電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

追加の回答です。



主観では、大きな問題になったことはないです。
質問者様は「真面目で気にしすぎ」な性格ではないでしょうか。
私もアドバイスをされたことがあるのですが、「周囲の人々は、貴方が気にしてるほど、貴方のことを気にしていない。」ものです。

自身の発言を、気にしなさ過ぎるのも、気にしすぎるのも、どちらも良いとは言えず、そのバランスが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、真面目で気にしすぎとよく言われます。汗
気にしてるほど気にしてないといいなと思うのに、気にしちゃう自分です。
バランスがまだ掴めません。

お礼日時:2014/11/03 13:50

私も同じように悩むことがあります。


個人的には「まぁ、いっか」と、わざと声に出します。
その後、過ぎちゃったもんはしゃーない!って考え、他のことに取り組んで忘れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れるが一番ですかね。
忘れてしまってあとで大きな問題になったことはないですか?

お礼日時:2014/11/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!