アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、高校受験なので、受験が終わったら武道を始めたいと思っています

理由はアメリカ留学に備えるためと、将来はアメリカで女優をやりたい(大きすぎる夢だと言うことは重々承知しています)からです

合気道など、色々な種類がありますが、ポピュラーなもの、女子に合うものなど、色々教えて頂きたいです
また、武道のなかでも人口が少ない競技だと、賞などを取りやすいそうですが、どんな競技があるのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

アメリカ留学というと、2つの理由が主に考えられますね。

皆さんも仰っている「護身」と、もう1つは「日本の文化」。
護身目的であるならば、どうしても女性が男性に通用するパワーを身に付けるのは難しいので、相手の力を利用する投げ・極めメインの格闘技をお勧めします。そこに日本の文化を付け足すと、柔道、柔術(現在はブラジルから逆輸入されたブラジリアン柔術)、合気道などがメインになるかと思います。
もし日本の伝統(武道)を除いたら、サンボ(日本の柔術をベースにソ連で開発された格闘技)もありますし、打撃を含めた修斗やJWELSなどの総合格闘技もあります。
    • 0

武道は競技を行わない物も多数あります。

合気道や護身術や古流の空手等。
競技を行いたいならメジャー武道が良いでしょう。
空手や柔道や剣道や薙刀等です。
競技をやりたいけどマイナーなのが良いというなら聞いた事の無い空手会派とかでしょうね。
例えば全空連系でも流派ではなく会派で見れば小さい所もありますし、フルコンカラテならなおさら小さい所が町単位であったりします。

アメリカで「日本人なら空手をやってるんだろ?見せてくれよ」と言われた時には空手の型はそこそこウケるのでは、と思います。
競技も型もやりたいなら、四大流派(松濤館流、和道流、糸東流、和道流)の空手なら好きな所でOKです。
松濤館流なら「日本空手協会」「国際松濤館」「空手之道世界連盟」「松濤會」などがメジャーです。
このうち「松濤會」は純粋な護身武術として競技は行いません。
和道流なら「和道会」「和道流空手道連盟」がメジャーです。
競技よりなのは「和道会」です。
糸東流は会派がたくさんありますが「糸東会」が競技よりです。
剛柔流は特殊で、日本本土の剛柔会は競技よりですが、沖縄の剛柔流は古流の唐手で、武術よりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく書いて下さって本当にありがとうございます

なるほど、色々な会派があるのですね
調べて研究してみます。とても参考になりました。ありがとうございます

護身 ということなら銃社会のアメリカでは何を会得しても役に立ちません。

師範代クラスで、ストリートファイター相手に実戦を積んでいれば話は違ってくるかもしれませんが。

武道に関わらず、その道を極めても目前の武器に恐怖しない人はいないでしょうから。

女優になるための一つの材料として選ぶなら、打撃系の格闘技の方が役に立つと思います。アクションシーンに寝技や極め技が少ないのは、見栄えがないからですし。

賞は取れないかもしれませんが、やっぱり外国から見た日本は「サムライ」のようですから、居合、剣道なんかはうけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに銃社会のアメリカでは難しいところもあると思いますが、念のために......と。
居合など打撃系を重点的に調べてみます
ご丁寧にありがとうございました

海外での護身のためでしょうか?

そうであるならば合気道ということになるとは思いますが、競技人口が少ない、となると薙刀になると思いますよ。
小中学生だと直ぐに全国大会に出られるくらいです。
高校でも部活として行っている高校が、各都道府県片手にも満たないところが多いです。
弓道も場所と道具の問題から、競技人口の少ない武道ですが、高校生の年代から部活として行う人が増えるので、その年代からは競技人口が増えますね。
ただ、どこでもできる武道ではありませんし、海外での護身も考えると弓道は不向きでしょう。
あとは居合道あたりかと。
居合いは型だけですので、年配でも始められる武道ですし、場所をほとんど選びません。
剣道に似ていますが、剣道のように木刀や真剣を使って人と対戦することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、薙刀は思いつきませんでした。

居合や薙刀など調べてみます。

沢山参考にさせて貰いました。ありがとうございました

??

• 0

たとえば「カイロプラクティック」を信じますか?

30年くらい前から聞き始めた、外国文化の治療方法です。

これと同様に、日本ではなじみのある武道でも、知名度が低いと・・・外人「ん~^^;」
「ジークンドウ」知ってますか?

まずは護身術を学び、そこから武道へ入っても・・・
男性でも女性でも極めるなら極真空手では。
海外にも信者が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本で知名度が低いということは外国に行ったら余計、?、となりますよね
参考にさせて頂きますご丁寧にありがとうございました