プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人ですが、漫画を読んでいます。
私が読んでいるマンガには、「あや」と佐賀野くんという高校生がいます。最近あやは、佐賀野くんと仲好くなりました。しかし、佐賀野くんがあまりいい人じゃないらしいですから、あやは友だちに佐賀野くんと関わらないように言われました。
次はあやと友だちのセルフです。

友だち「佐賀野は純朴な地味っ子ばかりを狙って食いまくっては捨てる鬼畜野郎なんだってさ!」
あや「よく考えてみてよ 佐賀野くんだよ? 女食いまくれるほどモテる男に見える?わたしには見えないね!陰気なくせに偉そうだし… ガキくさいし… あと… 眉間にシワよりすぎね!よってモテない!絶対モテないよ佐賀野くんはー!」

あやが以上のセルフを言っている間、佐賀野くんは後ろから来て、全部聞いてしまいました。
失礼ですから、その後、あやは佐賀野くんにこう言いました。

「フォローのつもりだったんだよ… 変に噂が広まる前に…」

次のリンクをクリックしたら、漫画のコマが見えます。
http://s25.postimg.org/ojfninflr/follow2.jpg

質問:(1)「フォロー」はどういう意味ですか。
(2)「食いまくる」は「食べる」という意味じゃないですよね?

A 回答 (3件)

>(1)「フォロー」はどういう意味ですか。

この場合ですと、「後始末をする」という意味です。「友だち」の暴言に近い非難に対して反論することで、その非難が悪い噂となって広まってしまうことを防ごうとした意図で、非難に対して公然と、周囲に聞こえるように反論した行為を指しています。

その他の用い方としては、「不足を補う」「発展させる」という意味でも用います。「後始末する」とは正反対の感じですが、どちらも根底には「ある出来事、陳述について、引き続いて何かする」ということがあります。英語のfollowには、「後に続く」という意味があり、その意味から派生してカタカナ語、和製英語の「フォローする」になったものです。

>(2)「食いまくる」は「食べる」という意味じゃないですよね?

本来に意味以外に、この場合ですと、真剣な恋愛相手にするのではなく、遊びで肉体関係を含む男女関係を持とうとすることを「食べる」「食う」と言います。男女関係だけでなく、例えば「食い物にする」という表現は「搾取する」という意味で用いられます。

「食べ『まくる』」と、手あたり次第、何度もを意味する『まくる』があるので、欲望の赴くまま、不特定多数の女性をとっかえひっかえ肉体関係の対象にしていることが暗示されています。

食べるという行為について、「美味しい」「空腹が治まる」という部分に注目して、比ゆ的に一時の快を貪ることについて言われるようになった用法です。
    • 0
この回答へのお礼

説明してくれて、ありがとうございます。

失礼、質問は2個ありましたね

先程のは(1)です。

(2)の方は「エッチする」という意味ですね
    • 0

「手をさしのべる」「手助けしてあげる」とかそんな意味では?

• 0