プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。
走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。

新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。

今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか?
ちなみに民間には知り合いはいません。

エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。
バッテリーは交換したばかりです。

ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか?
1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。

ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

同じ金額ならディーラーのほうがいいんじゃないんですか?


でも、やっぱり車は壮大な消耗品の塊なので、車を持つという事は
少なからずお金が掛かるシロモノです。


>ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか?

ブレーキパットは、残りの厚さ次第です。「何キロで…」というモノではありません。
新品=10mm
車検不合格ライン=1mm未満
    • good
    • 0

>ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか?


どうでしょうね。
私の車の場合、8万キロの時に約半分でした。

何処もさして変わりません。
慈善事業ではありません。
あの手この手で金を出させようとするのは同じです。
ならば、出来るだけ必要な部分に金を出せば良いだけです。
    • good
    • 0

プリウスですが14万キロ走ってもブレーキパッドは替えていません。


安心感で言うならデーラーの方が良いですね。
    • good
    • 0

ディーラーと民間車検場のどちらがいいか…



質問者様がこれからどのように求めるかによってくると思います。

車検を通して10万Km以上まで乗りたい…であれば、ディーラーです。
とりあえず車検を通して、そのうち車替えしたい…ならば、民間車検場です。

ディーラーは摩耗していたりするパーツの交換はもちろんですが、メーカーとして定められた走行距離による交換時期を守ります。
このことで、「車検が高い」ということになりますが、機械部品である以上、摩耗が発生します。
こうした部分を適切に交換して貰うことで、長く乗れることにも繋がりますし、安心感も生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万km以上は乗りたいので、今回はディーラーにお願いする事にしました。
かなり値が張りそうですが…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/11/10 10:05

ではこの機会に長くお世話になる整備工場を、1ヶ所決めてみるのはいかがでしょう?


私なんか20年近く車検も修理も、同じ民間の整備工場でお世話になっています。

ちなみにブレーキパッドは車検時に3~4ミリ程度しか残っていなかったら要交換かなと。
次の車検を迎えるまでにブレーキを踏んでいなくても、シャーー キッ キッ キッと音が鳴りだすと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はディーラーにお願いする事にしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/10 10:04

私は以前に民間整備工場で整備士として働いていたものです。


ディーラーと民間整備工場では、その車に対する情報量に違いがある以外に差は無いと思います。
ディーラーに出したとしても、腕のいい整備士もいればそれなりの整備士もいますので。
今は両者とも予防整備をせずに、壊れた箇所・悪い箇所を直す整備だけだと思いますので、どちらも大差ないと思います。
民間に出す人は、古い付き合いや知り合いだからという理由がほとんどだと思いますので、人を信用しているから出すという感じだと思います。
私の場合は自分で運輸支局に持って行き、ユーザー車検で通します。整備も自分でします。

質問者様の場合民間に知り合いはいないということですし、距離も出ているので、ディーラーもしくは以前出した用品店をお勧めします。
ディーラーの場合、先に書いたとおり情報量が違いますので、今の車の状態に合わせた見積もりを出してくれると思います。
用品店の場合は、前回の車検時のデータから見た、質問者様の乗り方に合わせた見積もりを出してくれると思います。
しかし、前回担当してくれた整備士がいれば良いですが、いないようでしたらディーラーのほうが良いと思います。
走行距離だけで見るなら、ディーラーに出すべきだと思います。
これからの故障などが起きた場合のことを考えても、民間よりもディーラーのほうが良いと思います。理由は、ディーラーのほうが、対応が早いからです。

エンジン音も大きく、加速も悪くなった感じがするということですが、普段のメンテナンスはどうされているのでしょうか?
ミッションオイル(オートマオイル・ATF)等は交換されていますか?
距離が出ているのでエンジン自体の劣化もありますが、油脂類のメンテナンス次第で車の状態は変わります。
その他にも、プラグ・エアクリーナー等言い出せば切りが無いですが、チェックすべきところはあります。

ブレーキパッドについては、他の方も言うように距離では判断が難しいです。距離よりも使い方ですから。
年間走行距離と残厚から考えて、オーナーさんに合わせて交換するかしないかを判断します。
質問者様はあまりブレーキを使われない方のようですので、今回は交換しなくても良いかもしれません。
一般的な使い方をしていれば、そろそろ交換時期がきているころかと思います。

色々書きましたが、総合的に見て今回はディーラーに出したほうが良いと思います。
ただ、見積もりは高額になる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
大変勉強になりました。

この車では、オイルやフィルターの交換は年2回位ディーラーで行なってます。
でも、まだディーラーで車検を受けた事が無いので、今回はディーラーに出そうと思います。

かなり値が張りそうですが…

お礼日時:2014/11/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!