アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のようなひび割れしている車を良く見かけるようになったんですが、これはフロントガラスの強度が弱くなったのか、タイヤのグリップ力が高まった性で後方に石が飛びやすくなったのか、それとも舗装道路のアスファルトの砂利の強度が上がったのかどういう理由でフロントガラスが割れやすくなったのでしょう?その理由分かりますか?

A 回答 (6件)

どの様な地域に住まれているのか分かりませんが、東京の私の近辺では増えてきたとは思いません。

ちなみに、大きな飛び石傷の原因のほとんどは前走車ではなく、対向車です。
対向車がタイヤの縁で踏んだ小石が、対向車線に飛んでくることで起きます。
前走車からの巻き上げは、ほとんどが砂粒程度のものです。

推測ですが、今年は雨などの災害も多いので、住まわれている地域の道路に石が多くなったのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

そんな車の割合が、増えた印象はありませんが、

少し前までは車両保険で直しても等級が据え置きだったのが、今は等級が変わってしまうので、その後の保険料が上がり、差し引き保険を使わない方が割安

となると、自腹で直すしかないので放置しているのかも
    • 0

ガラスが割れたように見えるシールを貼ってるだけでは?

• 0

>弾丸のようなひび割れしている車

蜘蛛の巣状のヒビですね。
最近どころか、めったにお目にかかりません。
やはり周囲の状況変化というより、修理代を惜しんで、車検でだめといわれるまで・・・が多くなったせいでは?。
ヘッドライトの片目は非常によく見かけますけど、あれもHIDで交換がやや面倒なのと、安物は信頼性に欠けるのが多いのではと思います。
    • 0

みんな貧しくなって修理代が出なくなったのですよ。

• 0

私どもは京都住まいですが、そのような車をこの数十年見たことがありません。

ガラスが割れたように見える透明シートが売っていますが、ぱっと見、本当に割れたように見えます。勘違いと言う事はありませんか。
    • 0