アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週くらいからでしょうかPCログイン後に↓のような状態になり、管理者でもゲストアカウントでも同じ現象が起きています。
現象が発生する直前までの状態はHDDが7~8割位埋まり、ネットがつながらなくなりました(chrome使用)。
スペックは以下の通りです。
XPS 15 プレミアム
OS
 Windows 7 Professional SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
CPU
 Core i7-2670QM プロセッサー (2.20GHz)
メモリ
 4GB (4GBx1) DDR3 SDRAM 1333MHz メモリ
グラフィック
 NVIDIAR GeForce GT 540M 2GB、Optimus搭載
ハードディスク
 1TB HDD(5400回転)

デスクトップが読み込まないだけでファイルの移動、フォルダ参照、ネット接続、各種ソフトの立ち上げ等は特に問題ありません。
どなたか解決策をご教授いただければと思います。

「windows 7 デスクトップ読み込み」の質問画像

A 回答 (8件)

>ウィルス対策はバンドルのマカフィーとAvilaの併用。

これが原因とは言い切れない事例ではありますが、
これはいい状態じゃないですよ。
どちらか、抜いたほうがいいかとは思います。

一度アンインストして、再起動して、
それでも駄目なら、既にシステムが駄目なきもするので、
最悪、再インストもありかもしれません。

極論ですが、極端に悩むくらいなら、
リセットしちゃうのも手ですよ。(再インストって意味でのリセット)

直接的に、お役に立てずすいませんが、
言われた情報だけを整理すると、今はそれしか回答できない感じが
ありますね。
    • 0

#6さんに同意。

それと、エクスプローラーの強制再起動のプロセス忘れてた。#6さんサンクス。

これでだめなら、そのアカウントのレジストリ吹っ飛んでるので、
ユーザーアカウント作り直すしかないでしょうね。

あと、エクスプローラープロセスの再起動で、出たとしても、
再起動でまた、ブラックのみのデスクトップが出る場合も、
ユーザーアカウント作り直しが手ですね。

んじゃ、なぜ、エクスプローラーを再起動させたのか?
は、タスクバーを復帰させて、コントロールパネルを呼び出したいからなんですが、
タスクマネージャーから直でユーザーアカウント呼び出すほうがよかったかも。

ただ、これらの、流れの中で、道が開けると、私も#6さんも
思っている(はず)なので、是非お試しを!

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。

とりあえず現時点で最新の回答者様の所に捕捉を入れさせて頂きます。
自分の質問文見直したら、結構分かりにくくて申し訳ないです・・・。

キチンと経過を説明し直しますと、
(1)OSを立ち上げ、管理者/ゲストアカウントでログインする(前回までは休止状態で電源OFF)。
(2)デスクトップの壁紙が表示されず真っ黒&アイコンなし、タスクバーなし、マイコンピュータだけが表示される(カーソルも問題なし)。
(3)再起動しても、ログオフ/ユーザ切替しても、どのアカウントでも同じ現象が起きる。
(4)フォルダ展開、ファイルの移動、画像や動画、zipといったファイル閲覧は可能。ネットもOK。

ウィルス対策はバンドルのマカフィーとAvilaの併用。

といった流れです。

こちらの各回答を見て、管理者アカウントを新たに作り、ログインしてみたものの、背景が薄い青に変わっただけでマイコンピュータだけが表示されるのは一緒でした。

タスクマネージャから開いているエクスプローラを閉じて、エクスプローラの再起動を掛けてみましたが、やはりマイコンピュータが開くだけでタスクバーの復活は有りませんでした。

一応コントロールパネルはエクスプローラから呼び出せる状態です。

• 0

No.1の方の回答はハッキリ行って見当違いもいいところ。

私はノートとデスクトップ両方を使用しています。
ノートは主に仕事用で使っています。
ノートのスペックは質問者と同じようなもんです。(グラフィックはIntel2000ですが)
OSが64bitだから4GBは少なすぎるって(笑)
32bitと64bitの大きな違いの一つが物理メモリーが4GB以上の場合、32bitは3GBまでしか認識しない 64bitは4GB以上認識するです。

質問者のスペックには特に問題ござーません!

ところで、デスクトップっていうのは起動後の最初の立ち上がり画面のことと解釈して良いのですね?

タスクバーすら見えなくなってしまっているように画像では見えるのですが、タスクバーは実際は見えていらっしゃいますか?

タスクバーとは、左下に4色の旗(スタートボタン)と右下の端っこに時間と年月日の表示がある帯のことでござーます。

もし、タスクバーが見えない状態であるなら、どなたかが仰っていたタスクマネージャーを開いて、explore.exe を全て終了した後にそのまま閉じないで、タスクマネージャーの画面左上のファイルをクリックして新しいタスクの実行をクリックします。

新しいタスクの実行をクリックしたら、キーワードを入れる空欄が出ますので、そこへ先ほど終了させた explore.exe を入力し OKボタンを押してみて頂けませんでしょうか。
    • 0

後、タスクマネージャーを起動。

#どうやってじゃい!って思うかもなので、
  SHIFT+CTRLを押しながら、ESCを押します。
で、explorer.exeって書いているタスクを、プロセスの終了で、
全部殺します(終了って意味)
複数いる場合は、なるべく速い速度でやるといいですね。

で、ちょっと待つと、DISKランプが付いたりして、
その後、デスクトップが表示されることがあります。

”エクスプローラーが応答してません。終了させますか?”
の流れを意図的にやっているだけですが、
一時的にこれで直ることがあるのですが、
恐らく、次の起動で同じになるとは、思いますが、
今すぐ、デスクトップを使いたい!って時には使える手です。

ただし、強制終了を行っているため、OSなどにとっては、
非常によくない行為なので、あくまで最終手段として
覚えてもらえたらと思います。

恐らく、この状態になる前に、このフローが連発していたのではないかと
予想はしていますが。
先ほどのと、あわせてやってみてもらえたら、道が開けるかもしれません。
    • 0

あ~意味がわかりました。

確かに「デスクトップ」ですね。。
ちなみ、別アカウントを作って、そちらではどうなるかテストできますか?
ユーザーの追加と削除で、何でもいいので、もう1個作ってみてもらえますか?

で、最悪、もう1個作った側がちゃんと動くなら、
そっちに環境を移動するというのも手です。

超長く電源を切らずに使い込んだとき、こうなることが多いですね。
=Windows内のリソースデータ、レジストリデータ関連に異常が出ているのかも。

で、これらは、ユーザー作り直すと、直ることもあるので、
ためしに、これを試してもらえますか?
    • 0

>デスクトップが読み込まない・・・

このご質問の意図する意味が不明です。

UPされた画像は、スタートボタン→コンピューター でエクスプローラーが起動した画面のようですが。。

Windowsのログオンで通常のデスクトップ画面にならず、即時、上記の状態になる・・・ということでしょうか?

トラブルの状況は端折らず、また自己の感覚的な表現を控え、適切・丁寧に解説するよう心がけましょう。
それこそが解決に導く一歩です。
    • 0

> …↓のような状態になり、…

貼り付けの画像を指しているのでしょうか。
画像が読めず、何が問題なのかが判別できません。

> 現象が発生する直前までの状態はHDDが7~8割位埋まり、…
これはHD全体ですか? Cドライブのみですか?
いずれにせよ高い利用率ですが、危険と言うまででは無いはずです。

> デスクトップが読み込まないだけで…
意味不明です。

> ファイルの移動、フォルダ参照、ネット接続、各種ソフトの立ち上げ等は特に問題ありません。
一応windowsは起動して、ユーザーログインもできているようなので、正常なのでは?
    • 0

メモリー不足が原因だと思います。

Win7 64bitで4GBは少なすぎます。最低8GBはいるでしょう。
    • 0