないので、そのときまでこの関係を保っていたままのほうがいいのかなと思うことにしました。

親身になって回答していただきありがとうございました。おかげで少し楽になりました。